ミモリノブログ

好きなものごと

【学芸大青春】「SURESHOT!next」@仙台Rensaに行ってきたよ日記/2022.12.2

じゅねす、はじめての声出しライブ。

 

 

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス・通称じゅねす)が出演したライブイベント「SURESHOT!next」に、行ってきました!

 

 

 

 

 

 

あ~~~~~~~~~楽しかったな~~~~~~~~~!!!!!

 

 

本当に楽しかったな・・・

 

あの日の仙台に戻りたいな・・・・・・

 

と、毎日反すうしながら仕事をしています。

 

 

いつものようにライブレポとは呼べないただの旅行日記ですが、

感想を残しておきたいと思います。

※記憶がおぼろげなためMC等の内容はニュアンスで書いています

※内田将綺くん推しの人間が書いています

 

 

 

 

 

 

 

・当日まで

 

ライブ出演情報が解禁されたときは、

平日か~! 休みとれるかな・・・!

仙台か~! 飛行機(←苦手)乗らなきゃ・・・!

うーん! どうしよ・・・!

と、しばらく悩んでいたのだけど、

気がついたら、友人と連番でチケットを申し込んでいた。

(いつも、行けないときはどうしたって行けないし、行けるときは気がついたら申し込んでいて結局行くので、悩む時間ってムダかもしれないな)

 

 

個人的にも、人生で初めて訪れる宮城県・仙台市。

ワックワクでその日が来るのを待っていたところ、

ライブの10日程前に、ガイドライン変更にともない、会場ルールが一部変更になったとのお知らせが。

 

www.north-road.co.jp

 

また、「公演中の継続的な大声での歓声・声援の禁止」に関して、「出演者の登場や呼びかけ、ファンサービス、演出効果等に反応して、一時的に大きな声を出す」といった行為は問題ございません。継続的に大声で歌唱する等の行為は禁止となります。
マスクを着用した上で、周りのお客さまの観賞を妨げない範囲でお楽しみください。

 

 

これは・・・、まだ全面的に解禁とはいかないものの、じゅねすにファンの声援を届けられるということ!?!?

 

 

学芸大青春は2019年9月にデビューしたグループ。

いよいよライブができるとなったタイミングでコロナ禍となり、

観客が声を出すことができないライブをずっと続けてきていて、

じゅねすもじゅねフレ*1も、声出しのライブをまだ経験したことがない。

 

声出しがいつ可能になるかなんて誰にも予想できなかったし(外部イベントだから尚のこと)、

そんな瞬間に立ち会うことができるなんて、幸運以外の何ものでもないじゃん・・・・・・。

ワクワクとドキドキが、ますます高まってきた。

 

 

 

・ライブ当日

 

そして当日、

シ・・・シヌ・・・・・・、となりながら飛行機に乗り、仙台へ無事到着。(メンバーの蓮くんは飛行機を克服できたみたいだけど、私はまだ無理でした)

 

 

 

 

仙台、寒いのを覚悟してたけど、天気も良くて思ったより大丈夫だった!(と思ってたけど、翌日の朝の寒さには震えまくった)

夕方まで仙台グルメを堪能したりホテルにチェックインしたりして時間をつぶし、会場である仙台Rensaへ。

 

 

 

整理番号順の入場だったので、行列に並ぶため7階分の階段をヒ~ヒ~言いながらのぼり、順番に会場入りした。

オールスタンディングのライブって初めてで、また今回は長丁場の対バンのイベントということもあり、腰が死亡してしまわないか少し不安だったけど、

結果からいうと全然平気だったし、なんならラストのGANMIさんのライブでいちばん大飛び跳ねしてた。

 

 

開演前アナウンスをしていたスタッフさんの声出しについての説明が、

「ライブ中思わず出てしまう『フゥ~~!!』や、『イエ~~イ!!』等の一時的な歓声については問題ございません」

と、とても臨場感があるものでニコニコした。あと、すごいわかりやすくて助かった。

 

