ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

学芸大青春というダンス&ボーカルグループにハマった話 【2次元と3次元を行き来する不思議】

最近いちばん応援しているのは、「学芸大青春」(ガクゲイダイジュネス)という5人組のダンス&ボーカルグループです。

 

2次元バージョン


www.youtube.com


3次元バージョン


www.youtube.com



2次元と3次元、ふたつの姿があって、3次元ではまだ顔出しをしていません。※2021年6月13日現在

2次元の3Dモデルは、メンバー達本人がモーションキャプチャースーツを着て実際に動かしていて、2次元だけのキャラ設定があるわけではなく、どちらの姿も本人というコンセプトです。

この歳(アラフォー)になってまさかこんなに若くてキラキラした子たちにハマるとは思わなかったのですが、おかげで毎日が楽しいです。

最推しは内田将綺くんですが、他の4人もそんなに差がないくらい、全員のことが好きです。


★初見の人におすすめしたいポイントまとめ★

  • とにかく曲がよい
  • とにかくビジュアルがよい
  • メンバー全員がいい子なので応援したくなる
  • 寮で共同生活をしている5人がとにかく仲良し
  • 無料で楽しめるコンテンツがいっぱい
  • これからどんどん成長していくグループだと思うので、推し始めるなら今!!


一つ一つを深く掘り下げてプレゼンをしたいところなのですが、すでにうまくまとめられた記事が色々とあるので、気になった方はそちらを見ていただければと思います。

 

www.animatetimes.com

ddnavi.com



まだまだファンになって日が浅いのですが、私が「じゅねす」にハマった経緯を時系列で書いておきます。

長いので、目次から適当に飛ばして読んでね!

 

 



 


2020年秋

ある日、友人からCDアルバム『HERE WE ARE !』を貸してもらう。「みもりさん好きだと思うから…」と言われ、プレゼンを受ける。

この時点では「ふーん、世の中にはいろんなグループがいるんだなぁ」という感想。

 


 

CDを聴いてみる。どれも良い曲だし、歌うまいなーと思う。

YouTubeで無料で見られる動画がたくさんアップされていると聞いたので、いくつか見てみる。

「2次元と3次元を行き来する」というコンセプトがまだいまいちよくわからないものの、2次元のビジュアルがめちゃくちゃかっこいいことと、メンバー5人の仲の良さを見て、いいなぁと思う。

いくつか動画を見たことでYouTubeのおすすめにたびたび上がるようになり、

サムネイルで気になったものを時々見る→さらにおすすめに表示される、

ということを繰り返し、日常にじゅねすの存在が、サブリミナル的に差し込まれていく。

CDを貸してくれた友人からは、たまに新曲や生配信のお知らせがLINEで届く程度。

「この曲かわいいよ~」「今日〇時から配信だから、ヒマだったら見てみてね~」などなど。

まだ完全にハマったわけではないので、ゴリ押しではない布教がありがたかった。

(あまりにも強く勧められると、逆に引いてしまうおそれがある ※私の場合)


2020年11月28日 1st LIVE「WHO WE ARE ! Return!!」

後日、1st LIVE「WHO WE ARE ! Return!!」のアーカイブ動画を友人の家で見せてもらう。

ライブ映像の一部がYouTubeで公開されています


www.youtube.com



歌のアレンジなども含め、1stライブとは思えないほどのパフォーマンスに感嘆する。

アンコールで、薄い幕ごしに3次元の本人たちが登場したことに驚く。※ただし照明が逆光になっていて、シルエットしか見えない状態。

 

どんどん過去のYouTube動画を見始める。※ものすごくたくさんあるので全部は遡り切れず。

5人それぞれの個性がわかってきて、愛着もわいてくる。推しも定まってくる。

MVも繰り返し見始める。お気に入りの曲ができてくる。

 

↓ はちゃめちゃに可愛らしいMV。出演している男の子もじゅねすと同じVOYZ ENTERTAINMENTに所属


www.youtube.com

 

2nd LIVEの有観客公演中止


ゴールデンウィークに2ndライブが開催されることを友人から聞く。

「コロナの影響もあるし、大阪公演はきっと席が埋まらないと思う」ということだったので、

「大阪なら行けるから、チケットが余ってたら買おうかな?」と軽い気持ちで口にする。

口にしたことでその気になり、一般発売されたチケットを実際に購入する。

どんどん楽しみになっていくが、緊急事態宣言の発令により、残念ながら有観客公演は中止に…。

感染予防対策でビジネスホテルをとったりと準備万端だったので、かなり本気でガッカリする。

無観客配信ライブとなった横浜公演を、友人の家で一緒に観ることになる。(チケットはちゃんと買いました)

 


バクステアプリとの出会い

せっかくライブを観るんならもっとよく知ってからのほうがいいと思い、配信LIVEの前々日、バクステアプリをダウンロードする。

play.google.com

学芸大青春 バクステアプリ

学芸大青春 バクステアプリ

  • VOYZ ENTERTAINMENT INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com



※バクステアプリ・・・学芸大青春が結成されてからの軌跡をストーリー仕立てで読むことのできるアプリ。すべて無料。すべて実話

すでに膨大な量のシナリオがあったので、丸2日かけてそれを見る。何度も泣く……。

びっくりするほど泣く。

 

もちろんシナリオとして読みやすいように多少の脚色はあるのだろうが、

これまで外見や歌声など、輪郭しか眺めてこなかったメンバーたちが、どんな思いで研鑽を重ねてきたか、どんなふうにチームの絆を深めていったかを、

わずか2日で追体験してしまった。

ライブ目前に、巨大な感情が溢れる。

これは大変なことになったと思った。

 


