ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

【雑談】ブログ開設から1ヶ月経ちました・書きたかった記事・Googleアドセンス合格

こんにちは。みもりと申します。

まずは、当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

6月13日から記事の更新を始めて、だいたい1ヶ月が経ちました。

ブログ開設、FP3級受験のための勉強、推し活と、急にいろんなことを始めてしまったので、

なかなかに忙しい1ヶ月でした。(今までがヒマすぎたとも言う)

 

そんなわけで、完全に自己満足の記事になりますが、

1ヶ月経過時点のこのブログについて、すこし振り返ってみることにします。

 

 

 

 

 

 

 

・書きたかった記事

 

とにかく、急激にハマった学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)のことをどこかで叫びたかったので。

 

 

mimorino.com

 

 

この記事を書いたことで、このブログの目的はほとんど達成されたといってもよいでしょう(笑)

(記事の出来自体は、ぜんぜん満足できてないけど)

 

私は何かを「好き」だという気持ちを、自分の内でぐるぐる熟成させて、持て余してしまうタイプなので、何らかの形で外に出したいという欲求がすごくあったんです。

じゅねすファンの皆さんが盛り上がっていて、公式に応援の声が届きやすいのは、だんぜんTwitterなどのSNSだと思うのですが、

これまでもSNSをまったく使いこなせておらず、また性格的にもあまり向いていない気がするので、

即時性はないけどのんびり発信できて、後々まで残る「ブログ」という媒体を選ばせていただきました。

私なりのやり方で、これからも「好き」の気持ちを発信していけたらと思います。

 

この記事を書いている今は、チケットの当落がどうなるのか気が気じゃない状態です。

えーんライブ行きたいよー

 

 

ゴールデンカムイについても長年ぐるぐるしていたので、この記事も書けてよかったです!

ゴールデントリオずっと一緒にいてくれ。

 

mimorino.com

 

 

それから、シェアハウスでの生活についての記事もいくつか書きました。

 

mimorino.com

mimorino.com

 


自分がシェアハウスへ住み替えを検討しはじめたころに、実際に住んでいる方の体験談を読みたくて検索してみたことがあるのですが、

思ったより少なかったのが印象に残っていました。

 

私のような人が、他にもいるんじゃないかと思うので、

「私自身の体験談も、もしかしたら誰かの参考になるのでは?」

という気持ちで、記事を書いています。

これからも、シェアハウスについての記事は増やしていけたらなと思っています。

 

 


・アフィリエイト

 

当ブログは、見よう見まねで、アフィリエイトも試してみています。

 

 

上の2つは、はてなブログで推奨(?)されているようで、

記事の編集画面に、アフィリエイトのリンクボタンが標準装備されています。

(※事前に楽天・Amazon側での登録が必要です)

 

もしもアフィリエイトは、はてなブログPro(有料版)を申し込むときに、もしも経由で申し込むとキャッシュバックがもらえるという情報を知ったので、そのときに登録しました。

(バックの最低金額に達していないので、まだお金はもらえてませんが・・・)

 

まだ勉強中だし、今後収益が出るのかどうかもまったくわかりませんが、

記事に画像を載せられるのがとにかく便利なので、引き続き使っていきたいと思っています。

 

 

 

・Googleアドセンス合格

 

また、1ヶ月経ったことだし、このまま続けていけそうかな、という目途がたったので、

Googleアドセンスに申請してみましたら、なんと一発合格できました!!!

 

◆覚え書き

・開設から1ヶ月

・記事数:16

の時点で申請しました。

 

 

「何度も落とされる」みたいな話をよく見ていたので、めちゃくちゃうれしかったです。

これも、先達の方々のノウハウを拝見して、事前準備をすることができたおかげです。

本当にありがとうございます!

 

 

※特に参考にさせていただいたブログ様たち

 

・ヒトデブログ様

hitodeblog.com

 

・クロネのブログ講座様

kurone43.com

 

これからブログを始めたいという方は、絶対に読んだほうがいいです。

収益目的だけじゃないブログ運営の意義についても、言及されています。

 

 

とはいっても、まだ「合格した」というだけですし、広告の貼り方も試行錯誤中だし、

そもそもぜーーーーんぜんアクセス数のないブログなので、

はたして収益を受け取れるのかどうかもあやしいものです。

 

それでも、このブログの独自性を評価していただけたような気がして、うれしい出来事でした。

ブログを続けるモチベーションも上がりました。

 

ブログ、大変だけどやっぱり楽しいので、

収益を第一目的にせず、今後も楽しく続けていけたらいいなと思っています。

 

 

・感謝の気持ち

 

はてなスターやコメントをくださった方、読んで感想をくれたり周囲に紹介してくれた友人たち、

とってもうれしかったですし、励みになりました。ありがとうございます。

また、どこかでうちを見つけてわざわざ読みに来てくださった貴方にも、ありがとうございます。

 

はてなスターっていう機能、気軽に使えてよいですね。はてなブログを選んでよかったな。

 

 

・Twitter

 

twitter.com


いちおう、みもり名義でTwitterアカウントも作っています。

ブログの更新をお知らせするだけの、botみたいなアカウントです。

何か呟いたりすることはあまりないかと思います。

もしフォローいただいたら、更新チェックの手間が省けるかもしれません。

そんな程度の存在意義です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

アドセンス合格があまりにもうれしすぎて、思わずこんな記事を書いてしまいました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!