ミモリノブログ

好きなものごと

【学芸大青春】Future Notes Fes(2022.7.23)/サマステLIVE(2022.7.27)配信視聴の感想メモ

ダンス&ボーカルグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」の出演ライブを、配信で視聴しました!

 

残念ながら都合がつかず現地には行けなかったけど、7月は2回も外部イベントへの出演があって、

どちらもめちゃくちゃ、め~ちゃくちゃ楽しかった・・・。

元気いっぱいなじゅねすの姿を見られることが一番の喜びです。

 

 

 

 

 

今回も備忘録的な感想メモを残しておきます。

※内田将綺くん推しの人間が書いてます

 

じゅねす、ライブ以外にもトークやらラジオやら新曲(5ヶ月連続リリース)やらピザ屋店員*1やら、次から次へとあらゆるイベントがやってきて感想書くのも追いつかなくて、箇条書きにするのがやっとでした。

 

ライブの感想を書くときいつも思いますが、本当はこれの10倍以上の感想が心の中にあるし、1曲あたり×5人についての最高ポイントがもっともっとあるのに、時間と体力と、あと記憶力が足りないために、その断片しか残すことができないの、くやしいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Future Notes Fes ANNIVERSARY LIVE(2022.7.23)

 

 

 

 

M1:スニーカー

 

オープニング映像が新しいものになってた! 選曲がJUSTなのめっちゃ良い!

久々のスニーカー! ライブで聴きたかったやつーーー!!

かっこよくて爽やかで、ほんとにだいすきな一曲

4thライブで着ていた赤の衣装をまた見られてうれしい

あ〜〜〜将綺くんかっこいい

陽介くんのメロディーアレンジがめちゃくちゃ素敵

ステージ横のカメラが下からの構図なの最高(男前は下から見ようがどこから見ようが男前だということがわかる)

 

1曲目が終わってさっそく衣装の上衣を脱いでタンクトップ姿になっていた勇仁くんの腕の筋肉がすごすぎて凝視

会場内でも皆の視線を奪っていたみたいで、「(いま喋ってる)俺らを見てよー!」って陽介くんが訴えててかわいかった

 


M2:My Side

 

イントロに、優輝くんの即興ラップが付いた! めっちゃ最高ーーー!!

本当に学芸大青春は、進化が止まらないな

将綺くんが巻き舌もがなりも絶好調で最高で、そこからの『365日 最高の日でも 最低の日でも』の優しい声音にうっとりした

 

 

M3:Sugar

 

ライブのSugar、大大大大大好き

ラストのサビ前の将綺くんの叫び(rrrrrらァ!!みたいなやつ)、友人と配信見てて、「カッコイーッ!!」って思わず叫んでた ヒ、ヒィ~~(という悲鳴しか出ない)

ここ、アーカイブで何度見返しても毎回新鮮に「ヒッ・・・」って声が出た すすすすす好きです

いやー学芸大青春って本当にかっこいいな!!

蓮くんのヘドバンが観られるのはライブだけ!!

 

 

M4:Easy Peasy

 

ライブでの披露が初めての新曲!!

Aメロ、勇仁くんの力強い振りがかっこいい

優輝くんのラップと将綺くんのボーカルが重なるところが美しい

後ろを向く直前に蓮くんが残した笑みに、ドキィィッとなった

将綺くんの高音が綺麗だ・・・綺麗だ・・・

 

途中で陽介くんのマイクの電源が切れてしまうトラブルがあったけど、とっさに蓮くんが陽介くんのパートを代わりに歌っていて、その対応力がかっこよかった

曲のあと「すいません!(この曲)初披露だったのに・・・」とすまなそうにしている陽介くん、「魂の声が聴こえましたよね」とフォローする蓮くん、それに応えて拍手が起きる客席、と、やさしい世界がひろがっていた・・・

 

 

M5:HOLD US DOWN

 

あーーーかっこよ かっこいいしか語彙が出てこない

ライブのじゅねすがやっぱりいちばんかっこいい

勇仁くんのテンション感、さ・・・最高では?

優輝くんの『アガれ横浜ァ!!』がまた聴けてうれしいうれしい

 

 

M6:WHO WE ARE !

 

『がっくげーだいじゅねーすパンパン!!』の煽りがかわいくてとっても良い!

