ミモリノブログ

好きなものごと

【学芸大青春】「NEW GEMs〜AFTER PARTY〜」@阿倍野ROCKTOWNに行ってきたよ日記/2023.3.5

4人だけど、5人のことを感じたライブ。

 

 

 

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)が出演した対バンライブイベント、NEW GEMs〜AFTER PARTY〜に行ってきました!

 

 

 

※内田将綺くん推しの人間が書いています

 

 

 

 

 

 

・ライブ雑感

 

 

 

 

メンバーの1人・相沢勇仁くんが体調不良のためライブを欠席する、

というお知らせがイベント前日に公式から発表されたときは、きゅっと心臓が音を立てた気がした。じゅねすのライブに5人全員がそろわなかったことは、今までなかったから。

そのあとすぐに、公式LINEのタイムラインに勇仁くん本人からのメッセージが届いて、

そこまで重い病状ではないことに安堵したり、悔しさをにじませながらもメンバーやファンに対する思いやりにあふれた言葉にちょっと涙をこらえたり、

ひととおりさまざまな感情を体験してから考えたのは、当たり前のことなんてひとつもないんだなぁ、ということだった。

生きている人間が活動しているのだから、どんな事態だって起こりうるし、

体調が悪いのに無理してステージに立つなんてことはしてほしくないから、「休む」という判断をしてくれてよかった、と思った。

 

 

5人の歌声が重なることで生まれるハーモニーのすばらしさ、そして5人の息がぴったり合ったダンスのフォーメーションで魅了してくれるのが学芸大青春だから、

1人でも欠けてしまうのは本当に大変なことだろうな、技術面だけでなく心の面でも、と想像したけれど、

いちファンにできることといったら、勇仁くんの体調の快復を心の中で祈りまくることと、今日のライブを全力で盛り上げて楽しむことぐらいしかないと思ったので、

予定通り大阪に向かい、そしてめちゃめちゃ楽しんできました〜〜〜!!! 対バンライブ最高〜〜〜!!!

 

 

 

 

ライブ前日、蓮くんが個人ブログに勇仁くんとの写真を載せてくれたり、

当日にも将綺くんが公式LINEタイムラインに5人の写真を載せてくれたりしていて、

残念や不安に思うファンの気持ちをケアしてくれているんだなと思うと、じんわりあったかい気持ちになった。本当にいいグループだな、と思った。

 

 

lineblog.me

 

でも、一番残念で不安な気持ちを抱えていたのはきっと本人たちだっただろうから、

新曲の「煽句 -Trash-Talk-」の歌詞の通り、自分たちを鼓舞して気合を入れる意味も含まれていたのかもしれないな、と思ったりした。

 

 

イベントが始まって、じゅねすの出番が来たとき、ステージに4人しかいなくて、

そうか、今日は本当に勇仁くんがいないんだな、という気持ちになったけれど、

勇仁くんのパートを他の4人それぞれが代わる代わる担当して歌う姿はなんだかとても大きく見えて、頼もしかった。

ほんとにほんとに、かっこよかったな。

 

 

MCでも曲中の煽りでも勇仁くんの名前をたくさん出してて、みんなでコールできるタイミングもいっぱいあったし、

勇仁くんに会いたくてチケットを取っていたファンのことを置いてけぼりにしないように、という配慮も感じた。

かと思うと、じゅねすのファンにしか通じないような内輪ネタで盛り上がったときは誰かが説明役に回ったりして、

特に外部のイベントでは、初見の人も置いてけぼりにならないようにいつも気をつけているように見えるので、そういうところも素敵だなと思う。

 

 

今回ライブで初披露となる「Ylang Ylang」、「アールビーワイ*1」、「煽句 -Trash-Talk-」も、

勇仁くんを欠いているいわば未完成の状態、それなのにこんなに良い〜〜〜〜ッ!!

5人そろったら、一体どんなすごいことになってしまうの!? という期待感がますますふくらむパフォーマンスだった。

 

 

他の出演者の方々のライブも、せっかく間近で拝見できる機会なんだから全部楽しむぞ〜〜〜! と思って臨んだけど、

そんな決意してなくても体が勝手に動き出してしまうくらい、全組ほんとに良かった! 最初から最後までずっと楽しかった。

じゅねすと何度も共演してくださっているMADKIDさんを生で拝見するのが初めてだったんだけど、想像以上にめちゃくちゃ凄くて、とにかく圧倒されてしまった。映像で見るのとは比べ物にならないくらいカッコよくて、歌もダンスも最高だった・・・

このイベントの主催であるGlaceさんのライブもよかったな・・・セクシー・かわいい・かっこいいが全部詰まってた。女性ダンスボーカルグループのしなやかさってすごく魅力的だなと感じた。

sayanさん(小柄でキュートで歌声はパワフルでテンションMAXになった)もBWCさん(貴公子出てきてビビったなんかいい匂いもしたし歌うまかった)もFlowBackさん(お客の乗せ方うまくて安定感すごくてどの曲も好きになった)も、全員素敵だったな〜〜。

 

 

ある意味、「超貴重」な4人バージョンのじゅねすのライブ、開き直って最高に楽しい気持ちで終わることができたけれど、

やっぱり、ただただ単純に、勇仁くんの素敵な歌声と笑顔に会えないのは、とてもさびしかったな。

じゅねすの5人のことが大好きだなぁ、

はやく勇仁くんに会いたいなぁ、って思ったライブだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり元気になった勇仁くん、おかえりー!! だったツアー初日埼玉公演の感想(というか記録)はこちら

mimorino.com

 

 

 

 

・5thライブツアーの情報はこちら

 

チケットまだ間に合うよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

gjunes.com

 

 

 

 

※ライブグッズがすでに届いてたので今回の対バンにもお連れしていました

アクスタの目が出てるーーー!!!!!(昨年9月の素顔解禁からずっとこれ言ってる)

 

 

かっこいい(3次元)とかわいい(2次元)の交互浴で永遠に整っております。ありがとう、ありがとう、推しの素顔が見えている世界。

 

 

 

mimorino.com

 

 

mimorino.com

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

*1:2次元でのライブ披露はあったけど3次元では初めて