 

 

・セットリスト

 

 

 

この2年ほど、ライブ中に声を出したくても我慢・我慢でやってきていたし、

私自身はライブ中のコール&レスポンスに参加した経験が今まで一度もなかったので、本当に声の出し方がわからなくて、

ライブが始まる直前まで、友人と

「どうしよう・・・そんないきなり声とか出せないかも・・・・・・」「声の出し方忘れた・・・・・・」「緊張で喉が詰まっちゃって、大声なんてムリ・・・・・・」

など頼りない会話を交わしていたのだけど、

いざライブが始まって、1曲目『My Side』のイントロが流れ出し、じゅねす5人の姿を目にしたとたん、

びっくりするほど自然に「ヒャ~~~!!!」って大声が出た。

 

 

喉、ひらきまくっていた(笑)

ぜんぜん心配することなかった(笑)

あとで友人と「2コマ漫画かよ(笑)」って大笑いしてしまったくらい、劇的にめちゃくちゃ声出てた。

(私が絵が描けるオタクだったら、2コマ漫画描いてtwitterに載せたかった)

 

 

『My Side』のラストの激しいダンスパートで、おそらく今日初めてじゅねすを見たであろう人たちの「すご~い!!」という声も含まれた、会場いっぱいの歓声を聴いて、

それを聴いたメンバーたちがうれしそうに顔を輝かせるのを見て、

ほんとにほんとにほんとに、うれしくてたまらなくなった。

 

 

今までもずっと私たち、心の中ではこの歓声をあげてたんだよー!

でも今日やっと、初めて実際の声で届けることができたんだね!!

今までのぶんもみんなみんなひっくるめて、

声援に込めた気持ちが、彼らに少しでも届いているといいな。

 

 

客席から歓声が聴こえることを、じゅねすも本当に喜んでくれていたのが伝わったけど、

客席にいたこちら側もめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しくて大興奮だったので、本当に、いつにもまして記憶がない・・・・・・。(なので断片的な感想のみです)

 

 

『グッデイ・バッデイ』ほんっとかっこよかったし、本日共演のGANMIのSotaさんが振り付けをしてくださった曲だという話がMCで出たとき、お〜!みたいな感じで拍手が起こってた。

ライブで初披露だった新曲『ふたり』のパフォーマンス、とてもとても素敵だった。早くまた見たい!!!

『HOLD US DOWN』→『Sugar』→『DoDo tz Dotz』の流れサイコー!! 『Sugar』はノリノリに踊れる曲なので、間奏以外も決まった合いの手なんかがあればもっと盛り上がるかもしれないな〜と思った!

 

 

ラスト曲『WHO WE ARE !』のとき、メンバー全員がワールドカップサッカー日本代表のユニフォーム(自前)に着替えて出てきた。

これは当日あった日本VSスペイン戦が勝利をおさめたからで、大のサッカー好きなメンバーたちが大盛り上がりしていたのをSNSで見ていて、

「サッカー勝ったから今日のじゅねすも代表ユニ着てくるかもね!」「背中に名前書いてあるから自己紹介できてちょうどいいじゃん!笑」なんて話を冗談交じりに友人達がしていたけど、

本当に着てきてくれたのでサイコ〜に湧いた。かっこよかった・・・!! 拝めて幸せだった!! 勇仁くんのユニ姿が特にレアだった!!!

