ミモリノブログ

好きなものごと

【 #学芸大青春 】5th Anniversary Live 参加の思い出/2024.9.20@恵比寿the Garden Hall

リスタートする、6年目の青春。

 

 

恵比寿the Garden Hallで開催された、「学芸大青春 5th Anniversary Live」に参加してきました。

 

 

約1年ぶりの、ワンマンライブ!!!!!!!!!

 

 

たのしかった、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

※内田将綺くん推しの人間が書いています。

 

 

 

 

 

 

・ライブまで

 

 

いよいよいよいよ、待ちに待ってたワンマンライブです。

昨年10月のオータムライブから10ヶ月ぶり、

前回ツアーから数えると、1年3ヶ月ぶり。

 

対バンライブ、ファンミーティング、フリーライブと、今年に入ってからもじゅねすのパフォーマンスを観る機会はたくさんあったけれど、

10曲以上のセットリストを組んで、1~2時間みっちりライブをやってくれるワンマンは、やっぱり格別に、楽しみの度合いが違うなあと感じる。

 

朝起きた瞬間からうれしくて、出かける準備をする時間も、道中向かっている間も、ファンレター*1を書いている時間も、ぜんぶうれしい。

グッズの物販列に長時間並ぶのも、会場限定ガチャで盛り上がるのも、ぜんぶぜんぶ、楽しい。

やっぱりライブTシャツ着て参加したいな~! と思って、急遽当日の物販で購入して着替えたりして、こういうのもライブって感じで、テンション上がって楽しい。

これ! これだよ~~~! 私が味わいたかったのこれ〜〜〜!! ワンマンやってくれて、ほんとにありがとう~~~!!!

 

 

ロビー、背後に立派なマンションがそびえ立ってて、なんかよかった(?)

 

 

 

等身大パネルの、ドヤ顔将綺くん

 

 

 

(こっちを見ている)

 

 

 

 

大好きだな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっ!!!

 

 

 

・ライブ(雑感)

 

ライブレポートとセットリストはこちらのナタリーさん&リアルサウンドテックさんの記事で

 

natalie.mu

 

realsound.jp

 

01. スニーカー
02. Hit the City!!
03. 煽句 -Trash Talk-
04. グッデイ・バッデイ
05. ふたり
06. ブサイ句なLove Song
07. ひまわり
08. ヤマアラシのジレンマ
09. MY NAME IS…
10. アブラカタブラ
11. I'm in love
12. youthful days
13. 名もなき今日
14. Sugar
<アンコール>
15. HOLD US DOWN
16. 伝説を夢見た少年

 

 

ライブは、最高だった。

 

↑ これ、もう毎回言ってるけど、本当に最高なんだからしょうがない。

新体制になって、初めてのワンマンライブ、

一度かぎりの5周年記念ライブ。

これまで得てきたものを全部このステージに出して、今までで一番のライブを見せる、

そしてこれからも未来へ進んでいく、という意思と覚悟がビシバシ伝わってくる、

本当に素晴らしいライブだったって思う。

 

 

始まりは、もはや青春(じゅねす)の代名詞といってもよい名曲『スニーカー』、

序盤から大盛り上がり必至の『Hit the City!!』『煽句 -Trash Talk-』、

ふたたびのライブ披露を待ち望んでいた『グッデイ・バッデイ』と『ふたり』*2

新曲だというのに既に貫禄さえ感じられる安定感がすばらしい『ブサイ句なLove Song』、

ステージ中央でピアノを弾く蓮くんをメンバーが見守るように囲んで歌う光景がとても印象的で美しかった『ひまわり』から『ヤマアラシのジレンマ』の流れ、

声出しも腕振りも楽しすぎる『MY NAME IS…』で客席通路降りの演出に大沸きしたあとに、『アブラカタブラ』でタオル振り回してテンション最高潮!! じゅねすでタオル振れる曲が登場したの、ほんとにうれしい!

そこから、みんな大好きデート曲『 I'm in love』というたたみかけ!

対バンでもフリーライブでも何度もやってくれて、盤石ともいえる『youthful days』『名もなき今日』『Sugar』というラインナップで、本編の締めくくり。

ライブでは定番の大好きな曲も、久しぶりでうれしい曲も、学芸大青春というアーティストの実力をますます感じるばかりの新曲たちも、

てんこ盛りの、今のじゅねすが全て詰まった、さいっこ~~~~~のセットリストだった~~~~~~~~っ!!!

