ミモリノブログ

好きなものごと

【1】メタバースってすごいんだな2022 Summer(ドミノ・ピザ編)【学芸大青春】

※こちらは「メタバース」というものに初めて触れた永遠のインターネット初心者(※アラフォー)による感想記事です。

よくご存知の方にとっては当たり前のことしか書かれていないかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

・まえがき

 

応援しているグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」は、VTuberのような3Dアバターの姿と、実在する生身の姿の両方を持っていて、

「2次元と3次元を行き来するダンス&ボーカルグループ」として活動中なのですが、

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9/23顔出し決定・学芸大青春(じゅねす) (@g.junes_official)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9/23顔出し決定・学芸大青春(じゅねす) (@g.junes_official)

www.instagram.com

 

つい先日、公式HPトップ(や、各種SNS)の紹介文が、下のような表記に変わったのでした(2022年9月現在)。

 

 

 

”メタバースと現実世界・・・ 2つの世界で活動するダンスボーカルグループ”

 

 

 

 

 

あの・・・・・・ごめん・・・・・・「メタバース」ってなに?

(「2次元と3次元を行き来」についても、ちゃんと理解できるまでだいぶ時間がかかったんですが・・・・・・)

 

 

 

 

調べました。

 

 

メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービスを指す。

引用元:メタバース - Wikipedia

 

 

・・・なるほど! 2次元の姿が活動する空間がメタバース空間ってことね!

ってことは、じゅねすがこれまで言ってきた

「2次元と3次元」

イコール、

「メタバースと現実世界」

と読み替えればいいってことね!?!?(わかったようなわかってないような)

 

 

 

そもそも、なぜいきなりHPトップがこのような表記に変わったのかというと、ちゃんと理由がありまして、

 

 

・テレビ朝日『光と星のメタバース六本木』バーチャルドミノ・ピザショップとのコラボ

 

 

 

 

 

つい先日まで、このような催しが開催されていたのでした。

私の知らない間に、「メタバース空間」というのは実際に存在し、浸透していたんですね・・・・・・。

 

 

(サマステといえば、リアルイベントのほうのサマステライブにも3次元の学芸大青春が出演していたというご縁がありました。私は配信視聴組でしたがとってもサイコーでした)

 

mimorino.com

 

 

バーチャルなピザショップ? 推しグループのメンバーがバーチャル店員に??

 

何ひとつ意味がわかりませんでしたが、推しに会いたかったのでがんばって挑戦してみました。

 

 

 

・プラットフォームは「cluster」

 

www.tv-asahi.co.jp

 

公式ページの説明にしたがい、「Cluster」というアプリをインストールすれば、誰でも無料でメタバース六本木の世界に行くことができます。

 

cluster.mu

 

私の使っているスマホの機種がたいそう古いため、「このアプリは対応していません」と言われ泣きそうでしたが、

ChromebookにAndroid版アプリをインストールすることができたので、事なきを得ました。

Chromebookを買っていて、本当によかった。

 

Chromebookを購入しました【Acer Spin 311 CP311-3H-A14P 11.6インチ】 - ミモリノブログ

 

 

よくわからないままにメタバース六本木へ入場し、「アバターを選べ」と言われてよくわからないままに選択して進むと、

頭身の小さいロボットのような姿になった自分が、メタバース空間に出現しました。

 

 

※画像はclusterアプリ内のカメラ機能で撮影したものです

 

 

ドミノピザもある。

※本名で登録しちゃったので名前隠してます

 

 

上を見たら空もちゃんとある!! なんだこりゃ!

 

 

 

知識が乏しいなりに、映画『サマーウォーズ』を思い出しました。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

 

 

最初のほうはマトモに体を動かすこともままならず、歩き方もヨタヨタでしたが、

少しずつ慣れながら、じゅねすが出勤する時間帯にメタバース六本木へ行ってみました。

 

 

 

 

・バーチャル店員とは

 

参加をするうちに、コラボの内容もだんだんわかってきたのですが、

じゅねすは決められたシフト時間(土日を中心に週1〜2回)に、メタバース六本木内にあるバーチャルドミノ・ピザショップ店員として出勤し、

ピザの宣伝・紹介や、お店への呼び込みをしたり、訪れたファンとふれあったりしてくれるのでした。

 

ピザショップなのでもちろん実際に注文もできて、注文したピザは指定の住所までデリバリーで届きます。(※配達可能エリアに限る)

 

 

 

 

 

参加する我々じゅねフレ*1は既定のアバターの姿だし、他のイベントに参加されている芸人さんや声優さんたちも、この空間ならではのアバター姿でいらっしゃいますが、

学芸大青春はもともと2次元の姿も持っているから、このイベント用に作られたアバター、とかではなくて、もうこれが本人なんですよ。

 

 

 

じゅねす本人たちと、

ハイタッチしたり(一列に並んだじゅねフレの横をメンバーが駆け抜けてくれる)

ドミノピザにまつわるクイズのゲームしたり

一緒にかくれんぼしたり

一緒に高いところに登ってみたり

メンバーと結託して他のメンバーにドッキリを仕掛けたり

全員で人文字をつくって記念撮影したり

コメントでコミュニケーションしたり(バイトネームをみんなで考えたりした)

写真を撮り放題だったり

2ショット自撮りを撮り放題だったり*2

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

天国?

