ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

何度やっても家計簿が続かないので、1ヶ月間だけ支出をレコーディングしてみた

家計簿、つけたほうがいいよなと思いつつ、いつも続かないので、もうあきらめています。

 

でも、ここんとこ、「何もしてないのにいつのまにかお金がなくなってる」ことが多くて、これちょっとヤバイよなと思いはじめました。

 

いや、生きて生活してるんだから「何もしてない」わけじゃないんだけど。

気づかないうちに無駄遣いをしているおそれがあるので、

1ヶ月間だけ、自分が何にお金を使っているかを記録することにしました

 

最初から期限を設定しておけば、三日坊主にならずにすむだろうし、

ブログの記事に書くことを目的にすれば、がんばって続けられるかも!

 

ということで、1ヶ月間がんばって記録しましたので、よければその結果を見ていってください。

 

 

 

  • 日々の出費をチェックするのが目的なので、固定費や貯蓄、医療費など、あらかじめ支出が決まっているものは含めていません。
  • 「店舗」「ネットショッピング」で購入したもののみ記録しました。

 

 

 

 

 

 

 

・使用ツール

 

記録には、マネーフォワードMEというアプリを使ってみました。

moneyforward.com

 

銀行口座やクレジットカードと紐づけることで、お金の出入りをまとめて確認できる!

わざわざ手入力しなくても自動で分類! 家計を見える化!

 

・・・というのがこのアプリの売りのはずなのに、

私ときたら、手入力のみの使い方をしてしまいました。まことに申し訳ない。

 

 

・1ヶ月間の支出一覧

 

マネーフォワードでぽちぽち記録した支出一覧は、こちら。

 

f:id:mimori-h:20210713205349p:plain

合計 74,166円 

 

※貯蓄系や習い事、医療費などの、あらかじめわかっていた支出分は含めていません。 

 

それぞれの費目ごとに、詳しく見ていきます。

 

 

 

食費 30,755円

 

【内訳】

・食材費 22,379円

・嗜好品 5,716円

・カフェ 2,660円

 

 

・食材費 22,379円

この食材費というのは、いわゆる自炊のために買ったものを指しています。

全部を載せると膨大な量になるので、一部を抜粋すると、

 

 

納豆 73円

豆腐 105円

ヨーグルト 136円

炭酸水 73円

冷凍ブロッコリー 181円

ベビーチーズ 95円

もずく酢 178円

サバ缶 198円

ミニトマト 128円

・・・

 

 

みたいな、ほんと~に地味な食生活となっております。

たまには疲れてコンビニで惣菜を買ったりもしたけど、

記録しているということもあり、この一ヶ月はいつもよりがんばって自炊できました。

 

自炊といっても、「自炊」と呼ぶのも恥ずかしいレベルで、すぐに食べられるものばかりを食卓に並べています。

葉物などの生野菜は使い切れずにわるくなってしまうことが多かったので、もっぱら冷凍野菜をメインに活用しています。味噌汁なんかにどばどば入れて摂取します。

納豆と豆腐は欠かせません。ほぼ毎日食べてます。

はちみつ黒酢を炭酸水で割って飲むのにハマっています。

サバ缶大好きです。セブンイレブンのオリーブオイルさばが特にお気に入り。

 

 

食材費については、こうして記録して可視化してみた結果、

「無駄なものはそんなに買っていないと思うのに、2万円くらいにはなっちゃうんだな」

という発見がありました。

 

必要な栄養はしっかり取らないと体調をてきめんに崩すので、これ以上切りつめることは難しそう。

月に25,000円くらいは、きっちり予算立てしておく必要があるなと思いました。

 

・嗜好品 5,716円

さてこちらは、飲み物やお菓子など、「なくてもいいけど欲しいもの」のカテゴリになります。

 

今回は、ドリップコーヒーをまとめ買いしたので、少し出費が多めになりました。

 

 

毎日職場で飲んでいるので、すぐになくなってしまうため、この100袋入りを楽天でリピ買いしています。

カフェインの摂りすぎが気になるし、カフェインレスコーヒーがいいんだけど、大袋で売っているものをなかなか見かけないので、いつも澤井珈琲さんのお世話になっています。

 

ドリップコーヒー3,240円を除いた残りが、 2,476円。

1日あたり、約82円。

内容は、仕事中につまむチョコレートや飴、紙パックのココアやコーヒーなど。

 

仕事中の甘いものは、必要経費!!!