 

 

なお、上記の文章はすべてライブレポート記事に記載されていたセットリストを参照しながら書いたもので、実際は記憶がバーンってなってしまってセトリなんてもうほぼ覚えていませんでした。ほら、楽しかった経験って逆に記憶に残らないものだっていうじゃない・・・

 

 

 

ちょうど1年前、『名もなき今日』が発表されたばかりの頃の私はこんなことをつぶやいていたけど、

本当にこのとおりになっていて、1年後の今になって聴く『名もなき今日』は、

1年前とはまったくちがう曲のように思えて、不思議だ。

 

じゅねすも、じゅねフレ*3も、1年という時間を経てきっと変化しているのに、

1年前も、現在も、「今日の私たちのために作ってくれた曲だ」と思うことができている、

歌、というものの持っている力を、ことさら感じる体験だった。

 

 


www.youtube.com

 

 

『Sugar』も、とてもとても大好きな曲で、いつ聴いても「サイコー!」ってなってしまう曲なんだけど、

5人時代のライブでは、長めのイントロのパートで優輝くんが即興のラップを披露してくれるのが、毎回の楽しみだった。

 

新体制ではそれがなくなるんだな、ちょっとさびしいな、って思っていたんだけど、

現在のイントロは、ステージと客席とでコール&レスポンスを行う時間になっていて、

それもライブ会場の地名だったり、ご当地にちなんだフレーズを叫ぶから、毎回違っていて、毎回が特別で、すごく楽しい瞬間になっている。

ダンスの振りや歌割りも変わっているし、これもずっと同じではない、んだけど、

ずっと一貫して変わらないのは、その瞬間に「最高!」「今日がいちばん楽しい!」という気持ちにさせてくれることだ。

それが、この5年間、じゅねすがずっと届け続けてくれていたことだと思ってる。

いつだって、今日の輝きは、昨日までの積み重ねでできているんだ、と、じゅねすを見続けてきて、強く思う。

 

 

そしてアンコール後の『HOLD US DOWN』で、私の元々少なかった脳の記憶容量は完全にぶっ飛ばされました・・・・・・

楽しすぎて。やばすぎた。めちゃくちゃ、盛り上がった。人生で一番、大声出した。

もう、なんか、最高が極まって、終盤はほとんどむせび泣いてた。

なんだろうね、なんだろう、じゅねすって、最高。

 

 

メンバー一人ずつの挨拶のときに、蓮くんが「新体制のじゅねすを応援するという選択をしてくれてありがとう」って言ってくれて、ふつうに、まあ、涙は飛び出た。不安とか、当たり前にあっただろうなって、あらためて思い至ったけど、

私は、応援してほしいと言われたとしても、自分が見たくないものにまでお金を払うことはないから、これからも見続けたいと思わせてくれたじゅねすに、今日まで連れてきてくれたじゅねすに、こちらこそ本当に感謝だなあって思ったし、今日このライブにたどり着けた私は、確実に人生得してるって、大きな声で伝えたい。

この日が初披露だったライブ最後の曲『伝説を夢見た少年』は、まだまだ歌詞をじっくり聴くところまではいけていないけど、

いつものじゅねすより低音が印象的なコーラスで締めるラストが、すごく心に響いた。

 

 

 

 

ありがとう、恵比寿 the Garden Hall

 

 

 

 

 

 

5周年おめでとう。

青春を届けてくれてありがとう。

 

 

言葉では言い尽くせないくらい、あなたたちのことが、だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い好きです。

 

 

これからも、応援させてね。

 

 

 

 

MCの途中で着替えてきた衣装が全員オレンジ色だったので、オレンジ色(が似合う男)大好き芸人(私)は狂喜乱舞しました。4人とも最強にかっこいいよ~~~~~~~~~~~~~~~~
!!!!!!!!!

 

 

 

◆オマケ

 

 

 

ライブでカロリー消費してマイナスになったから、このまま何も食べないと痩せてしまう! 大変! とか言いつつ(茶番)友達と買ったブルーシールアイスを食べながらの帰り道 思い出の味になった

 

 

 

 

 

今回のライブグッズのアクスタの将綺くん、どんなものと撮ってもユカイでゴキゲンな仕上がりの写真になるのでとてもとてもお気に入り

 

 

ずっとゴキゲンでほんとにかわいい

 

 

野生のまんまるを発見した みたいな構図

 

 

 

 

かわいい×かわいい

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

mimorino.com

 

 

 

mimorino.com

 

 

 

mimorino.com

 

 

 

*1:今回も行きの新幹線内で書きました

*2:『グッデイ・バッデイ』では傘と椅子を使ったミュージカルチックな演出がついていたのがとても素敵だったし、『ふたり』はとにかくとにかく何もかもが大好きなので曲のあいだじゅう幸せをかみしめ続けていた。イントロの蓮くんよかった!

*3:じゅねフレ:学芸大青春のファンの呼称