ミモリノブログ

好きなものごと

【2】メタバースってすごいんだな2022 Summer(VARK VRライブ編)【学芸大青春】

※こちらは「メタバース」というものに初めて触れた永遠のインターネット初心者(※アラフォー)による感想記事です。

よくご存知の方にとっては当たり前のことしか書かれていないかな~と思います。 

 

 

◆前回のあらすじ

2次元と3次元、両方の姿で活動しているダンス&ボーカルグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス・通称じゅねす)」を応援していたら、知らぬ間に【メタバース】という未知の世界にも足を踏み入れていたのでした。

※バーチャル店員(ドミノピザさんコラボ)編はこちら

mimorino.com

 

 

 

 

 

 

 

・学芸大青春 VR LIVE 2022 SUMMER - VARK

 

さて、じゅねすとメタバースの夏(?)は、ドミノピザだけではありませんでした。

 

 

vark.co.jp

 

 

 

 

 

全編2次元による、VRライブ開催!!

やった~~~~~~ライブだ~~~~~~~~~~~~!!!

 

 

3次元のライブは現地も配信も参加したことがあって全部めちゃくちゃ楽しかったけど、

全編2次元のみのライブはファンになってからリアルタイムで参加するの初めて!

こっちもめちゃくちゃ楽しいに違いない~~~!!

 

 

「VR」は、こんな私でもなんとなく意味がわかります。

「Vurtal Reality」の省略ですよね!(一般常識を得意気に書くやつ)

 

 

 

・プラットフォームは「VARK」

 

VRライブは、特定の現地会場があるわけではなく、ネット環境のあるおうちからなら誰でも参加できるのがいいところ。

今回のライブは、「VARK」というアプリ内で観ることができるんですね。ふむふむ。

 

vark.co.jp

 

 

スマホアプリでも視聴できるし、Meta Quest2という最新のVR機器を使うことで、臨場感のあるライブが楽しめるんですね。

ふむふむ。なるほど。

 

 

 

 



 

 

というわけで、レンタルしてみました。

 

 

 

上記にも載せたVARKのライブ情報ページにクーポンコードが記載されていた、こちらのサービスを利用しました。(ドコモユーザーなので)(※ドコモユーザーでなくても利用できます)

 

rental.kikito.docomo.ne.jp

 

 

 

・・・・・・私、学芸大青春を好きにならなかったら、このタイミングでVRゴーグルデビューすることはなかったと思うな。

いろんなものを学ばせてくれるなぁ、推しというものは。

 

 

 

かなりの時間をかけて、半泣きになりながらもなんとか一人でセットアップすることができましたが、もう何も覚えていないので、残念ながら手順等をご説明することはできません・・・ 

いろんなアプリをインストールした気がする。あと、認証に必要だったので生まれて初めてFacebookのアカウントを作りました。

でも、機械に弱い私でも、時間さえかければ自力でセットアップ完了できたので、きっと手順は簡単なんだと思います。

 

 

セットアップは完了したものの、ライブ当日にリアルタイムでこれを使うのは不安がまだあったので(何かが起こってうまく観られなかったら悲しいし)、

ゴーグルは後日販売される360°アーカイブ動画でたっぷり使うつもりで、

当日は、ZAIKOの配信版とスマホアプリ版の同時視聴でライブを楽しむことにしました。

 

 

・ライブ当日(ZAIKO・VARKアプリ)

 

ライブ当日は、例によってじゅねフレの友人宅にお邪魔し(いつもありがとう)、

開演時間までにVARKアプリ内をウロウロと探検してみました。

 

※以下の画像は全てVARKアプリのカメラ機能で撮影したものです

 

 

メタバース六本木はいつも夜の街でしたが、

VARKの世界ではつねに青空が広がっていて、開放的な雰囲気。

 

 

ライブ開催期間中は、会場の入り口付近にじゅねすの3Dモデルが展示されていました。

 

 

わ〜〜(めちゃくちゃ良い)

 

 

わ、わ〜〜〜(しかし、ポーズのクセがすごい)

 

 

後ろ姿も わ〜〜〜〜〜〜(超良い)

 

 

もっと近寄って撮りたい気持ちもありましたが、

人がいない時を見計らうのがなかなかむずかしかったです。

 

 

 

VARKでも自分のアバターの姿を選ぶことができるのですが(結構カスタマイズできて楽しい)(現実の自分より可愛くなりすぎたので画像は省略します)、

アバターに着せられるライブTシャツとかもアプリ内で売ってて、そのへん現実世界と一緒で面白かった~!

お祭りなので買いました! まんまと乗せられている!

 

 

 

よくわかんないけど無料で入れるカラオケルームもあった!(めっっちゃたのしい)

 

 

そんなこんなしているうちに、VRライブが始まりました。

 

 

 

 

ZAIKO版は通常の配信ライブのように、安定したカメラワークで視聴することができ、

VARKアプリ版では観客席の視点から、拍手や声援やコメントを送ることができました。

残念ながら2つの目で別々の画面を見ることができないので、

片手でVARKの拍手ボタンをタップしながら、主にZAIKOの配信のほうを観るということをしていました。

 

 

いや〜〜〜楽しかったーーー!!

とにかく映像の美しさがすごい・・・!! こんなに綺麗だった? VRって??

