ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

【心のおくすり】井上涼さんの、YouTubeで見られるおすすめ動画8選(びじゅチューン以外で)

NHKの人気番組「びじゅチューン!」でおなじみ、井上涼さんが好きです。

 

少し前に、「何にでも牛乳を注ぐ女」がバズってましたね。

youtu.be

 

 

私がお気に入りなのは、「鳥獣戯画ジム」とか「樹花鳥獣図屏風事件」とか「レーサーはゴーギャン」とかです。

DVDブックも持ってます。

 

美術作品をモチーフに、一度見たら忘れられない、独自のワールドを構築している井上さんの作品に、魅せられ続けているファンの方は多いと思います。

 

 

そんな井上涼さんは、自身のYouTubeチャンネルでも、オリジナルの動画作品をたくさん公開されています。

www.youtube.com

 

多くの動画は公開から10年近く経とうとしていますが、いまだに時折見返しては、「涼さん・・・天才だ!!」とその才能に惚れなおし続けている珠玉の作品たちなのです。

 

 

今回は、それらの中から個人的なおすすめ動画を、勝手に紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・YADOKARI

 

まずは、2分で終わるので下記の動画を見てください。

 


www.youtube.com

 

まだ火曜日だわ

今日も入れて4日もがんばれない

そりゃお金はほしいけど

できればすぐ帰って家で寝ていたい

 

 

「わかる~~~~~!!」となった人は、ぜひ下記の動画も見てください。

 

 

・ぜんぶマシになーあれ(マチルダ先輩の歌だけVer)


www.youtube.com

 

私たちはこうやって 毎日を生きる

もうこれは 生きているとしか 言いようがない

シンドイキツイヤメタイ って言ってても 続くみたい

なら黙々 黙々々 マシに マシに マシに マシに

 

 

な~~~んにもうまくいかない日、というのが人生には確実に存在するもの。

そんな日の自分にやさしく寄り添ってくれる一曲です。

 

こちらは、「マチルダ先輩」という作品から、歌の部分だけを抜粋した動画です。

マチルダ先輩2」もオススメです。

 

「2」では最後にみんなで歌うんだけど(井上作品、最後にみんなで歌いがち)
そちらも名曲です。

 

人生と 二人きり

時々 あなたとで 三人

 

 


・さようなら忍者A(どちらかというと曲がメインVer)

 


www.youtube.com

 

ああ 感傷的だわ この別れのムードに

どの術も効かない さようなら忍者A

 

 

 

大好きな友だちが遠くへ行ってしまう。

幸せでおめでたいことなんだけど、やっぱり寂しい。

大人になった多くの人が経験するだろうそんな心情を、キュートな忍者たちが歌い上げてくれます。(なんで忍者なのかは謎だけど)

 

心がよわってる時に聴くと、本気で号泣してしまう。

もともとの作品はこちら→さようなら忍者A - YouTube

 

このキュート忍者たちが登場する作品は他にもたくさんあります。

たぶんみんな、OLみたいな感じで定時であがったり有給もらったりしてるんだと思う。

ほんとにかわいい。

 

 

 

・ハヤシフサイ

 

こちらは結婚ソング。

 


www.youtube.com

 

きっと 今も未来も似てる

二人が笑ってる点

薬指の指輪は 黙ってる点

 

 

 

井上さんのご友人の結婚式用ムービーとして作られたものだそうです。

こんな歌贈られたら、一生幸せ夫婦になっちゃうと思う。

ケンカしても、この曲を聴いたらたぶん仲直りできるよ。

 

結婚ソングは他にも何曲かあるのですが、どれも井上さんの「おめでとうー!」という気持ちが込められていて、とっても幸せな気分になれます。

知らない人の披露宴を見ても泣けるタイプの人に、特にオススメ!!

 

 


・SFの魔女 第1回

 


www.youtube.com

 

 

人生っていったい何でしょうね。

病気みたいなものかしら。

 

「SFの魔女」最終回(後編)より

 

 

隠れた名作です。

 

こちらは井上さんご本人が女装して出演している実写動画で、初見の方にはもしかしたらハードルが高いかもしれませんが、少しでも気になったら見てほしい。

(ちなみに井上さん、めっちゃ美脚です。)

 

全7回(たぶん)なのですが、ぜひ最終回まで見てほしいです。

この気の抜けた(すいません)オープニング曲が、いつしか心に染み入ってくるはずです。

 NY篇 第3回 第4回 第5回 最終回(前編) 最終回(後編)

 

 

 

・[恋する10代LGBTへ]『確信』 井上涼:やる気あり美


www.youtube.com

 

この目が この手が この言葉が

いつか誰かに届くのだろう

頼りない確信ひとつ

 

 

このへんからは、他媒体のチャンネルで発表されているものになりますが。

自身もLGBTであることを公言しておられる井上さんは、LGBTをテーマにした作品も作られています。

 

切ないながらも、「神様」のかわいさに癒されます。

ていうか主人公君の片思い相手、めっちゃかっこいい。

 

 


・バラバラルルル / 井上涼 【ダイバーシティ】

 


www.youtube.com

 

僕と君は違う星だ

でも同じ歌を歌う

 

 

ダイバーシティ(多様性)をテーマにしたこちらの動画も、とても好き。

 

 

 

・ENJOYNARA / 井上涼 【奈良市観光PR】

 


www.youtube.com

 

奈良市の観光PR動画。

奈良の妖精ナラナラちゃん、カワイーーーっ!!!

 

 

 

DVDのご紹介

ここからは、購入することのできる作品集についてご紹介します。

 

・忍者DVD

tanoshimida.theshop.jp

こちらに収録されている作品は、YouTubeでは公開されていません(2021年6月現在)。

 


www.youtube.com

マジメチャカワだよ

 

買って損なしの充実内容なので、気になった方はチェックしてみてください。

 

 

・テン

tanoshimida.theshop.jp

 

10年分の作品集DVDです。

こちらもYouTubeに公開されていない作品を含むので、全作品を網羅したい方はチェック!

 

 

オフィシャルサイトから購入可能です!

井上涼オフィシャルサイト

 

 

公式グッズ、ぜんぶかわいくて(欲しすぎて)狂おしい。

忍者ソックス、なに・・・。かわいすぎ。

tanoshimida.theshop.jp

 

 


さいごに

 

おすすめを選ぼうと思って動画をいっぱい見ていたら、どれも好きすぎて、なかなか選べなくてほんとに大変でした。

ここでご紹介した以外にもたくさん動画がありますので、ぜひぜひ関連動画からたどってみていただければと思います。

 


「井上涼?聞いたことないな」

という方も、

「ああ、びじゅチューンの人ね!」

という方も、

「もちろん知っています。バイブルだわ。」

という方も、

 

今日は井上涼さんの動画を見てください。

そして明日も元気に過ごしましょう。

 

 

 

 


ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

グラッテの記事に見切れてたこれも井上涼グッズです。

f:id:mimori-h:20210704233749j:plain

 

mimorino.com