ミモリノブログ

好きなものごと

【雑談】今日の勉強と、4連休の帰省

9月のFP3級試験に向けて、勉強会と称したランチ会、友人とまだまだ続けています。

 

試験日程 | 日本FP協会

 

 

一応ね、勉強は毎週やってるんですけどね、

今までと変わり映えがしないので、もう新たに書くことがないんですよね。

タイトル詐欺になってしまうので、タイトルに【FP3級】と付けるのはやめました(笑)

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210725202208j:plain
ランチ!おいしい!(お寿司ひさしぶり)

 

 

 

f:id:mimori-h:20210725202215j:plain
お茶!おいしい!(本当においしかった)

 

 

 

 

贈与っていろんな種類があって、それぞれ受給者の対象年齢や年収や非課税限度額がちがうなんて・・・

全部暗記しないといけないってことか?????(無理だが?)

 

受け取れる保険の金額、ひっかけ問題が多い!

 

借地権貸宅地、何が違うのかさっぱりわからん → 土地の持ち主か借り主かの、立場が違うだけのようだ(本当か・・・?)

 

 

 

以上が今週のハイライトでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて4連休はお休みだったので、ちょっくら実家へ帰っていました。

※県をまたがない距離です。

 

両親はすでにファイザー製ワクチンを2回接種済なので、ちょっとだけ安心です。

自分はまだ接種していないし、離れて暮らしているので、

家の中でもマスクは外さないようにしてました。

 

 

 

実家、いつも食べるものがいっぱいあってありがたいです。

f:id:mimori-h:20210725202223j:plain
採れたてとうもろこし茹でたやつ、うますぎて感動した

 

 

 

母の趣味でいつも季節感あふれるしつらえになっている玄関も、よかったら見てください。

田舎であんまり来客もないから、見せる相手がいないので・・・。

f:id:mimori-h:20210725202230j:plain
※封筒に名前が書いてあったので隠してます

 

 

こういうマメなところは、娘としてまったく受け継がなかったな。

 

 

オリンピックの開会式、テレビで見てました。

ふだんテレビをあまりつけないので、実家にいなかったら、たぶん見てなかっただろうな。

 

ピクトグラムのパフォーマンスがものすごく良くて、あとでハイライトを何度も見返しました。

いろいろと話題・問題に事欠かない2020五輪だけど、

開催された以上は、何事もなく無事に閉会してほしいな。

選手のがんばりも報われてほしい!

 

 

 

あとは、学芸大青春の3rdライブツアーも!!!


初日の名古屋公演はチケット運がなさすぎて行けないんだけど、行けることが決まってる公演もあるので、

このまま社会もじゅねすも自分自身も、無事にその日を迎えることができるといいなって願っています。

 

そして、ライブに着ていく服、いまだに決まってません! マジで何着ていったらいい!?どうしよ!?

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村