ミモリノブログ

好きなものごと

もう一度行きたい美術館・博物館・科学館の話

応援しているグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」のメンバー・仲川蓮くんが、個人ブログで「太田記念美術館に行った」時のことを書いているのを読みました。

 

lineblog.me

 

多才な蓮くんの文章力に惚れ惚れするとともに、「いいな~~!私も美術館行きたい!!」とうずうずしてきてしまいました。

しかしこのご時勢・・・行きたくてもなかなか行けない状況も多々あるので、(せめて日帰りできる距離ならいいのに・・・

今回は、今までに行ったことがあって、「もう一度行きたいな・・・」と思っている美術館・博物館・科学館についてまとめました。

 

 

文章少なめ、写真多めの自己満足記事です。

思い出しながら写真整理するのがめちゃくちゃ楽しかった・・・

 

※掲載している展示物の写真は、すべて撮影が許可されていたものになりますが、

万が一問題がありましたら、ご一報いただければすぐに削除いたします。

 

 

 

 

 

 

 

・名古屋市科学館(愛知県)

名古屋市科学館

 

名古屋が好きなので何度も行ってる。ここのプラネタリウムは世界最大級なだけあって迫力がすごい。視界ぜんぶに広がる宇宙を体験できる。

 

f:id:mimori-h:20220204192933j:plain

 

f:id:mimori-h:20220204192941j:plain

企画展「生命大躍進」だったかな? アノマロカリスちゃん。

 

f:id:mimori-h:20220204192950j:plain

 

f:id:mimori-h:20220204192958j:plain


天文系も生物系も好きだけど、ものづくり技術系の展示もめちゃくちゃ好きだったりする。産業用ロボットの実演とかずっと見てられる。

 

 

 

・田中一村記念美術館(鹿児島県奄美大島)

田中一村記念美術館 | 鹿児島県奄美パーク

 

田中一村という画家をたまたま知って、どうしてもこの目で作品を見たくて奄美まで行った。(ちょうど巡回展とかしてなかった時期だった)

 

f:id:mimori-h:20220204205254j:plain

ミュージアムショップで買った一村作品のポストカード。

 

f:id:mimori-h:20220204205429j:plain

f:id:mimori-h:20220204205334j:plain

f:id:mimori-h:20220204205342j:plain

建物の外観とロビーにあった椅子。

観光シーズンじゃなかったので、入館してすぐの時間帯は私以外にお客がおらず、ほぼ貸切状態で一村の絵と向き合うことができた。

一生の思い出になった。

奄美大島、めちゃめちゃいいところでした。また行きたい。

 

 

・佐川美術館(滋賀県)

佐川美術館

 

奄美大島に行った何年か後、滋賀の佐川美術館でも田中一村展が開かれると聞いて、また絵を見たくて行った。

f:id:mimori-h:20220204205623j:plain

ローカルバスに揺られてたどり着く感じもよかった。佐川美術館は広々していて静かでとてもいいロケーションでした。

 

f:id:mimori-h:20220204205653j:plain

このときも平日を狙って行ったので、ゆったり見られてよかった。田中一村本当に好きです。

 

 

・国立民族学博物館(大阪府)

国立民族学博物館

 

通称「みんぱく」、ここも大好きで何度も通ってる。

常設展示が豪華すぎて、1日やそこらでは回りきれないボリューム。

しかも館内撮影OK!(※企画展示を除く) どこを向いて撮っても映えるので楽しい。

f:id:mimori-h:20220204193258j:plain

 

ゴールデンカムイにハマってからは、アイヌ文化の展示コーナーが宝の山スポットになった。

f:id:mimori-h:20220204193307j:plain

f:id:mimori-h:20220204193316j:plain

かんじきとかスキー板とか、テンションあがる

 

f:id:mimori-h:20220204193325j:plain

この展示、すっごくよかった。

 

f:id:mimori-h:20220204193333j:plain

 

 

f:id:mimori-h:20220204193342j:plain

この企画展もめっちゃよかった。

 

f:id:mimori-h:20220204193348j:plain

万博記念公園内にあるので、太陽の塔も拝めます。

 

常設展示の「鷺舞」の装束がこのうえなく好きで、行くたびに写真を撮ってるので、同じような写真がフォルダにいっぱいあって笑った(※ぜんぶ別の日の撮影)

f:id:mimori-h:20220204193355j:plainf:id:mimori-h:20220204193401j:plain

f:id:mimori-h:20220204200346j:plain

 

 

 

・倉敷民藝館(岡山県)

倉敷民藝館公式ホームページ

 

ここも良かった〜〜! あまりにも良すぎた!!

f:id:mimori-h:20220204204314j:plain

 

朝の開館直後に行ったからか、ここも私以外にお客がいなくて、ほんとに貸し切り状態で写真をバシャバシャ撮りまくった。

f:id:mimori-h:20220204204321j:plain

 

f:id:mimori-h:20220204204329j:plain

この空間を堪能できて幸せだった・・・・・・

f:id:mimori-h:20220204204338j:plain

f:id:mimori-h:20220204204347j:plain

 

