ミモリノブログ

好きなものごと

【学芸大青春】FM OSAKA「E∞Tracks Selection Live!!」に行ってきたよ日記/2022.11.4

※ほんとにまったく何も、現地の写真を撮っていなかったので、会場に行く前に食べたおいしいプレート(プリン付き)の写真で失礼します

 

 

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス・通称じゅねす)が出演した、FM OSAKAさん主催のライブイベントに行ってきました!

 

 

 

対バンのお相手だったワンエンさんのパフォーマンスも含め、

本当に、めっちゃ・・・、ものすごく、楽しかったです!!!!!

 

 

写真もセットリストも、ラジオ公開収録の模様も載せてくれているライブレポートはこちら

www.fmosaka.net

 

最高に良かったライブ後の常として、「最高だったことは覚えているが何も記憶がない」状態になってしまっているのですが、

とっても簡潔な、メモ程度の感想だけでも残しておきたいと思います。

※内田将綺くん推しの人間が書いています。

 

 

 

 

 

 

・ラジオ公開収録パート

 

今回のイベントは、FM大阪で放送中のラジオ番組の公開収録&ライブの2本立て×2組という豪華な内容で、

公開収録の模様は、FM OSAKA「ONE N' ONLYのワンエンめっちゃ好きやねん!」(11月9日)、「学芸大青春・放送部」(11月16日)で、それぞれ放送されました。(現地での記憶がよみがえって、めちゃめちゃ楽しく聴きました。)

 

 

放送でいつも最初に流れるジングルのあと、さら~っとステージに登場したじゅねす、

新しいアー写の衣装姿を生で見るのも初めてだったので、

ハワ・・・ワワ・・・かっこいい・・・となって見とれるばかりだったけど、

出てきて早々、陽介くんが舞台上を横切ってそのままハケようとしたり、

将綺くんが客席とは逆側の壁に向かってずんずん直進しようとしていたり、いろいろやってた気がする。ボケが散らかっていた気がする(笑)

 

挨拶のあとは、MCの淡路さん(アワジェルさん)も登場して、リスナーからのおたよりに応えるコーナー。

アワジェルさんが持っているおたよりの束を見て「分厚い!広辞苑ぐらいある!」と将綺くんが言ってたの、

そのときは「そこまでではないでしょ(笑)」と思っただけだったけど(その場で実際に紙の束を見ていたので)、

ラジオでそのくだりを声だけで聴いたら、めちゃくちゃ良いボケになってて、「すごい、ラジオならではのボケだ!」って思って感心した。(へんな感想ですみません)

 

勇仁くんのイケボバージョンの「ファンへの感謝の言葉」、めちゃくちゃ最高だったんだけど、

それ以外に長くしゃべる機会があまりなかったから、

友人と帰りながら「今日初めて勇仁くんを見た人、いつでもあのイケボでしゃべってるって勘違いしたかもしれないね・・・」と話していた(笑)

普段のかわいらしいしゃべり方の勇仁くんのことも見て、ぜひギャップにやられてほしいな~、と思いました

 

途中、手渡されたおたよりの紙を持つ優輝くんの手が緊張でわかりやすく震えていて、

わざとやってるのかと思うくらいすごい震えだったのが、とてもかわいかった・・・

 

仕事をがんばれる言葉がほしい、というおたよりに対して、将綺くんが乙女ゲームのボイスみたいな良い声で台詞を言ってくれて、「ぐぅ・・・」みたいな声が絞り出てしまった(自分、とてもキモかった)。最高・・・・・・でした・・・・・・

そのあと蓮くんのターンになったけど、罵倒バージョン(※FM大阪レポ記事に載ってたやつ)で言ってくれて、そっちもそっちで最高のご褒美だったな(笑)

蓮くん、(たまにいつもの調子も出てたけど)外部のイベントだから人見知りモードのよそいきな蓮くんになってて、めちゃくちゃかわいかった!

