ミモリノブログ

好きなものごと

最近よんだほん記録 2022年8月8日

前回の記録はこちら

 

mimorino.com

 

 

 

 

 

 

 

・『本日は、お日柄もよく』原田マハ

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

借り本。ものすごく読みやすくて、しかも先の展開がずっと気になって止まらなかった~!

原田マハさん初体験なんだけど、映像イメージが頭に浮かぶ文章だなと思った。当たり前のように、うるうる泣いた。

読了済で内容を知っている人ならわかると思うけど、ちょうど先月の参院選の時期の前後に読んでいたので、タイムリーで臨場感がありすぎたというか・・・なんともいえない気持ちになりました。

 

 

・『ブラッディチャイナタウン 1~6』杉本亜未 

ブラッディチャイナタウン(1) (コンパスコミックス)

 

『ファンタジウム』や『アマイタマシイ』が大好きで、杉本亜未先生のファンなのだけど、ここ数年コミック新刊情報のチェックを怠っていたので、新作の刊行が始まって完結していたことを今頃になって知った・・・・・・

というわけで、慌てて読んでいる途中。

表紙の左側のキャラクターも男の子で、この二人が惹かれあうストーリーなので、BL要素があるともいえるけどそんなにがっつりではない印象。サスペンス要素のが強いです。

脇でいっぱい出てくるおじさんたちもいい。杉本先生が描くおじさんたち、好きなんだよな。

いいところで次巻に続いてるので、早く続きも読まなければ!

 

 

mimorino.com

 

 

・『黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ 1』藤田和日郎

黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ(1) (モーニングコミックス)

 

「黒博物館」シリーズの新作だ~~! やった~~!! これは装丁の質感も含めて作品になっていると思うので、絶対に電子じゃなくて紙で欲しかった。

これからまだまだお話が面白くなるぞ~~~!!という期待を抱かせる1巻。続きがものすごく楽しみ!

でもシリーズ前作の『ゴーストアンドレディ』をとてもとてもとても大好きなので、それを超えるかどうかは今のところはわからないなぁ。

 

 

・『水上バス浅草行き』岡本真帆

水上バス浅草行き

 

短歌集。

 

ありえないくらい眩しく笑うから好きのかわりに夏だと言った

 

twitterで出会ったこの短歌に、鮮烈に一目惚れしてしまった勢いで購入。とても、とても良いです。

装丁もめちゃんこカワイイ~~~!!

 

告白の言葉が似ててそれからは銀幕越しにきみを観ていた

ここにいるあたたかい犬 もういない犬 いないけどいつづける犬

南極に宇宙に渋谷駅前にわたしはきみをひとりにしない

振り返す手よ生きていくことすべてまぶたの裏の消えない花火

 

 

・『魚社会』panpanya

魚社会 (楽園コミックス)

 

借り本。panpanya氏の漫画を読んだあとの心地、すごい複雑な夢をみたけど内容をぼんやりとしか思い出せない、でも奇妙で面妖な雰囲気だけはいつまでも残ってる・・・といった感じで、ここでしか得られない味わいがある。

ただ、本書の場合は読むとヤマザキパンの「カステラ風蒸しケーキ」のことしか考えられなくなります。ううっ、「カステラ風蒸しケーキ」を食べたい。でも2022年8月現在はもう販売されていないらしい・・・かなしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

ファンタジウム(1)

ファンタジウム(1)

Amazon

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村