 

 

 

 

楽しすぎました。

 

 

 

 

 

 

私はインターネット老人なので、それらにはあまり積極的に参加できずにすみっこから眺めていたのがほとんどでしたが*3

それでもめちゃくちゃ楽しかったし、じゅねすとたくさんのじゅねフレさんたちがキャッキャキャッキャと戯れている光景は本当にかわいらしかったです。じゅねすもすごく楽しそうだったな。

人文字の一部にはなれたのでうれしいー!

エモートボタンで拍手や声援を送ったり、ペンライトを振ったりできたのもたのしかったー!

 

 

・写真いろいろ

 

後からカメラロールを見たら微妙に下手くそな撮影画像が大量に保存されていたので、あたりさわりのないものだけ載せておきます。(他の方が写りこんでいるところはトリミングしたりしています)

※参加できなかったシフト回もありました

 

※画像はすべてclusterアプリ内のカメラ機能で撮影したものです

 

 

 

ブロック?を駆け上がって上のエリアに行くのに苦戦しているメンバーを下から見上げていた図

 

 

移動するとき、じゅねフレを誘導してくれていたメンバー

 

 

 

シャッターチャンスを逃して後頭部を撮りがち(でも後ろ姿もかっこいいからオッケー!!)

 

 

 

メタニャン(メタバース六本木のキャラクター)と融合しているメンバー

 

 

メタニャンかわいかった

 

 

近い(しぬ)

 

 

 

 

ずっとぴょんぴょん跳びはねているメンバー、撮影位置によっては画角に収まらながち

 

 

 

「座る」のエモート、衝撃的にかわいかった

 

 

 

「ハート」のエモートもかわいかった~~~(このアングルでは全然わかんないけど)

 

 

※参加された方々の画像や「ピザ食べたよ」報告は、Twitterのハッシュタグ【#青春ドミノ】で見ることができます!

 

 

 

私も、この機会にドミノ・ピザを初めてデリバリーしました!

お世辞抜きで、めっっっっっちゃくちゃ美味しかった。びっくりした。

既にコラボ期間は終了していますが、近所に実店舗があることもわかったので、

今度からピザパーティーするときはドミノ・ピザさんを利用させていただこうと心に留めました。

 

 

 

写真はしぬほど写りがわるいけど本当に美味しかったです(Googleフォトのコラージュ機能さん、ピンボケアクスタを一番大きい枠に選ばないでくれ・・・笑)

 

 

 

テレビ朝日さん、メタバース六本木運営さん、ドミノ・ピザさん、本当~~~に楽しいじゅねすコラボをありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

※本当はこの続きに、VARKで開催されたVRライブの感想も書こうと思っていたのですが、長くなってしまったので別記事に分けました ↓

 

 

mimorino.com

 

 

 

 

 

・そんな学芸大青春が、この秋

 

長らく2次元と3次元の姿で活動し、3次元では仮面(ゴーグル)やサングラスで素顔を隠していた学芸大青春が、

2022年9月23日に開催される3周年記念ライブからは、その素顔を出して活動していくことが発表されました。

 

 

 

 

前回のツアーで、アンコールの時サプライズ的に少しだけサングラスを取ってくれたこともありましたが、

今回のライブの初日に、公の場で初めて素顔を見せることになります。

 

 

いろんな感情が、胸をよぎります。

私はまだまだじゅねすのファンになって日が浅いほうですが、

デビュー当時の頃から今までずっと応援を続けている方たちは、もっともっといろいろな思いが湧いてくるだろうな、と想像しています。

 

 

その日が早く来てほしいような、来てしまうのがすごくこわいような、落ち着かないような、

とてもとても不思議な心の状態です。

 

 

ひとつ言えるのは、こんな気持ちを味わうことができるのは、

素顔解禁までの、今のこの限られた時間だけだ、ということです。

 

 

今からでも遅くないので、じゅねすのことを知って、触れてみて、

もし興味を持ってくださったら、ぜひこの特別な意味を持つライブに足を運んでみてほしいです。

 

きっと後悔しないです。

 

 

 

 

3周年記念ライブの詳細はこちら

大阪は9/23、東京は10/8にやるよー!

gjunes.com

 

 

8月にリリースされた新曲「アールビーワイ」のMV。めちゃくちゃ可愛くてゴキゲンな映像と音楽なので一見の価値アリです!


www.youtube.com

 

 

公式YouTube企画動画「じゅねTube」の最新回。こうやってサングラス姿で出演するのもあと少しの間なんだな・・・・・・


www.youtube.com

 

 

 

mimorino.com

 

 

mimorino.com

 

 

 

mimorino.com

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

*1:学芸大青春のファンの呼称

*2:自分以外の参加者のアバターが一定範囲で表示されないように設定することができるので、見かけ上はじゅねすメンバーと自分との2人きりになれたりしました(最高すぎて無理、しぬ)

*3:でも時々メンバーのほうがステージから降りてすみっこまで来てくれたりするので、そのたびに「無理、しぬ」となっていた