ミモリノブログ

好きなものごと

【 #学芸大青春 】「ヤマアラシのジレンマ」リリースイベント参加の思い出まとめ/2023夏

 

こちらの記事は、2023年7月から10月にかけての、学芸大青春(じゅねす)ニューシングル「ヤマアラシのジレンマ」リリース記念イベントに参加した思い出のまとめになります。

 

 

gjunes.com

 

 

この夏のことを思い返すと、本当に一瞬で過ぎ去ったように感じるけれど、

さなかにいるときは、永遠に終わらないような気もしていた、

なんて濃い季節だったんだろうって思います。

 

 

 

※内田将綺くん推しの人間が書いています。

※特典会(ブロマイドお渡し会)の内容についても、当たりさわりのない程度のことを少し書いています。 ★該当箇所は文字をこれぐらい小さくしているので、(大した内容じゃないけど)他人のレポをあまり目に入れたくない方はサッと目をとばしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私が参加することができたイベントは、下記のとおりでした。

 

 

 

 

・2023年8月5日 フリーライブ @TOWERminiセブンパーク天美店 1F AMAMI STADIUM(大阪)

 

 

初参加の日については、個別に記事を書きました。

mimorino.com

 

世界がひっくりかえったんか、と思うくらいの一日でした。

自分にとってリリイベ初回参加だったこの日が、やっぱり一番思い出深いです。

 

 

 

・2023年8月6日 KANSAI COLLECTION 2023 AUTUMN&WINTER @京セラドーム大阪(大阪)

 

 

こちらも、個別に記事を書きました。

mimorino.com

 

初めての接触イベントで衝撃を受けた翌日が、ドームのステージに立つ豆粒みたいに小さな推しグループの姿を見るイベントだったの、

振れ幅!!(笑)

という感じだったけど、本当に最高の経験でした。

 

 

 

・2023年9月9日 フリーライブ @大宮ステラタウン 1階 メローペ広場ステージ(埼玉)

 

 

 

5人でいるじゅねすの姿を、一目でも多く目撃したいという気持ちから*1

急遽参加を決めた大宮のフリーライブは、弾丸日帰りでした。

 

 

 

屋外ステージだったので雨が少し心配だったけれど、ライブが始まる頃には止んで、無事に両部とも参加することができた。

 

前のほうで、カメラを構えるのか手拍子するのかどっちつかずになりながら、ステージとの距離の近さにおののきつつ参加できるのも、

遠くの後ろのほうから、ぴょんぴょん跳びはねて参加できるのも、どっちも楽しかった!!

フリーライブって、列に並ぶ時間や待機している時間、1部と2部の合間など、じゅねフレさんと交流できる時間もたっぷりあるのが、

いつものライブとまた違って、なんだかいいなぁ〜って思った。

 

 

この日の将綺くんは前髪をおろしたスタイルで、春ツアーのときの衣装で、

とんでもないかっこよさだった(いつもそうなんですけど)。

 

 

 

 

 

一度でいいのでどうしても名前(本名)を呼んでもらいたくて、下の名前を名乗って、お願いして呼んでもらった 王子様 みたい だった 一生の 思い出 なった   しぬ!!(しなない!!!)

 

 

 

・2023年9月16日 SWISH TOUR 2023 ~autumn edition~・GIFU SWISH @岐阜club-G(岐阜)

 

 

この日は対バンライブイベント。個人的にも初めて降り立った岐阜でした。

 

 

 

 

何組ものボーイズグループが出演しているイベントで、昼の部・夜の部ともオールスタンディングということで、

ライブハウス内の人口密度も熱気も凄いことになっていて、終わったころには文字通りの疲労困憊になったけど、むちゃくちゃ楽しかったな・・・!!

 

じゅねすが他のグループのファンネームもちゃんと覚えて、

それぞれに対して呼びかけて会場全体を盛り上げようとしてくれるのが、対バンライブでほんとにほんとに好きだと思うところ。

じゅねすを初めて観たお客さんが、「歌うまい!」とか「かっこいい!」とか言っていたり、

バラード曲(ヤマジレ)を披露した後に自然と歓声が生まれたりしているのを耳にしては、

ほんとに誇らしい気持ちに勝手になっていた。

 

じゅねすだけじゃなく、どのグループのパフォーマンスも楽しかったから、

腕を振ったり声を出したりでどんなにヘロヘロになっても、次のグループが登場したらまた元気になって盛り上がって、の繰り返しでした。

ライブ後も、特典会でじゅねすに会えてまた元気いっぱいになったから、

基本的にはずーっと元気な一日だった。

 

 

 

 

2部の特典会のときに出てきたメンバーが、全員もう着替え済の私服姿で、

将綺くんはいつもTikTok等でよく見るマンチェスターユナイテッドの赤いレプリカユニフォームを着てたので、「!!? !!!!!!!!!!」みたいになって、

思わず一緒にいた友達の肩をつかんでグングンに揺らしてしまいました(「青春シェアーズの人だ!! いつも見てます!!」っていう謎の沸き方をした)。

その後のお渡しのときは「メッチャ似合ってます!!」「かっこいい~~~!!!」しか言えない人間になって終わった・・・。とにかくかっこよかった。

 