近くにある大原美術館、中には入らなかったけど、ちょうどマスキングテープの会社とコラボしてて外観がかわいいことになってた。

f:id:mimori-h:20220204204355j:plain

 

 

 

・細見美術館(京都府)

京都 細見美術館 The Hosomi Museum Kyoto

 

よく琳派の企画展示をやっているのでたびたび行ってる。琳派好き。

f:id:mimori-h:20220204204547j:plain

この美術館は建物内でいったん外に出たり、面白い造りになってるのでそれも楽しい。

近くに京都国立博物館や京セラ美術館、平安神宮や動物園もあって、散策するだけでも楽しい。

 

 

 

 

・国立科学博物館(東京都)

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

ずっと行ってみたかったカハク!!

関東の友人につきあってもらった。行けて幸せ。

f:id:mimori-h:20220204204634j:plain

 

f:id:mimori-h:20220204204639j:plain

外にいた大きいクジラ。

f:id:mimori-h:20220204204644j:plain

丸一日、堪能しました。

このとき以来東京に行けてないな・・・。コロナめ・・・・・・

 

 

 

 

・古代エジプト美術館(東京都)

http://www.egyptian.jp/

 

ここは穴場スポットなのかも? 誰かに教えてもらって行きました。

渋谷のど真ん中の雑居ビルの、「ほんとにこんなとこにあるの?」って一室にひっそりある美術館。

f:id:mimori-h:20220204204728j:plain

ここめちゃくちゃ楽しかった!! 本物のミイラもいます。

キュレーターの方がマンツーマンで解説や案内してくださって、懐中電灯持って探検できるコーナーもあった。

 

 

 

 

・大塚国際美術館(徳島県)

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館

 

近畿圏から日帰りツアーバスが出てるので、1日楽しめる美術館!!

とにかくスケールがでかくてほ〜〜んとすごかった!

f:id:mimori-h:20220204204904j:plain

世界中の名画を陶板で原寸大に再現するというスゴイことをやってる。もちろん本物じゃないんだけど、本物とまったく同じサイズで、劣化しにくい陶板だから写真撮影もできるし、間近でじっくり見ることもできるのでかなり楽しい。

 

f:id:mimori-h:20220204204912j:plain

ゴッホのひまわりの絵ばかりを集めたスペースもある

 

f:id:mimori-h:20220204204916j:plain

中庭にはモネの「大睡蓮」

 

f:id:mimori-h:20220204204929j:plain

5時間くらい自由時間があったんだけど、もっといたかった

 

f:id:mimori-h:20220204204925j:plain

何年か前、米津玄師もここから中継で紅白歌合戦に出場してましたね

f:id:mimori-h:20220204204943j:plain

 

 

 

 

・番外編

 

f:id:mimori-h:20220204210530j:plain

「怖い絵展」をやってたときに行った兵庫県立美術館

怖い絵展、ものすごくよかった。「レディ・ジェーン・グレイの処刑」の実物を見たとき、あまりのすごさに涙が出た。

f:id:mimori-h:20220204210538j:plain

同時期に井上涼さんの展示もやってたので、実はこちらがメインの目的でした。たいへん癒やされた。

 

 

mimorino.com

 

 

 

f:id:mimori-h:20220204210630j:plain

太陽の塔の内部が見学できるようになったときも1人で予約して行きました〜! 最高だった!!

f:id:mimori-h:20220204210639j:plain

ただの空の写真も、太陽の塔がいるだけでなんだか不穏な空気になるので好き

 

 

f:id:mimori-h:20220204210729j:plain

大阪でやってた藤田和日郎原画展。子どものときからのファンです。

写真撮影OKだったの、今思い返しても太っ腹すぎる。

f:id:mimori-h:20220204210738j:plain

藤田先生はアナログ派なので、ホワイトの跡とかもじっくり観察できる原画展示は素晴らしすぎた・・・。

 

 

f:id:mimori-h:20220204210805j:plain

りぼんっ子だったので、りぼん展も行った。(姫ちゃんのリボン・天ない世代です)

なつかしくてしんだ・・・・・・

 

 

f:id:mimori-h:20220204211309j:plain

これは美術館とかじゃなくて建築だけど、フェリーに乗りたくて北九州の門司港に行ったとき見かけた洋館。旧門司三井倶楽部というらしい。あまりにも可愛らしくて一目惚れ。 

f:id:mimori-h:20220204211316j:plain

旅の間忘れられなくて、何度も何度も前を通りがかっては写真に収めました。

 

 

 

オマケ:一度は行ってみたい美術館・博物館・科学館

 

www.meijimura.com

 

ainu-upopoy.jp

ゴールデンカムイファンとしては一度は行きたい!

それから、蓮くんが行った太田記念美術館も行ってみたい!

 

↓ 今ちょうど、この本を読んでます。トーハクも行ってみたい!

山口晃さん、好き。

 

海外の美術館も行ったことないので、死ぬまでにいつかは行ってみたいなあ・・・。

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

mimorino.com