 

寮では陽介くんがお掃除リーダー、という話になったとき、アワジェルさんが「え!? 意外・・・」みたいな反応をしてて、

陽介くんに「アワジェルさん!?」って心外そうに叫ばれてたくだりが好きだった。

アワジェルさんの進行が本当に上手で、ずっと安心して見ていられたな~。

 

 

・セットリスト

 

 

 

ライブパート、『youthful days』から始まったのが爽やかさあふれててとてもよかったです・・・

『My Side』の終盤の激しいダンスのパートで、最後に右脚を上げてジャンプするところ(※)、

将綺くんの脚がほんとうに綺麗に弧を描いたのを見て、そこから私の膝のガクガクが止まらなくなった。(本当)(足元に置いた自分のカバンに寄りかかってなんとか立ってた)

 

※MVの3:23あたり


www.youtube.com

 

 

10月にリリースされたばかりの新曲『グッデイ・バッデイ』の初披露もうれしかった~!

いま現在公開されているDance Practice動画も曲の途中までなので、フルでダンスを見られてよかった。

かっこよさもかわいさも両方あって、大好きなダンス!

 


www.youtube.com

 

 

どの曲のときだったか忘れちゃったけど、

勇仁くんが指に嵌めていた指輪が抜けおちて、客席に転がってしまったみたいで、

拾ったお客さんがステージの端のほうに乗せてくれていたのを、

曲が終わってから拾いにきた勇仁くんがその方に「ありがとう」ってお礼を言ってたの、

平和で優しい、あったかい世界だったな・・・。めちゃくちゃニコニコしちゃったな・・・。

 

 

MCで、11月の新曲『ふたり』についても話してたけど、

ちょうど同時期にリリースされた某有名グループの曲*1とタイトルが偶然かぶったことにも触れていて、

将綺くんが「Jニーズさんの・・・」ってぼかして言っていたけど伏せる気ゼロでウケた(笑)

 

先日のワンエンさんのライブにじゅねすのメンバー5人で観に行ったことも話していて、

5人一緒に並んで観たのかな~と想像すると、とてもかわいい(と同時に、イケメンオーラが物凄かっただろうな)

そのときにワンエンさんとSWAG*2さんがやっていたウェーブを、自分たちもやりたいと陽介くんが言い出して、

みんなでウェーブやったの楽しかった!

 

 

曲中にSWAGさんのことも煽って、会場全体を盛り上げていた将綺くんが爆裂にかっこよかった・・・

具体的にどんな言葉で煽っていたかはもう覚えていないけど、とにかく・・・とにかくかっこよかった・・・

そういえば私、じゅねすのワンマンじゃない外部のライブに現地参加するの、

今回が初めてだったんでした(配信での視聴はあるけど)。(←追記:と思ったけど、2021年12月のOsaka Boyz Rush!!!に行ってました*3。忘れるな・・・推しの現場を・・・)

既存の自分たちのファンじゃないお客さんもたくさん来ていたこのイベントで、

自分たちの魅力をしっかりアピールできていたじゅねすの姿を見られて、めっちゃくちゃ良かったな。

なんだかちょっと、ファンとして誇らしい気持ちにもなったりした。(※こっちは何にも偉くないのにね! すごいのはじゅねす!)

 

歌も、ダンスも、ほんとうに良くって、

全8曲のコンパクトなセットリストとは思えない、じゅうぶんすぎるほど満足度の高いライブだったな〜〜〜・・・

本当に楽しかった!!!

 

 

・ONE N' ONLY(ワンエンオンリー・通称ワンエン)さん

 

 

 

 

ワンエンさんたちのパフォーマンスもめちゃくちゃ良かった〜!! 想像以上に楽しかった。

じゅねフレ*4のことも終始気にかけてくれていてうれしかったし、

パフォーマンス中もこちらに目線を合わせようとしてくれて、大変ドキドキした*5

 

公開収録パートで、「大阪での推しは堅あげポテトの関西だししょうゆ味」という話になったとき、

端のほうでREIさんが隣のHAYATOさんにコソコソ話しかけていて、

何かと思ったら「(HAYATOさんの衣装が)関西だししょうゆ味のパッケージの色してる」という話だったので、めちゃくちゃウケていた(笑)

とっても素敵な色味の衣装だったけど、ほんとに同じ色だった(笑)

 

当日までに予習をしようと思っていくつか楽曲を聴いていたとき、

『LUCKY』が一番好きだ〜と思って何度もリピートしていたので、

今回のライブで生で聴くことができて、めちゃくちゃ良かった!