その代わり、自宅で食べるスイーツ類は買わないようにしたので、自分的には及第点かなと思っています。

 

 

・カフェ 2,660円

こちらは、一人で利用したカフェ代。

※友人等と行った場合は、交際費に含めました。

 

いま私には「推し店舗」と定めているカフェが何軒かありまして。

 

コロナ禍以降、飲食店はどこも本当に大変だと思うので、

自分が好きで、これからも通いたいと思っているお店は、積極的に利用するようにしています。

(「また今度行こう」と思っているうちに、閉店しちゃったら嫌だから)

 

自宅の近所にあるカフェと、職場の近くにあるコーヒースタンドには、ちょくちょく通っています。

 

 


特別な出費 17,642円

 

【内訳】

・外付けキーボード 1,336円

・アクエリアス24本(実家へ) 2,184円

・はてなブログPro利用料(1年) 8,434円

・ドメイン取得料(1年) 1円

・骨盤チェア 5,687円

 

 

こちらは、今回だけのイレギュラーな出費分です。

「イレギュラーだし!今回だけの出費だし!」と言いつつ、

毎月なんだかんだ発生してしまう費目ですね・・・。

 

 

 ・外付けキーボード 1,336円

楽天で購入。

↑実際に買った店舗のリンクが見つからなかったので、別店舗の同じ商品を。

 

自宅で使っているノートパソコンのキーボードが壊れちゃって、打てないキーがあるので、

応急処置として、外付けキーボードを購入しました。

 

本当は新しいPCを買いたい・・・

予算の都合がついたら購入したいです。

 

・アクエリアス24本(実家へ) 2,184円

楽天で購入。

 

暑くなってきたので、農作業をやる両親の熱中症対策として。 

 

 

・はてなブログPro利用料(1年) 8,434円

・ドメイン取得料(1年) 1円

 

この「ミモリノブログ」を始めたときの出費です。

 


 

無料版でもよかったのですが、いろいろ考えた結果、有料版を選びました。

ドメイン取得料は、お名前.comのキャンペーン中だったので、1円でした。

(次の年からは通常料金がかかる予定)

 

このへんについては、そのうち別記事で詳しく触れることができたらと思います。

 

  

・骨盤チェア 5,687円

こちらはAmazonで購入。

 

 

ずっと気になっており、何ヶ月も悩んだ結果、プライムセールで安くなっていたタイミングに、ついに買いました。

本当は職場の椅子で使いたいのですが、しばらくは自宅で馴らし中です。

 

※↑あまりにも私の姿勢がわるすぎて、ずっと座っていると腰周辺が痛くなってくるため。

でもそろそろ慣れてきた気がする!

 

 

 

交際費 7,966円

 

【内訳】

・ランチ、カフェ4回分 7,510円

・友人へお土産 456円

 

 

・ランチ、カフェ4回分 7,510円

こちらは、ほとんどが同じ友人との外食代です(笑)

ランチの後にカフェでお茶という流れになるので、4回分だけど結構かかっちゃってますね・・・。

でもカフェでは勉強もしたので、なんとか許されたい。

ふだんの自炊が地味なので、外では美味しくてリッチなものを食べたい気持ちもあります。

 

 

mimorino.com

 

 

 

・友人へお土産 456円

こちらは友人夫婦宅へ遊びに行った時に、お土産として購入したものです。

本当は1,000円くらいだったのですが、店舗のポイントが貯まっていたので、お得に買うことができました。

 

 


趣味・娯楽 6,593円

 

【内訳】

・音声ガイド 600円

・コラボカフェ 4,379円

・お守り 770円

・漫画 594円

・デジタルミュージック 250円

 

 

・音声ガイド 600円

 

美術館へ行ったときに、音声ガイドをレンタルしました。

(チケットは事前に購入済み)

緊急事態宣言でしばらく休館していた美術館がようやく再開したので、さっそく行ってきました。楽しかった!

 

 

・コラボカフェ 4,379円

 

以前記事に書いた、学芸大青春のグラッテコラボへ行ったときの出費です。

ドリンク1杯とクッキー7枚でこの金額でした。(なかなかにすげぇ・・・)

 

mimorino.com

 

・お守り 770円

 

f:id:mimori-h:20210718204158j:plain


 

これは、グラッテと同じ日にタワーレコード巡りをしたときに買ったものです。

今のタワレコって、推し活グッズいっぱい売ってるんだねぇ。

 

タワレコ 推し活お守り Blue

 

ライブやコンサートの良席を祈願するお守りで、車折神社でご祈祷済みという、由緒正しいお守りでした。

物珍しさについついお迎えしてしまった。

もし良い席をいただけたら、ちゃんとお礼参りに行きますね・・・

 

 

・漫画 594円

 

ゴールデンカムイの26巻です。

これは紙で買うと決めている!