 

※参照 学芸大青春のTikTokアカウントの一つ、青春シェアーズ

(投稿の半分くらいが将綺くん個人のサッカーネタで占められている)

www.tiktok.com

 

 

 

・2023年9月17日 フリーライブ @サンシャインサカエ B1F グランドキャニオン広場(愛知)

 

 

一泊して岐阜の翌日は、愛知・栄のフリーライブへ。

 

 



 

吹き抜けになっている地下1階のステージだったので、三方どこからでも見やすくて、

通りがかりの人の目にも止まりやすく、長居もしやすくて(近くにオープンカフェ等がある、観覧スペースがじゅうぶんにある)、

めちゃくちゃ最高の場所だったように思う。

 

 

 

「ヤマアラシのジレンマ」、どこで聴いても、何度聴いても、いつでも新鮮な感動をもらう曲

 

 

愛知はメンバーの内田将綺くんの故郷でもあるので、地元のお友達がライブを観に来ていたり、

前日のGIFU SWISHでじゅねすを知った方が、今日のフリーライブも観に来てくれたりしていたみたいで、

賑やかで、和やかで、本当に素敵な、フリーライブの締めくくりの一日だったなぁ。

 

 

 

イベント終了時の記念写真撮影もうれしかったなぁ。*2

 

 

特典会、他の日にくらべてたくさんの回数を並んだわけではないけど、すごく濃い時間を過ごすことができたような気がする。フリーライブ最終日だったから、よけいにお祭り感があったのかも。

列に並んでる時間も、自分の分が終わって上の階からメンバーの様子を眺めている時間も、ほんとにずーっと楽しかったです。

 

 

 

※愛知フリーライブの一日をじゅねす視点で書いてくれた優輝くんのコラム

陽介くんとのポンパドールのエピソードがとてもとても好き

thetv.jp

 

 

 

・2023年9月24日 SWISH TOUR 2023 ~autumn edition~・NAGANO SWISH(1部のみ) @CLUB JUNK BOX(長野)

 

 

続いて、長野での対バンライブ。

 

 

 

 

ライブハウス内のフロアが正方形じゃなくて(ちょっと凹になっている箇所があった)、

最初上手寄りだと思って立っていた場所がおもいきりど真ん中だったので、ワ、ワァ~・・・! となりながら各グループの方々のパフォーマンスを真正面から浴びました・・・ありがとうございました。

 

長野まで行ってよかった~~・・・・・・!! と心から思える、素敵なライブだったなぁ。

 

 

 

帰りの時間の都合で自分は1部のみの参加だったのだけど、特典会では限られた回数と時間に伝えたいことを詰め込みすぎてしまった感があり、

将綺くんはこちらの発言を受けて返して、と会話をしようとしてくれていたのに、一方的に言いたいことを言うだけになってしまったな~、会話のキャッチボールできてなかったな~・・・! という反省が、長野ではわりとありました。

と同時に、短い時間、しかも特典会という通常ではない状況で、何でもかんでも伝えようと思いすぎるのはやめたほうがいいなぁと思いました。(←何を目的とするか、重要視するかによっても違うだろうけど、私の場合は)

 

 

 

 

 

同行していた友達の推しのメンバーカラーがそろっていたのでワーイ! となって注文したクリームソーダ

 

 

 

・2023年10月1日 BOYS SUMMiT in GORILLA HALL OSAKA @GORILLA HALL OSAKA(大阪)

 

 


今年新しくできたばかりの綺麗なライブハウスでの、対バンライブイベント。

 

 

 

 

個人的には、自分が参加できる最後の特典会を含むライブだったので、寂しいなぁという気持ちも少なからずあったけど、

ライブが始まったら、もうとにかく、それはそれは最高だった。

「ヤマアラシのジレンマ」リリースのときのアー写の衣装を生で見るのはこのときの大阪が初めてで、

ほんとにほんとに将綺くんがかっこよくて、それはもう、えらくかっこよくて、ゴリラやってても*3かっこよくて、大変でした。

他に出演していた3組のグループの方のパフォーマンスも、全部たのしかったなー!

 

 

 

 

 

特典会に並んだとき、「参加できるの今日が最後です…」→「えーっ?秋(のライブ)は?」→「行く!」→「なら良し!」っていうやり取りがあって、

その「なら良し!」がなんだか、現実の将綺くんの姿に2次元の将綺くんが重なって見えるような、めちゃくちゃ【内田将綺】な「なら良し!」で、内心、ウオ・・・オオ~~~~~ってなっていました。

推しに対して、「ずっとそのままでいてほしい」とか「変わらないでいてほしい」とかはあまり思わないタイプだけど、

でも、2次元の姿しか知らなかった頃の、私が一番はじめに好きになった内田将綺くんって、今目の前にいるこの人なんだな、本当にこの人なんだなぁぁ、っていう感慨がすごく生まれてきて、一人でひそかに大感動してしまった・・・ 

 

