ミモリノブログ

好きなものごと

グラッテに初めて行ってうかれている人(私)の日記【学芸大青春】

 

 

 

「推しが飲めるよ!」

 

というパワーワードを友人から受け、アニメイト内にあるカフェ「グラッテ」に行ってきました。

 

 

 

グラッテをご存知の方はとっくにご存知だろうし、知らない方は本当に聞いたことがないでしょう。

 

『グラッテ(Gratte)』(特許権取得済)とは、ドリンクの上のクリームにキャラクターをプリントした“グラフィックラテ”です。同じイラストを使用したアイシングクッキーの販売もございます。

※アニメイトカフェグラッテは全て版権元の許諾・監修を受けた公式コラボレーションカフェとなります

 

アニメイトHPより引用

 

 

つまり、ラテアートでクリームの上に絵を描くように、クリームの上にキャラクターが描かれたドリンクを提供するお店です。

 

 

私はこれまで生きてきて推しを飲みたいと思ったことがなかったので、そういうコラボカフェの存在は知っていたけども、行ったことがなかったんですよね。

 

ところが、私の応援しているグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」のコラボが開催されるというので!!!

 

「グラッテ行こうよ! 推しが飲めるよ!」

 

と、私にじゅねすの存在を教えた友人に誘ってもらい、今回初めて参加してきました。(前回のコラボ開催時にはまだハマってなかった)

 

いくつになっても、初体験とは心躍るものです。持つべきものは心強い友人ですね。

 

 

↓ 公式HP

gjunes.com

 

↓ 過去に書いた記事

mimorino.com

 

 

店に入ると、まず入口に券売機があり、タッチパネルで注文を選ぶシステム。

メニューはドリンク(4種類)とアイシングクッキーで、それぞれ絵柄を選ぶことができます。

私が特に好きなのは内田将綺くんなので、ドリンクの絵柄は、Newシングル「Hit the City!!」のジャケットイラストの将綺くんを選びました。

 

 

Hit the City!!

Hit the City!!

  • VOYZ ENTERTAINMENT
Amazon

 

 

発券されたレシートを持って、注文カウンターでお会計。

しばらくすると番号を呼ばれ、商品を手渡されます。

 

 

   

 

 

 

 

※撮影ヘタクソ人間が撮っているので、ビミョウな写真で本当にすみません※

 

 

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151607j:plain

 

こ、これは

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151645j:plain

 

楽しい・・・・・・

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151712j:plain

 

めっちゃ「絵」じゃん。

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151729j:plain

 

まさきくんかっこいい

 

 

 

 

 

思った以上に鮮明なラテアートがやってきたので、テンションが上がってバシャバシャ写真を撮ってしまいました。

どういう技術なんだろう。すごい発色がいいけど。すごい青いけど。

 

 

コロナの影響により店内は飲食禁止だったので、写真を撮り終わったらお店を出て、通行人の邪魔にならないところへ移動します。

 

つ、ついに推しを飲むのか。  

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151837j:plain


あああああ

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619151854j:plain


ごちそうさまでした

 

 

 


長居できる場所ではなかったので急いで飲んだのだけど、一気飲みはきつかった(笑)

味はまあ・・・まあまあまあ・・・ですが、貴重な体験ができたので満足です。

 


大量のクリームとドリンクでお腹を満たしたあとは、タワーレコードのサイン入りエプロン展示を見るために店舗を回ったり、日頃できないじゅねすの話をしこたま話したりして一日を楽しく過ごし、心地よい疲れを感じながら帰途につきました。

 

 

 


アイシングクッキーも、こんなに買うつもりじゃなかったけどいろいろ買ったんだよな。

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152013j:plain

 



クッキーにしては異様に大きいな。

食べるのもったいないな。ていうか食べきれるかな。

かわいい~、ふふふ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152030j:plain

 

!?

 

 

 

 

 

さっきからチラチラ写っていたかと思いますが、これはじゅねすのメンバー5人がそれぞれ描いた「渋谷の忠犬」のイラストです。

6月16日に発売された新曲「Hit the City!!」の舞台が渋谷なので、それにちなんでのお題なのだそうです。

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152522j:plain


いや個性の強さよ。

 

 

 

 

これ、まったく知らない人が見たらいったい何の絵!?ってなる気もするんですが、ファンにとっては、それぞれのメンバーならではの個性が出ていて、本人にそっくり(!?)で、とってもとっても愛おしいイラストなのです。

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152618j:plain

私の推しが描いた忠犬、最高だよ

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152715j:plain

「忠犬ユキ公参上!」「~♪」

 

一緒に行ってくれた友人は南優輝くん推しなので、優輝くんが描いた忠犬ユキ公をいっぱい注文していました。(写真撮らせてもらった)

 

ゆうきゃんの絵と文字、ハッチャメチャにかわいいんだが・・・

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210619152925j:plain

あああ!ユキ公ーーー!!!(かわいい)

 

 

 

 

 

本当に楽しい1日でした。

 

 

 

 

缶バッジ、私は買わなかったんだけど(ランダムは買わないことにしているので・・・すみません)

「ダブったから」といって友人が忠犬マサキをくれた。

ほんまにありがとう・・・。

大事にします。

 

 

f:id:mimori-h:20210619153014j:plain

せっかくなのでしまわずに飾ります。

最高。

 

 

 

 


学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)のグラッテコラボは、2021年7月18日まで開催中です♪

 

www.animate.co.jp

 

 

 

 


ここまで読んでくださって、ありがとうございました! 

 

 

【余談】

 

先日、学芸大青春がLINE公式アカウントを開設したので、推しからLINE通知がくるという世界がはじまってしまいました。

 

学芸大青春 | LINE Official Account

 

☆最高――――――!!