将綺くんが『隣見れば、みんなが大好きー!』って歌っててニコニコした

 

今度は勇仁くんのマイクが聴こえなくなってしまって、自分のマイクを向けてあげたり新しいマイクの受け渡しをしたり代わりに歌おうとしたり、みんながそれぞれカバーに入っていたのがめちゃくちゃ良かった

『見せてやる最高のチームプレー』をまさに目の当たりにした気持ち!

最後、勇仁くんにマイクを渡してあげた陽介くんが、自らは地声で歌を届かせてたの、めっちゃかっこいー! 配信でもばっちり聴こえたよ~!

そのあとに勇仁くんが譲ってもらったマイクを陽介くんに戻しに行ってあげてたのもよかった

 

 

そのほか

 

今回対バンだったBuZZさん、RAB(リアルアキバボーイズ)さん、そして主催のMADKIDさん、

どのグループのパフォーマンスもめちゃくちゃにかっこよくて、ずーっと楽しめた! ほんとに素敵なフェスだった~!

(BuZZさんの感想をつぶやいたらご本人含めファンの方がいっぱいいいねしてくださって、あったかさを感じた)

 

最後のカーテンコール的な出演者全員集合の場面で、じゅねすの5人に続いてBuZZの勇士さんが6人目みたいな顔してついてきてたの面白かった、それに気づいた将綺くんが大ウケしててかわいかった〜

MADKIDさんの「来・来・来」を客席も含めた全員で踊ってたの、すごく楽しそうだったな〜、私も会場に行きたい〜!!!!!ってなった

フェスに呼んでくださったMADKIDさんとのご縁、本当にうれしいしありがたい

またぜひ、共演していただきたいです

 

 

 

 

・コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE(2022.7.27)

 

 

 

(1時間のライブで13曲もやってくれたのすごすぎ・・・)

 

 

M01:スニーカー

 

登場シーンからもう元気いっぱいな優輝くんの声、かわいーっ!

蓮くん、造型と配色がもはや2次元キャラのようないでたち いつも素晴らしいです

将綺くん、最初っから絶好調でうれしい!

サビを歌うときに勢いよくジャンプする将綺くんを見て、グワーッとこちらのテンションも上がった

 

配信では映ってないけどおそらくステージと客席の上には夜空が拡がっていて、音が開いて響きわたっていく感じが「野外!」って雰囲気ですごくよい

このライブ中ずっと、空の下でライブをしている楽しさや気持ちよさがメンバーの様子からビシバシ伝わってきて、見ているこちらも本当に楽しい気持ちになった

 

 

M02:Hit the City!!

 

将綺くんのいつもより一段階跳ねた『夜へとガイダンス!』が最高だよ~~〜

 

 

M03:My Side

 

イントロの優輝くんの即興ラップ、また違うバージョンだったすげえ!

勇仁くんの『独りじゃない』のところで、5人の顔が全部ひとつの画面に収まった瞬間があって、めちゃくちゃ見応えと華があった

陽介くんの『僕の知らない僕の癖』の声の伸ばし方、すごく好き

蓮くんの曲名紹介(「マイサイドォ!」)の漢らしさも好き

 

 

M04:Sugar

 

とにかくもう、ライブのSugarが大大大大大好き

 

 

M05:Lazy Day

 

Lazy Dayを? サマステで歌ってくれるん? 感謝がすごい

前に出てサビの振りをやってくれるゆうと&ゆうき

途中、服の袖で目元の汗?を拭いてた将綺くんかわいかった

配信ではちらっと映ってただけだけど、優輝くんが逆立ちしててびっくりした

陽介くんが『宅配頼む ドミノピザだ』って歌詞を変えてて、将綺くんがピザの配達員さんになってた〜(カワイ〜〜)

 

 

M06:Don't leave me alone

 

4thライブファイナル公演以来のドンリミ・アコースティックバージョンだ!! これも歌ってくれるん? 感謝しかない・・・

歌に全振りしたときのじゅねすの歌、ヤバイ

2番の『1 minute 1 hour 1 day 1 week』のコード切なすぎるんよ

 

 

M07:Easy Peasy

 

ああ〜・・・将綺くんの歌声、綺麗です・・・

この曲のダンスとても好き、フルで見られてうれしい

(マイク切れなくてよかった!)