 

 


・デジタルミュージック 250円


学芸大青春の「HOLD US DOWN」です。

 

HOLD US DOWN

HOLD US DOWN

  • VOYZ ENTERTAINMENT
Amazon

 

ニューシングル「Hit the City!!」のカップリング曲です。

 

Hit the City!! 完全生産限定盤A

表題曲の「Hit the City!!」は先行デジタル配信されていたのだけど、「HOLD US DOWN」の配信はCDの発売と同時だったので、あとからこの曲だけ購入したのでした。

カップリング曲にしとくにはもったいない、ヤバイくらいカッコイイ曲でずっとヘビロテしてます・・・。

 

グッズやCDを購入したのは前の月だったので、ここには含まれていません。

 

 

 

日用品 6,320円

 

【内訳】 

・カミソリ 195円

・殺虫用スプレー 1,078円

・キッチンペーパー 206円

・除菌シート 107円

・除菌シート(詰め替え) 206円

・除菌シート(携帯用) 278円

・マスク(布) 729円

・マスク(不織布) 458円

・ハンドクリーム 217円

・生理用品×2 610円

・食品用ラップ 238円

・デンタルリンス 315円

・ヘアオイル 1,683円

 

こちらの費目は、補充が必要なものをその都度買っているという感じなので、

特に言うことはありません。

ご時世柄、衛生用品が多めですね。

 

殺虫用スプレーというのは、「某Gがいなくなるスプレー」です。

一度、窓から侵入したらしき小さいやつを発見したので・・・

ベランダに噴きまくるために購入しました・・・

その後見かけていないので、効果はあるのかな。

 

 

交通費 4,890円

 

通勤と日常の用事のときは、通勤定期券(職場から支給)で事足りているので、

こちらはすべて、休日のお出かけに要した交通費です。

交際費に含めてもよかったかもしれない。

 

 

 

以上、直近1ヶ月分の、固定費以外の支出でした! 

 

 

◆思ったこと

 

・食費は2万円以上見ておく必要がある

 

食費を削りすぎると健康状態に支障が出てくるため、ここは現状のままでいきたいと思います。

 

昔、袋分け家計簿をやっていたときに、月の食費を1万5千円で設定していたのですが、

今思えばたいてい途中で足りなくなって補充していたものな。

 

・レコーディングは節約になる(でももうやらない)

 

今回、支出を記録する必要があるために、いつもよりもだいぶ財布の紐をきつくして生活していました。

ふらっとコンビニに寄ってスイーツを買って帰ったり、ということをほぼしませんでした。

ふだんはもっと無駄な出費してると思う。

 

本当は、今回の記事で

「この買い物がムダ!」「この出費は削れる!」なんて、

家計節約のための課題が見つかればブログ的にはよかったんですが(笑)、

結構がんばれちゃいました。

 

逆に言うと、今の私に必要な「最低限の予算」

記録によって可視化されたな、と感じています。

 

 

 

ちなみに、今回の特別出費についてですが。

 

はてなブログPro → 必要経費

骨盤チェア → もともと購入予定だった、セールを狙って安く購入できた

 

なので、不要な買い物ではなかったし、毎月発生するものではないので、セーフ。

実家へ送った飲料も、「親孝行代」だと考えているので、必要経費です。

趣味・娯楽も、コラボカフェはちょっと高くついちゃったけど、ものすごく楽しかったし、

金額にみあう経験ができたと思ってるので、セーフです。

交通費も、必要なものだし、「終電を逃してやむなくタクシーに乗った」みたいなことをしたわけじゃないのでセーフ。

 

 

また、今月はラクマの売上が結構あって、

1万円分くらいはポイント使用しているので、

実支出としては、64,000円くらいでした。

 

 

 

いやぁ、しかし、「最低限の予算」とはいっても。

自分の収入と照らし合わせると、かろうじて赤字にはなってないものの、なかなかに多い・・・・・・

 

何のことはない、無駄遣いをしているんじゃなくて、

そもそもの収入が低いという答えが導き出されてしまいました。

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

◆結論

 

収入上げたいな~、もっとがんばろ~!!

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!