2021年5月4日 2nd LIVE「Hit you !」


配信ライブ当日、友人の家にお邪魔させてもらい、

「緊張する~!」「前回みたいに3次元の登場あるかな?」などと話しながら、開演を待つ。

 

やがてオープニング映像が始まり、ステージが照らし出されたとき、

明るいライトの元、顔の上半分に仮面のようなゴーグルをつけた、リアルの5人がそこにいた。

 


www.youtube.com


感情がぐちゃぐちゃになった。

ライブの最中も、終わってからも、そしていまだに脳みそがバグっている。

体調も何だかおかしい(もうトシだから、身体に来るのです)。

 

 

なんだかわからないけどすごいのだ

2次元と3次元を行き来するというコンセプトの破壊力を、現在進行形でくらっている。

声優さんが演じるキャラクターとも、Vtuberともちょっとちがう気がして(どちらもあまり詳しくないんだけど)、

2次元の姿で喋って歌っている彼らも本人だし、リアルに存在している彼らももちろん本人だし、

どっちも本人なんだっていうのを理解したときの衝撃を、言語化するのがなかなか難しい。

なんというか、「「「存在しとるんやんけ!!!」」」という感動がすごい。

2ndライブで3次元の彼らの姿(目元は隠れてるけど、こんなん見えてるようなもんですよね)を目に焼き付けてからというもの、

今まで公開されてきた動画やインタビュー記事が、全然違って見えるようになった。

2次元の彼らに、3次元の彼らの姿が重なって見える。

私いま、”2次元と3次元を行き来”している…。

本当に、大変なことになったと思った。

 


用法用量を守ってこれからも応援します


そんなこんなで、すっかりじゅねすのファンになった次第です。

それにしても。

学芸大青春というグループは、無料で楽しめるコンテンツが山ほどある、稀に見るお財布に優しいグループで、

YouTube、TikTok、ラジオ、アプリ、Twitterでの情報公開と、毎日のように供給があるのです。

誇張ではなく、マジで毎日です。

この記事を書くのに1週間くらいかかってるんだけど、その間にも次々と新しい情報が公開されていて、ついていくのに必死です。

アラフォーの身体では、これがなかなかツラい。(しかしなんて幸せな悩みなんだ)

ひとつひとつを消化していくのに、時間と体力を要します。

特に毎週月曜夜に公開されているラジオなんて、あまりの可愛さに聴いたあとそのまま寝込むほど物凄いコンテンツ。

audee.jp


※アーカイブがてんこ盛りにあり。ブラウザで聴けます。

ぶっちゃけ、過去の放送分をぜんぶ追い切れていません…。

ちょっとずつ少しずつ、これから聴いていきますね。

一日の摂取量を守りながら、これからも応援していきたいと思います。

それから、お金関係についても。

グループの今後の発展のために、応援の意味もこめてできる限り課金したいと思いますが、

金額を気にせず散財できるほど収入があるわけではないし、部屋に物が多いのもあんまり好きではないので、

自分の手に負える範囲で、楽しんでいきます。

生活が破綻してしまっては、末永く応援することもできないからね。

もともと私はグッズをあまり買わないタイプのオタクなのですが、

じゅねすのグッズは実用性の高いものが多くて(※晴雨兼用折りたたみ傘など)、めちゃめちゃうれしいです!

 

※買ったグッズの紹介記事を書きました

mimorino.com

 

 

 

初の全国流通シングルCD「Hit the City!!」が2021年6月16日発売!

そんな 学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)ですが、なんと2021年6月16日に、初の全国流通シングルCDとなる「Hit the City!!」が発売予定です!!

 

ほとんど顔出ししてるMVはこちら


www.youtube.com

めでた~~~い!!!

このCDのプロモーションで、今は特に露出が多い時期だと思うので、じゅねすの存在を始めて知る人がたくさん増えるんだろうな。

全力で応援したい。

 

GWのリベンジ!2021年8月7日から3rd LIVE TOUR「Hit your City!!」開催が決定!!

そしてそして、無観客配信ライブとなってしまった2ndのリベンジとして、2021年8月7日から 3rd LIVE TOUR「Hit your City!!」開催が決定しております!!

 

3rd LIVE TOUR「Hit your City!!」 | 学芸大青春


めちゃくちゃめでた~~~い!!!

今度こそ、無事に開催されるように、じゅねすとじゅねすファンたちが実際に出会えるように、祈っています。

私も感染対策がんばろう。

 

 

 

 


それにしても、じゅねすを私に布教してくれた友人、本当にありがとう。

学芸大青春を知ったおかげで、毎日が楽しいです。
 

 

さいごに

 

がんばって書いた記事だけど、じゅねすの魅力をじゅうぶんに伝えられたとは思えず、もどかしい。

この記事にたまたまたどり着いて、学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)に少しでも興味がわいた方が一人でもいたら、とても嬉しいです。

ぜひ実際にその目で、体験してみてください。

 

公式HP

gjunes.com

 

Wikipedia

学芸大青春 - Wikipedia



↓ じゅねフレさんたちの愛にあふれたプレゼン画像・動画が見られます!
すごいから見てほしい!

gjunes.com

※じゅねフレ・・・学芸大青春のファンの呼び名

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

グラッテコラボで楽しかった記事はこちら 

mimorino.com