ミモリノブログ

好きなものごと

【FP3級】今日の勉強と、よもやま話【やる気なし】

今週末も、ランチしてきましたFP3級の勉強してきました!

 

f:id:mimori-h:20210626190643j:plain

f:id:mimori-h:20210626190650j:plain

(コーヒーカップに外の木々の影が映りこんだので、気に入っている1枚)

 

 

いや、あくまで勉強がメイン、勉強がメインですよ!!!

 

 

今週はなんだかずっと体調がよくなくて、平日は仕事にいくだけで力尽きてしまい、テキストを全然ひらけませんでした。

 

生理と低気圧の関係だとおもうけど、もしかしたらプレ更年期の予兆かもしれないと思ってずっとヒヤヒヤしている。

30代後半から始まる人もいるらしいし・・・

 

最近ずっと体がしんどいし仕事で一日座ってるのがつらいんだよね、すっぽん小町とか飲んだほうがいいのかな~~、とかしゃべっていたら、友人に「いや、みもりんに必要なのは腹筋だよ」と返されました。

 

確かに・・・・・・!!(お腹ぶよぶよ人間)(腰痛持ち)

 

しかし筋力のない腰痛持ちが不用意に筋トレをすると、かえって腰や股関節を痛めてしまうのです・・・(経験済み)。腰痛予防のために腹筋を鍛えたいから筋トレしてるのに、筋トレすることによって腰痛が悪化する負のスパイラルから、いったいどうしたら脱出できるのでしょうか???

 

 

 

 

 

閑話休題。

 

 

今回も、同時期に取得を目指している友人と集まったのだけど、2人ともぜんぜんやる気がわかなくて。

おべんきょイヤだ~イヤだ~と鳴きながら、ムリヤリ机に向かっていました。

 

 

テンションあげるために学芸大青春の曲を聴きながらやったら、すっごい楽しかった!!!!!

 

(イヤホン挿してるスマホの写真を撮ろうと思ったけど、スマホを撮るためのスマホがなかった)

 

 

 

 

Hit the City!!

Hit the City!!

  • VOYZ ENTERTAINMENT
Amazon
JUST

JUST

  • VOYZ ENTERTAINMENT
Amazon
I'm in love

I'm in love

  • VOYZ ENTERTAINMENT
Amazon

 

 

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)って、捨て曲がないんですよ~~どれもこれもいい曲。

 

将綺くんの歌声が一番すきだけどメンバー5人の声がほんとにバランス良くて5人の持ち味がそれぞれ出ているハーモニーを聴くのがいちばん最高だから、ソロ曲よりも5人の曲のほうが圧倒的にすき・・・でもソロ曲もすき!!!(オタクの早口)

 

 

ちなみにとなりの友人は、星野源を聴いてました。

おげんさんもいいよね・・・。ガッキーとお幸せに!!

 

 

閑話休題。

 

 

f:id:mimori-h:20210626202028j:plain

勉強もちゃんとやったんですよ、信じてください

 

 

今回は不動産のところをやりました。

不動産登記簿・・・建蔽率・・・都市計画法・・・ 聞いたこたぁあるけど・・・な用語がバンバン出てくるな。

定期借家権、今の部屋に入居するときに聞いた気がする・・・

 

媒介契約の種類とか、普通借地権と定期借地権の違いとか、いろんな図表がテキストに載っているんだけど、

○日以内とか、○年以上とか、数字関係は暗記するしかないから大変そうだな。

問題集や過去問をひたすら解くしかなさそう。

 

 

こちらのサイトにお世話になっています。

fp3-siken.com

 

ぜ~~~んぜん、正解できないけど、解答に解説があるから、めちゃくちゃ参考になる!

無料でこんなサイトがあるなんてありがたすぎる。活用させていただくしかない。

やるぜやるぜ。俺はやるぜ!!!

勉強! あと筋トレ!!!

 

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210626212612j:plain

やる気湧かなさすぎて、途中で席替えした

 

 

 

いやいやでも、意志よわよわ人間にとって、一緒に勉強してくれる仲間がいるのは本当にありがたいことです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(私信)。

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!