 

 

『WHO WE ARE !』の名乗りのくだりで、メンバーの名前を呼ぶのが夢だったから・・・・・・、

「ゆーき~!」「よーすけく~ん!」「れ~~ん!」「ゆーと~!」「まさきポジティブ~!*2

感無量だった。も~~、感激だった。

 

 


www.youtube.com

 

 

また、ライブの翌日(12/3)がお誕生日であるメンバーの仲川蓮くんが曲中に「僕、明日誕生日なんです」と自分から言ってくれて、

 

蓮くん「僕が『せーの』って言ったら『おめでとう』って言ってもらっていいですか? せーの!」

みんな「おめでと~~~~~!!!!!」

 

 

えっ、幸せ・・・・・・・・・・・・

今日いちばん言いたかったやつ・・・・・・

号令かけてくれて、おめでとうってファンから言える機会を作ってくれてありがとう・・・・・・

 

 

楽しいのと同時に、

なんだかすごく、胸にあったかいものがあふれるライブだった。

 

 

「声」という、実感をともなった方法で目の前の相手に直接反応を返せることが、こんなに良いものだなんて知らなかったな。

いや、もちろん知ってたはずなんだけど、あらためてそれに気づかされたな。

 

 

今日一日だけじゃなくて、これからもどんどん、声を出せるライブが増えていってほしいな。

来年3月から始まるツアーの頃には、会場いっぱいのじゅねフレから、じゅねすへ声援を送れるようになっているといいな。

 

 

 

 

今回対バンのお相手だったWHITE JAMさん、eillさん、GANMIさんのライブもそれぞれ楽しくて、ずっとノリノリで参加することができてすごいよかった~!

WHITE JAMさんはトップバッターで会場をめちゃくちゃ温めてくださったし3人仲良しなのが超かわいかったし、eillさんはパワフルな歌声とキュートさが共存していてカワイ~!カワイ~!って声がずっと客席から飛んでたし(私も飛ばした)、GANMIさんと一緒に踊った『学園天国』はとにかく最高だった~~~!!! そしてWHITE JAMのSHIROSEさん、MCでも蓮くんのお誕生日に言及してくださりありがとうございます!

ほんとに全組楽しめたので、イベント全体の満足度がすごく高かったな。

 

 

アンコールでGANMIさんとWHITE JAMのGASHIMAさんが急遽パフォーマンスをすることになって、

Sotaさんが「いま舞台袖にいて出られる人、みんなおいでよ~!」って呼びかけたら、

じゅねすのメンバーもわらわらとステージに出てきてくれたので、消していたペンライトをあわてて点けた。

みんなニコニコしててかわいかったし、キャー!!言うた。

将綺くんが「失礼します!」「お邪魔いたします!」みたいな感じで頭下げながら列に加わってて、

れ、礼儀正し~~! 礼儀正男(?)~~! 大好き~~!! と思いながら見てた。

 

 

 

↑ 映像を少しあげてくださってます

 

誰か1人が真ん中に出てきてパフォーマンスする流れのとき、優輝くんのブレイクダンスはもちろんかっこよかったし、

ラストの1人として促されて出てきた陽介くんもめちゃくちゃかっこいいダンスしてて、本っっ当によかった!!

 

 

 

主催さま、一部声出しOKの判断をしてくださって、本当にありがとうございました。

私にとってはまさに今回が「人生初の声出しライブ」で、

その人生初の経験をすることができたのが、じゅねすのライブでよかった。

 

 

 

 

 

最高に楽しいライブに参加できたことはもちろん、

大好きなじゅねフレのみなさんと一緒に仙台を満喫することもできて、本当に本当に楽しかった~!

 

 

人生の喜びと楽しみをいつもありがとう、学芸大青春!!

 

 

 

・次のライブ予定はこちら

gjunes.com

 

 

・2023年3月からの5thツアー詳細はこちら

gjunes.com

 

 

 

・オマケ ~仙台グルメ日記

(写真のクオリティはいつも通りです)

(めちゃくちゃいっぱい食べたので写真もいっぱいある)

 

 

 

※これは行きの飛行機の中で食べたもの

りくろーおじさんのチーズケーキ、実は今まで食べたことなかった。おいしかった

 

 

 

仙台に着いてすぐ牛タン定食食べた! 牛タンはもちろん、テールスープもめちゃんこおいしかった

 

 

 

眉毛がすごい仙台張子のだるまがいた

 

 

 

ずんだシェイク飲んだ!! おいしかった

吸い込む力がかなり必要だったので、飲んだ写真をあげてくれていた優輝くんもがんばって吸い込んで飲んだのかな、と想像するとめちゃくちゃかわいかった

 

 

 

ライブの翌日朝、仙台朝市にも行った!! めっちゃくちゃ寒かったけど楽しかった

写真がヘタクソで助かること:個人情報保護のためのモザイク処理が不要

 

 

 

ラウール君が頭をぶつけたのはここだそうです

 

 

 

朝市丼うますぎた!! しかも500円(安!!)

