ミモリノブログ

好きなものごと

【 #学芸大青春 】5th LIVE TOUR東京②ファイナル公演参加きろく&総括感想/2023.6.17/@ Zepp DiverCity(TOKYO)

じゅねすのライブに、早く行きたい。

 

 

 

 

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)の5thライブツアー「ダンス! ダンス!! ダンス!!!」11公演目、 ファイナルとなる東京公演に行ってきました。

 

 

※内田将綺くん推しの人間が書いています。

 

 

大阪②公演(前回)参加記事はこちら

 

mimorino.com

 

 

 

 

 

 

 

・ライブ雑感と、ツアーを通しての感想

 

 

 

とうとう、最後まで来てしまった。

 

 

※本公演は生配信もされており、アーカイブ期間もありました。

アーカイブ配信を視聴したうえでの、ライブ内容についての感想は、また別の記事で書けたらと思います(いつになるかわからないけど・・・)。

この記事に書いてあるのは、ふわっとした感想と、個人のお気持ちについてのみです。

 

 

 

今年の3月にツアーが開幕したときは、千秋楽公演はまだまだはるか先のこと、

何なら「永遠に来ない」ぐらいの気持ちでいたけれど、

生きてれば、いつかその日はやってくるんだなぁ。

「今日もじゅねすに会えるー!! うれしい楽しい!!」って気持ちと、

「今日でツアーが終わってしまうなんてやだよ〜! 寂しいよぉぉ」って気持ち、

ちょうど半々ぐらいになりながら、東京まで向かった。

 

 

 

東京会場のパネルはきゅっと集まっててかわいかった&そしてやっぱり爆烈にかっこよかった

 

 

 

そんなふうに思っていても、いざ会場に入ってライブが始まればすぐ「最」と「高」の2文字で頭のなかが埋め尽くされて、

普段の生活で出すこともないような、とびきりの大声で叫んでしまっていたな・・・。

自分がこんな状態になるのって、ほんとに、じゅねすのライブ以外ではないことなので、

いつも自分で自分にびっくりしている。

 

 

natalie.mu

 

 

音楽ナタリーさんのライブレポート記事にもあるとおり、

「圧巻」という言葉がふさわしいし、「圧倒的」でもあるライブだった。

とにかく凄かった前回公演の大阪から、さらにさらに磨き上げられたパフォーマンスで、一瞬の飽きる隙もなかったし、

目に映るもの、耳に届くものすべての虜になった2時間半だった。

良すぎた・・・。ほんとうに良すぎた。

 

 

 

 

 

 

今までリーダー不在だったこのグループに、メンバーの蓮くんがリーダーとして新たに就任するというお知らせも、とてもとてもうれしいニュースで、

聴いた瞬間、世界いち納得してしまった。

メンバーみんなの本気と覚悟を見た気がして、この夏のじゅねすの活躍がもっともっと楽しみになった。

ツアーの終わりにこんなお知らせを聴けるの、本当にうれしいな。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

この5thライブツアーは、素顔解禁後に初めて行われたツアーで、

初めての声出しOKなツアーで、

初めてのライブハウス公演を含むツアーという、

じゅねすにとっても、じゅねフレ*1にとっても、初めて尽くしのツアーだった。

いろんなもののリミッターを外して、史上最強に楽しんだツアーだったな、って、あらためて思う。

 

 

いつかのブログ記事で、「じゅねすにはいつも新鮮なサプライズをもらっている」みたいなことを書いたけど、

今回のツアーも、それだった気がする。

 

「ライブって、音楽って、こ〜〜〜〜〜〜〜んなに楽しいんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

 

ということを、全力で実感する3ヶ月間でした。

 

 

9都市11公演、という日程が発表されたときは、

「公演数めちゃくちゃ多い! やった〜〜〜!

 ・・・私、このうち何公演行けるかな・・・・・・」

というのが正直な気持ちだったけれど、

蓋を開けてみたら、全部の公演に行くことができたよ。

気がついたら、本当に気がついたらそうなっていたよ・・・・・・・・・

 

こんなこと(全通)が自分の人生に起きると思ってなかったので、狐につままれたような、ちょっと不思議な気持ち。

 

「ライブに行くと、ライブに行きたくなる」

「推しの発する光を間近で浴びると、気が狂う」

 

ということを、まざまざと思い知らされたツアーだったな・・・。

 

今日のライブが終わっても、次のライブでまたじゅねすに会える、

そんな日々が続いてくれたの、ずっと幸せでした。

本当に本当に、最高に楽しい3ヶ月だった!!!!!

悔いなしです。

 

 

 

全公演一緒だったライブグッズたちにも、思い出いっぱいつまってる

 

 

 

悔いはないけれど、「ライブに行くとライブに行きたくなる」という法則はいまも健在なので、

この先のじゅねすのライブにも、いっぱいいっぱい行くぞ!!

また会える日を楽しみにしています。

 

 

まだまだずっと、この先も応援し続けたい、行く先を見ていたい、って思える人たちに出会うことができて、幸せだなあ。

 

学芸大青春、ありがとう。

 

大好きです!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

ポテトをそっと窺う推し@ピンぼけ

 

 

以下は、ツアー全公演の参加きろく記事リンクです(内容はあまりないよ!)

 

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

*1:じゅねフレ:学芸大青春のファンの呼称