初期の頃の曲も、最新の衣装でのダンスを見られるのがすごく新鮮だったし、

メンバーの髪の毛がふわふわ動いていてとてもとても可愛かった・・・・・・

こういう技術って、本当に日々進歩しているんだなぁと感動しました。

 

 

映像演出もすごくて、「JUST」の途中でウユニ塩湖に舞台が移ったときは美しさに息をのんだし、

「Race!」ではものすごい勢いの火柱(消防車呼ぶレベル)が立っていたし、

こういう演出は2次元ならではの楽しみだよなぁと思います。

MCのわちゃわちゃも楽しくて、チャットコメントも拾って読んでくれているのがまさにライブ感あって、

リアルタイムで参加できてほんとによかったな~~!! と大満足でした。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9/23顔出し決定・学芸大青春(じゅねす) (@g.junes_official)

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9/23顔出し決定・学芸大青春(じゅねす) (@g.junes_official)

www.instagram.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 9/23顔出し決定・学芸大青春(じゅねす) (@g.junes_official)

www.instagram.com

 

 

 

・アーカイブ動画(Meta Quest2)

 

ライブの翌日より、アーカイブ動画の配信が始まりました。

別途チケットを購入し、今度こそVRゴーグルを用意します。

これを装着したわたし、さぞかしマヌケな姿だろうなぁ(部屋に一人でよかった・・・)と思いつつ、VARKへとログイン。

 

 

アーカイブ動画はVARK内のシネマ施設で観ることができるので、ゴーグルを装着したままそこへ向かうのですが、

施設へ向かうまでの道のりが、もう既に全然ちがう・・・・・・

スマホアプリでログインしていたときは、あくまで「(私の身代わりである)アバターの視点」だったのが、

完全に「私の視点」になってる。

私が、VARKという仮想現実の世界に存在している。

この没入感、すごい。

 

 

そして、いよいよライブのアーカイブ動画を再生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待って

 

 

 

 

待って

 

 

 

 

2次元じゅねす、目の前におるんやけど!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

頭がパニックになりました。

ベッドに座って観ていたのだけど、気がついたらベッドの上で立ち上がっていたし、異様に体温が上昇したし、体全体に力が入っていたし、

ぽかんと口を開けたままステージの上を見つめていた・・・・・・

もう完全に、実際のライブに参加したときと同じ心身の状態になっていた・・・・・・

 

 

 

ほんとに、目の前で、2次元の推しが、ライブをしている。

マジでマジで、アプリ版で観ていたときの比じゃないほどすごい!!

 

 

 

いや・・・・・・3次元のじゅねすには実際に会いに行けるし、運が良ければ間近の席で観られることもあるけど、

2次元のじゅねすに実際に会いにいくことは無理だって思ってたんですけど(だって私、2次元じゃないし)。

このVR機器があれば可能なんじゃん・・・?

 

 

 

VRすごい

Meta Quest2すごい

 

 

 

 

 

 

 

(ゴーグルで観ているもののスクショを撮ることができなかったので、

そのものをお見せすることはできないのですが、こちらの紹介動画がイメージ近いです↓)

 


www.youtube.com

 

 

 

そう・・・・・・VARKのこのライブ、

MC中にメンバーたちがステージから降りて、客席の目の前まで来て喋ってくれるという演出があったんですよ。

 

 

 

 

近い近い近い近い(死)

 

 

 

・・・ってなりました。

 

 

 

視線を下に落としたら、ちゃんとメンバーの足元まで見えるし(じゅねすスニーカー履いてた!!(当たり前))、

メンバー5人全員が、至近距離から私のほうをずっと見てくれているし(これも当たり前)、

これは やばすぎる

 

 

 

 

今回、うちの部屋が狭いために「座る」(位置固定)モードでしか見られなかったので、

立って動き回れるモードがどんな感じなのかはわからずじまいだったのですが、

「座る」モードだと、自分自身のいる場所から動くことはできないんです。(エリアをはみ出ると魔法が解けて現実の景色が映される)

 

 

それが座席指定のライブに参加しているときとまったく同じ状況で、ほんと~~に臨場感がすごかった(しかも最前列ど真ん中)(こんな神席に座ったことない)。

横を向いたらペンライト振ってる観客の人たち(シルエット)がいるし、後ろを振り返ったら広ーい会場内にたくさんの人がいるのが見えるし、

上を見たら高い天井が見えるし、下を見たら床が見えるし、

これめっちゃ楽しい。

 

 

 

もう正直、ここにずっと住みたいくらい最高の空間だったのだけど、

ギンギンに集中して彼らを見つめ続けているために眼精疲労がすごかったのと、

ゴーグル(ヘッドセット)自体にわりと重みがあるのでだんだん疲れてきてしまって、長時間装着することはできなかったので、

幸か不幸か、現実に戻ってくることができました。

 

 

 

本当に・・・・・・すごかったです。

まじで良かったです。

今までにVRゴーグルを一度も体験したことがない方は、試してみる価値ありだと思いました。

(※私の使っているスマホは機種が古すぎてMetaQuest2のセットアップに対応していなかったりしたので、レンタルする前に対応機種を確認したほうがよいかもです)

 

 

 

 

なんだか知らないあいだに、メタバースという世界はすごいことになってきているんだなと、

推し活を通して実感することのできた、2022年の夏でした。

 

 

 

 

※私がレンタルした機器一式は期限が来たのでもう返却してしまったけれど、

なんと学芸大青春VRライブ2022 SUMMER、9月21日(水)18:00までアーカイブ配信中です!!

vark.co.jp

 

 

 

 

 

・さいごに:推しが顔出しします

 

この記事では2次元のじゅねすについて書いてきましたが、

3次元のじゅねすもすごいんです!

 

2022年9月23日の3周年記念ライブ大阪公演より、3次元の姿の学芸大青春がついに素顔解禁します!

紀念すべき特別な1日になるこのライブ、ぜひ現地で一緒に体験しましょう~!

10月8日に東京公演もあるよ!

 

 

 

ライブ情報はこちらから

gjunes.com

 

 

2次元のライブ映像


www.youtube.com

 

3次元と2次元が融合したライブ映像


www.youtube.com

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村