ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

Chromebookを購入しました【Acer Spin 311 CP311-3H-A14P 11.6インチ】

f:id:mimori-h:20211127175110j:plain

先日、初めてChromebookを購入しました!

 

新しいパソコンうれし~!使いやすい~!サイコ~~!!

ということで、購入直後のレビューのようなものを記録しておこうと思います。

 

 

この記事はたぶん、

 

パソコンのことは何っにもわからん

・パソコンで複雑な作業はしない、けどキーボードは欲しい

・とにかく安く買いたい

 

という、私と同じような考えの方にとっては、少しは検討材料になるんではないかと思います。

 

 

 

 

 

 



・購入前のうちのパソコン事情

 

2013年(!)に購入したLenovoのノートパソコンをずっと愛用。

正直、耐用年数をとっくに超えており、キーボードもあちこち反応しなくなってて、

外付けのキーボードを買い足してなんとか使っていました・・・。

色々と思い入れの強い愛機なのですが、さすがにそろそろ寿命だよなぁと覚悟していました。

 

というわけで、今から半年ほど前に、リサーチもかねて大きな家電量販店へ行ってみたのですが、

そのとき対応してくれた店員さん曰く、

「ある程度の使いやすさを求めるなら、予算は最低でも10万円くらいはみていただいたほうが・・・」

とのこと。

 

じ、10万!?

今のPCって、そんな値段すんの!?(10年前の相場の認識で止まっていたわたし)

 

 

自宅での私のパソコンの用途は、

 

・ネットサーフィン

・Gmailを使う

・ブログを書く

・YouTubeやAmazon primeで動画を見る

 

これくらいでした。

コロナ禍で在宅ワークだった頃は、Excel・Wordやzoomを使うこともありましたが、

在宅がなくなった現在では、ほぼ使うことがなくなり。

 

この用途のためだけに10万か(しかも5年くらいするとまた買い替えを検討しなきゃいけないよね)・・・

 

と、すっかり購入意欲を失ってしまい、意気消沈して帰りました。

ただその時、目の端にチラッと見えていた、「Chromebook」の売り場が気になっていたのです。

 

 

・Chromebookて、何?

 

ノートPCとは違うものなの?

 

と思ってリサーチしたところ、

 

jp.ext.hp.com

 

Chromebook(クロームブック)はGoogle の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。

WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSです。

 



とのこと。

 

めちゃくちゃざっくり説明すると、パソコンではあるけれど、Google Chromeユーザーに特化してて、WindowsやMacに比べると用途は制限されるもの、・・・という認識でよいのかな。

 

WindowsやMacと比べると圧倒的に価格が安い(高いものもあるけど)・・・3万円台でも買えるじゃん!

でも、officeが使えないんじゃ不便かも? いやいやでもプライベートでExcelとか使わないし、なくても支障ないのでは?

一体どの機種を買ったらいいんだ・・・。レビューを読んでも自分に知識がないからさっぱりわからん。決められない!

・・・と、半年ほどぐるぐる悩んだ結果。

 

 

どれを買ったらいいかわからないとか言ってんだから、どれを買ったってたいして変わらないだろ!!

今使っている古いパソコンより性能が悪いはずがないし!!

 

と、突然開眼(?)し、その勢いのままようやく購入することができました。

 

 

 

直接背中を押されたきっかけは、偶然見つけたこちらの記事でした。

 

bungeling999.hatenadiary.jp

bungeling999.hatenadiary.jp

 

(別メーカーのものですが)とりあえず買ってみちゃえ!!という気持ちになれました、ありがとうございます!



 

・購入したのはAcerの11.6インチ

 

メーカー選びで悩むのにも疲れ果てていたので、目についたもので、価格が手ごろで、持ち運びできるサイズで、購入レビューで悪いことが書かれていなかったこちらに決めました。

 

 

ポイントバックにつられて楽天で購入。

いまはもっと安くなってるけど、購入時の価格は34,000円くらい、ポイントバックが5,000円くらいでした。(実質2万円台!)

 

f:id:mimori-h:20211204164908j:plain

f:id:mimori-h:20211204164914j:plain

 

※PCケースは無印良品で購入しました。

www.muji.com

 

 

 

・よかったところ

 

お安い

ほんとに助かった。

 

起動が速い

閉じてたディスプレイを開いたらすぐ起動するので、スマホと同じ意識で気軽に使うことができます。マジで便利。

今まで使っていたノートパソコンは、古いのもあって起動に2~3分以上かかっていたので、見える世界がちがいすぎます。

 

Googleアカウントを持っていれば、セットアップがめちゃくちゃ簡単

パソコンでもスマホでも、新しいものを購入したときのセットアップが面倒すぎていつも気が遠くなるのですが、

Chromebookの場合は、元々持っているGoogleアカウントでログインさえしてしまえば、すぐさま使うことができるので、ほんとに簡単でした。。。

※あと、Wi-Fiの設定だけ必要です

 

タブレットのようにも使える

f:id:mimori-h:20211204164943j:plain

360°回転させることができるので、キーボード部分をひっくり返してタブレットのような形状にすることもできます。

 

動画を見たり、手元でネットサーフィンをしたいときはこのように!

f:id:mimori-h:20211204165000j:plain



ウィルス対策不要

よくわかっていないけど、ウィルス対策が最初から実装されているので、別途ソフトを入れなくてもよいらしい。

地味にうれしいです。

 

軽量(※個人の感想)

これは私が今まで使っていたのがわりと大きめのノートパソコンだったのもありますが、

軽々と持ち運びできる大きさになったおかげで、どこにでも持っていけるのがうれしくてたまりません!

 



・目をつぶったところ

 

CD/DVDドライブがない

ドライブが内蔵されてないので、CDを聴きたいときなどは引き続き旧パソコンを起動させる必要があります(←そもそもCD・DVDプレーヤーを持ってない)

(そしてBlu-rayディスクについては、今現在うちで再生できる環境がないので、そのあたりの環境整備も含めて、

ゆくゆくはプライベートビエラを購入したいと思っております・・・)

 

推しグループのライブ映像を見なければいかんのじゃ!!




ということで、ちょっとだけ生活が快適になりました。

ブログの更新も格段にしやすくなったのでうれしいです。

使っていて今後何か気づいたことがあれば、また追記しようと思います。



 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村