 


www.youtube.com

 

それから、セトリラストの『Step Up』も、ペンライトをギュンギュンに回して盛り上がれて楽しかった~!

 

ワンエンさんのパフォーマンスを見たのは、昨年(2021年)の渋谷音楽祭でじゅねすと対バンだったときが最初で、

そのときも配信で見ながらメチャクチャかっこいい! って思っていたけど、

やっぱり生身でのパフォーマンスを体験することで解像度が爆上がりして、

今回のイベントがきっかけで、大好きな人たちになりました。

 

 

・エンディング

 

最後にもう一度全員集合したとき、先に現れたじゅねすが、ワンエンさんのツアーグッズのタオルをしれっと持っていたので、会場がひと湧きしてた(笑)(自分たちで物販に並んで購入したそう)

 

エンディングも盛りだくさんで、グループ対抗ポーズ対決みたいなコーナーもあった。

「デートで待ち合わせしているときの胸キュンポーズ」対決で、メンバーから無理やり選出された優輝くんが困ったように腕を組んで考えていたら、

将綺くんに横から「うちの南は緊張すると腕を組みます」ってバラされて、恥ずかしそうに両手で顔を覆っていたのが本当に・・・本当にかわいくてヤバかったです(笑)

そのあと、「デートの待ち合わせ」というお題なのになぜかブレイクダンスしたり、2回戦で選出された将綺くんも同じくブレイクダンス(※できてない)したりして、なんかよくわかんないけど異様に盛り上がって、涙出るほど笑った記憶がある。ワンエンさんはちゃんとかわいい胸キュンなポーズをされていたよ!(笑)

 

ワンエンさんのライブパートのときにも一度やったけど、じゅねすがどうしてもみんなでやりたい、と言って、

もう一度「HOLIDAYチャレンジ」を全員でやることに。

これもめちゃくちゃ楽しかった~~!

 

将綺くんがワンエンのHAYATOさんの煽りの声の物まねをずっとやってて、

それがワンエンさんにも客席のSWAGさんにも大好評だったみたいで(「似てる・・・」ってささやき声が聴こえてた)、やった~~~!!ってなってた。

 

今日ご一緒できてうれしかった、またご一緒したいです、とニコニコ顔のじゅねすがワンコみたいでほんとにかわいかった・・・。集合記念写真のときも、うれしそうに肩を組ませてもらってたな~。

ワンエンさんも「ほんとにまた(対バン)やりたい、やりましょう」って言ってくれていて、

きっと本心から言ってくれているなぁというのが伝わってきて、本当にうれしかった。

本当にぜひまたやってください、対バンライブ・・・!

ワンエンの皆さんのお顔とお名前も覚えられたし、好きな曲もできたので!

 

 

 

学芸大青春の次のライブ出演は、12月2日の仙台!

 

 

 

今のところ行ける予定なので、ほんとにほんとにたのしみ!!

 

 

lit.link

 

 

 

・オマケ

 

ライブ会場での写真が1枚もないのだけど、三日三晩くらいじゅねフレとじゅねすの話をして過ごしたので、そのときのごはんの写真です

 

 

 

 

 

 

素顔解禁後、2次元の将綺くんが想像していた以上に「ご本人様」だったことにいまだにびっくりしている・・・ 本当に似てる・・・冨士原先生すごい・・・

 

 

案の定食べたくなって、食べたよね(これは普通のポテトチップス)

 

 

こちら、渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェでございます

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:SixTONESさんの『ふたり』もめちゃくちゃ良い曲で好きです

*2:ONE N' ONLYのファンの呼称

*3:あのときと比べても、お客さんの乗せ方が抜群にうまくなった印象

*4:学芸大青春のファンの呼称

*5:じゅねすは今年9月まで素顔を隠していたため、「目線が合う」ライブ自体、まだ日が浅いので慣れない(笑)