 

 

M08:youthful days

 

勇仁くんの汗が髪からしたたり落ちてて、「水も滴るいい男」の具現化だ〜〜!!と沸いた

この曲のサビで将綺くんが『Alright~~』って歌い上げるところめちゃくちゃ好き、めちゃくちゃ好き

蓮くんがソロパートのときカメラに向かってピースしてたの最強にカワイかった

 

 

M09:I'm in love

 

将綺くん「蓮さん、今日の天気はいかがですかー?」

蓮くん『晴れてよかった ライブ日和だ!!』

ここ、蓮くんの『ライブ日和だ』の高揚感がめちゃくちゃ良かったな~~!!

千手観音ダンス、正面からの映像ですごく綺麗に見えた

優輝くんのラップパートでめちゃくちゃ飛び跳ねる蓮くんと将綺くんかわいい〜〜

 

どこかのMCのときに、将綺くんがカメラに向かって寝そべって「今、配信の人と配信見てるから」って言ってたの、かわいすぎたし画面に向かってめちゃくちゃ手を振った

 

 

M10:HOLD US DOWN

 

もうこれはかっこいいしか言葉が出てこん〜〜〜好き

クラップ早いのいいなぁ

縦一列になってから足パカパカダンスのあたり特に大好き

 

 

M11:JUST MadDancy Remix

 

陽介くんの前髪が汗で乱れてだんだん額にかかってきてたの爆イケ・・・これぞ爆イケ・・・だった

間奏(?)パートで軽やかにダンスする優輝くん、白Tシャツ姿なのもあいまってジャニーズJr.のひとですか?って思うくらいフレッシュだった

『君が生まれた日から 逢いたい人がいる気がして』のところの卍ブラのハモリが素晴らしい〜〜〜〜〜・・・至高〜・・・・・・

 

 

M12:Hit me !

 

ここにきてHit me!? みんな体力大丈夫!? と驚愕した

終盤になっても衰えない勢いと迫力に圧倒された

勇仁くん、声がひっくり返るくらいいつになく激しく煽ってたの良かった

将綺くんのフェイク最高だった

蓮くん、髪の先まで手指の先まで、隅々までもれなく美しくて見惚れた

 

 

M13:WHO WE ARE !

 

(ラストのこの曲で将綺くんもタンクトップ姿になっていて、正気を保てなくなりました 本当に美しかったです三角筋およびその周辺・・・・・・ていうか全部・・・・・・君の全部)

 

蓮くんがペットボトルの水ビシャー!って頭からかぶってたのも最高だった

最後までほんっっっとに楽しそうで元気いっぱいだった5人

MC少なめでほとんどノンストップで13曲も歌って踊ってくれたというのに、まだまだ終わってほしくないって思っちゃうくらい今夜のステージのみんなはキラキラ輝いていた

 

テレビ朝日さんありがとうございました・・・その後のアフタートーク配信もありがとうございました・・・

 

 

 

【総括】

将綺くんの腹筋は現地参加しないと拝めません ※カメラアングルの都合による

かなしいけど仕方ねえ~~!! 現地組しか勝たん!!

 

 

 

 

 

今回のライブは2回とも、じゅねフレの友人宅にお邪魔して、一緒に配信を観させてもらいました。感謝!!

乾杯してギャーギャー(※キャーキャーではない)歓声をあげながら最高のライブを観ることができて、ほんとに楽しかったな~!!

素晴らしかった4thライブツアーから更なるパフォーマンスの進化を感じて、これからの学芸大青春がますます楽しみになりました。

 

 

 

アルコール弱くて飲めないので、いつものんあるで無理やり酔っ払っている

 

 

ピンボケしていてもカッコイイことがわかる!!!(いつもこんな写真ばかりでごめんなさい、内田将綺さん)

 

 

 

 

次はオール2次元のVRライブ(8月21日)、その次はいよいよ3周年記念ライブ(9月23日、10月8日)だ~!

楽しみが終わらない! 学芸大青春、ありがとう!

 

 

vark.co.jp

 

 

冨士原先生の描かれたライブキービジュアルを見てくださいこれ・・・、これやばくないですか? 本当にかわいい!!!!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

 

*1:メタバース六本木バーチャルドミノ・ピザショップに2次元の姿のじゅねすメンバーが出勤して接客するというイベントをやっている