参加した特典会全体を通して思ったことですが、目の前の人間が言われてうれしい言葉、無意識に望んでいる姿を、ずっと選んでみせてくれていた気がして、

それってほんとうの意味で目の前の相手に向き合っていないとできないことだと思うし、誰にでもできることじゃないだろうから、尊敬の気持ちも大好きの気持ちも、ますます大きくなりました。(でもこれはめちゃくちゃ私の主観で、私がそう思ったってだけのこと)

友達の話を聞いたり、現地での様子を見たりしていても、じゅねすのメンバーはみんな「目の前の人を楽しませよう、満足して帰ってもらおう」という姿勢で特典会に臨んでくれているんだろうな、というのがすごく感じられて、

本当に本当にファン思いの人たちで、誠実に対応してくれる人たちだな、ありがたいな・・・・・・、という気持ちで毎回胸がいっぱいになっていました。

 

特典会、本当に良いものでした。本当に。とっても幸せ者。

 

 

 

ゴリラホール、また来たいな〜

 

 

 

 

 

・オマケ① 9/22 cookpadLIVE観覧

 

友達が当ててくれて、ありがたいことに9/22のcookpadLIVEの観覧にも参加してきました。

 



 

 

 

 

 

 

 

フードもドリンクもスイーツも全部おいしくて、厨房組*4ふたりのかけあいがずっと楽しくて、かわいくてかっこよくて、幸せしかない空間だったな・・・・・・

 

 

 

 

クックパッドライブのあとは、じゅねすがTikTokとInstagramでコラボしていたコールド・ストーン・クリーマリー原宿店に連れていってもらいました。

 

 

聖地巡礼だ~~~!!

 

 

推しがおすすめしていた宇治抹茶あずきと、推し

カツカレーとケーキ食べたあとだったのにペロッといけるくらいおいしかった!

夜遅い時間だったのに、元気に店員さんがちゃんと歌ってくださって、めちゃくちゃハッピーになった!

 

 

www.instagram.com

 

 

 

・オマケ② 9/23 長野観光

 

東京のクックパッドライブから長野のライブへと移動する際、1日中日ができたので、観光もできました。

いつもライブ遠征のときは観光する余裕がなかなか生まれないので、普通の旅行みたいなことができてうれしかった〜〜〜!!

 

 

 

長野のおいしいもの全部食べたかった。これはおやき!

 

 

アップルパイにキャラメルがかかったやつ!

 

 

善光寺!

お戒壇めぐりで私は一度生まれ変わり、新しい私になりました(?)

あと、おみくじも大吉だった!

 

 

小物を駆使してアクリルの板と記念撮影をしようとする人たち!

 

 

 

信州そば! 美味!!!

 

 

探し回ってやっと見つけた牛乳ぱん、などなど!

 

 

いつまでも帰りの電車の手配をしないアホだったので指定席が売り切れており、

グリーン車に乗ってゆったり帰りました(「ヤマアラシのジレンマCDシングル◯枚分か・・・」と思いながら)。

 

 

 

 

・Autumn LIVEが大阪(10月29日)・横浜(11月4日)のZeppで

 

やっと夏のまとめを終えることができましたが、

まもなく秋のライブがやってきます。

 

 

gjunes.com

 

 

すでに発表がされているとおり、グループから卒業することが決まっているメンバー・南優輝くんが出演する最後のライブで、

今回ライブで披露する曲の多くが、(様々な理由から)5人でなければ歌えない曲で、

今後4人体制になってからはライブでやることはなくなる、ということが明言されています。*5

 

この記事を書いている今日、今の時点でもいまだに明確な言葉で言い表すことができないし、

気持ちはずっとあちこちを行ったり来たりしているし、

当日どんなことを思うのかも、今は何もわからない。本当に、本気で想像できない。

でも、きっとライブは楽しいと思うんだよ。

今までだって、じゅねすのライブが楽しくなかったことはないから。

 

 

両日、無事の開催と成功を心から願っているし、

そこに参加できることも、幸せに思っています。

 

 

 

11月4日の横浜公演は、ニコニコ生放送での無料配信も決定!

観てほしい~! お暇な方は全員観てほしい~!

 

 

 

 

 

学芸大青春、だいすきだよ!!!

出会ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 





*1:8月10日に、メンバーの南優輝くんが今秋で芸能活動を引退するという発表があったため。

*2:この時、上の階から見ていたファンもいたし、完全終了する前に帰った人も多くいたので、実際にはもっとたくさんの人が参加されていたと思います

*3:「ゴリラホール」という名前のライブハウスだったので、「学芸大青春のゴリラ」としてウホウホ言ったりゴリラの形態模写をしたりしていてかわいかった。近くにいたお客さんが「(FUJIWARAの)原西みたいw」とウケていたのが聴こえた笑

*4:内田将綺くんと南優輝くんのコンビ名称

*5:このことに関しては、優輝くんに対してもファンに対しても誠実でいようとしてくれている結果だと個人的には思うし、メンバーの今の気持ちを一番大事にしてほしいけど、でも、後からいくらでも気が変わったっていいと思うよ〜ん!