 

 

 

生牡蠣の食べ比べ・・・ 贅沢すぎる・・・・・・(この写真だと大きさが伝わりづらいけど、広げた手の平くらいのサイズだった)

生牡蠣食べたのも生まれてはじめて! 飲み物だった!!

 

 

 

朝市で買ってホテルの部屋で食べた、仙台味噌味の唐揚げと、紫蘇と味噌がはいったおにぎり。どっちもめちゃうまで感動

 

 

 

モンブラン3種食べ比べ! 食べ比べという文化、最高すぎる(ぜんぶ美味だった)

 

 

 

4thツアー仙台公演のときにじゅねすメンバーが食べに行った(後日写真をあげてくれていた)焼肉屋さんに連れてってもらった! せ、聖地巡礼だ~~~~!!

でっかい牛タンとでっかい豚とでっかいホルモン食べた う、う、うまかった・・・・・・

 

 

 

友人達と一緒に生配信を見ながらお祝いした蓮くんバースデーのお供、ケーキと各種かまぼこと蔵王クリームチーズ

ぜんぶ美味い・・・・・・宮城、何もかもがぜんぶ美味い

 

蓮くんお誕生日おめでとう! じゅねすでいてくれてありがとう!

いつも素敵な曲を作ってくれてありがとう! パフォーマンスにも情熱を注いでくれてありがとう!

これからも蓮くんが進む道を応援しています!!!!!

 

 

※同日に公開された誕生日お祝い動画、観てない人観て! 最高だから観て!


www.youtube.com

 

 

 

地元のお友達にオススメしてもらったずんだ餅屋さんでテイクアウトした、づんだ・くるみ・ごまの餅と苺大福

まじで!!! おいしすぎてこの量が一瞬でなくなった

(3人で分け合ったので、この量を1人で食べたわけではありません)

 

 

 

鯛きち! ちょっとだけ並んだ

 

 

 

ずんだ味のたい焼き絶対食べたかった〜〜 おいしかった!!

 

 

 

知らない銘菓だった生パイ、壊れやすいのでお土産に持ち帰るのは難しそう、ということで現地で食べ尽くす

プレーン味もチョコ味も両方めちゃくちゃおいしい!

 

 

 

えんがわ寿司がこんなにおいしいものだなんて知らなかった!!!(食べかけの写真ですみません)

 

 

普通のパック寿司がこんなにおいしいことある〜〜〜!? 本当に舌の上で溶けたんだけど!?

 

 

※1人~2人旅ではこんなたくさんの種類のご当地グルメを味わうのは不可能だったはず

同行人数が多かったおかげでいろいろ食べることができて本当にありがたかったです

 

 

 

空港ですべりこみフラットホワイトコーヒー! おいしかった

 

 

これは帰りの飛行機内でいただいた生どら

一日の甘いもの摂取適正量をとうに超えていましたがとってもおいしかったです

 

 

 

せっかくなので、と2泊しましたが、ノー観光(笑)、ひたすら美味いものを食べに食べた3日間でした。

ありがとう仙台!!

 

 

 

前月の対バンライブイベントの感想

mimorino.com

 

 

前回飛行機に乗ったときの日記

mimorino.com

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

*1:じゅねフレ:学芸大青春のファンの呼称

*2:あらためて見ると「まさき」だけ「ポジティブ」付いてるのめっちゃおもろいほんと好き!!