ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

好きな漫画10選(紙で持っているもの限定)

f:id:mimori-h:20211016113607p:plain

 

 

 

こちらは「はてなブログ10周年お題キャンペーン 10にまつわる4つのお題」への応募記事になります。

 

先日、10の質問にも答えたのですが、

 

mimorino.com

 

なんだかとても楽しかったので、引き続きお題に答えてみます。

 

好きな〇〇10選ということで、ずっと何らかの形で記事にしたかった、好きな漫画について。

好きな漫画は山ほどあるので、今回は、「紙媒体で所有している作品」しばりにしました。

最近は電子媒体にだいぶ移行しましたが、様々な理由から、どうしても手放せずに紙の本で手元に持ち続けている漫画が若干あります。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 

 

 

 

 

「お茶にごす。」全11巻(西森博之)

 

お茶にごす。(11) (少年サンデーコミックス)

 

「平和な心と生活を手に入れたい」と願い、茶道部に入部した最強の不良・デビルまークン! 彼は暴力の連鎖から逃れ、優しさの道を極めることが出来るのか…?

(1巻あらすじより)

 

西森博之先生の作品のなかで、いちばん好きです。本当に本当に、大好き。

(サンデー版「君に届け」だと勝手ながら思っている)

 

近年ドラマ化もされていて、私が思うのとはちょっと違ったので、最後まで視聴はできていませんが、

主要キャストの方、なかなかイメージと合っているなぁと思いました。

(まークンと部長が一緒に走るシーンとか、すごく良かった)

 

kindle版で1巻無料です!(2021年10月現在)

Amazon評価も良くて、どの巻も4.5を超えているの、すごくないですか。

読んだ人の満足度の高さが、客観的にも判断できるかと思います。

 

 

 

「邪眼は月輪に飛ぶ」全1巻(藤田和日郎)

 

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

 

世界を壊滅に追い込もうとしている一羽のフクロウ《ミネルヴァ》。人類存亡の危機を救うため、今ひとりの老マタギが立ち上がる!超怪力作家が渾身の力で描く、壮大なスペクタクルバトル!!

(あらすじより)

 


『「うしおととら」や「からくりサーカス」、気になってるけど長いからなぁ・・・なかなか手が出せない』

と思って藤田作品にまだ手を出せていない方は、まずは「邪眼は月輪に飛ぶ」を読んでください!!!!!

藤田作品に通底する要素がすべて詰まった1冊だと思います。

 

 

 

「中村くんの金パは柔らかい」全3巻(熨斗目ナオ)

 

中村くんの金パは柔らかい(1) (月刊少年マガジンR)

 

見た目ヤンキー、ハートはシャイ、手先は器用で女子力高め。そんな手作り大好き男子の中村くんが、クールな黒髪優等生少女・林さんに恋をした!? 溢れる想いをお菓子作りやぬいぐるみ制作にぶつける中村くんの、ギャップがキュートな恋(未満)物語!

(1巻あらすじより)

 

 

中村くんは、私の好みのすべてが凝縮したキャラクターなので(心優しいコワモテ)、

読んでいてずっと多幸感に包まれています。

ヒロインの林さんもクールで生真面目でちょっと抜けてて、とってもかわいい大好き~!!

 

 

 

 

「ファンタジウム」全9巻(杉本亜未)

 

ファンタジウム(9) (モーニングKC)

 

「紳士淑女の皆さん! 摩訶不思議な手品の世界をご覧に入れましょう!」少年は何ものにも従わず、軽やかに己の道を歩む――。マジシャンとして天性の才能を持ちながら、何ものにも縛られることなく自由に生きる少年・長見良(ながみ・りょう)。マジシャンだった祖父・龍五郎(たつごろう)に憧れて育ったサラリーマン・北條(ほうじょう)。龍五郎が生前にとった唯一の弟子だった良には、ある秘密があった。そして、良の才能に魅入られた北條は、ともに歩んでゆく。

(1巻あらすじより)

 

この作品は、何年かごとに読み返して、そのときに感じることがそれぞれ違うんだろうな~と思って、ずっと手元に置いています。

 

 

 

「ルナティック雑技団」全3巻(岡田あ~みん)

 

新装版 ルナティック雑技団 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

学園のアイドル・天湖森夜の家に下宿する事になって、ウキウキの星野夢見。けれど天湖の母は2人が親密になる事が心配なあまり、奇妙な行動を。そして夢見に想いをよせる愛咲ルイと、天湖に片想いの成金薫子は――。

(1巻あらすじより)

 

リアルタイムでりぼんで読んでいたし、天湖くんを見ると今でもかっこいいと思う。

これ、今のところ電子化されていないんですよね。

なので、私が持っているりぼんマスコットコミックス版もだいぶ年季が入ってますが、いつまでも手放せない。

 

 

 

「緋色の椅子」全3巻(緑川ゆき)

 

緋色の椅子 3 (花とゆめコミックス)

 

貧しい村に育った少女セツは幼なじみの少年ルカに会うため王都へ向かう。王の妾腹である彼が即位したと聞いたからなのだが…。「夏目友人帳」も絶好調な緑川ゆきの名作が待望の文庫化!

(文庫版1巻あらすじより)

 

 

これが的確な言葉なのかわからないんだけど、この作品を無理やり一言であらわすとすれば、「エモい」です。

このエモさを、実際に読んでみて感じてほしいです。好きな人多いと思うんだよ。

 

文庫版試し読みはこちら

 

 

 

「アンダーカレント」全1巻(豊田徹也)

 

アンダーカレント アフタヌーンKCDX

 

ほんとうはすべて知っていた。心の底流(undercurrent)が導く結末を。夫が失踪し、家業の銭湯も手につかず、途方に暮れる女。やがて銭湯を再開した女を、目立たず語らずひっそりと支える男。穏やかな日々の底で悲劇と喜劇が交差し、出会って離れる人間の、充実感と喪失感が深く流れる。 映画一本よりなお深い、至福の漫画体験を約束します。 「今、最も読まれるべき漫画はこれだ!すでに四季賞受賞作で確信していたその物語性と演出力に驚く。豊田徹也は心の底流に潜む、なにかの正体を求めるように静かに語る。」――(谷口ジロー)

(あらすじより)

 

 

月刊アフタヌーンを講読していたころに連載されていて、

派手ではないのに、妙に頭に残り続ける作品でした。

完結して、単行本化されたときに買ってまた読み直してみたら、心の奥深くに住み着いて、離れなくなってしまった。

 

超寡作である豊田先生、最近は何をされているのかな・・・。

新作のご予定があるのなら、とっても読みたいのだけど。

 

 

 

「みどりのマキバオー」文庫版全10巻(つの丸)

 

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!

(文庫版1巻あらすじより)

 

子どもの頃に読んで血湧き肉躍り涙したマキバオー、おとなになってから文庫版で全巻買いそろえました。

 

 

めちゃめちゃ大好きな動画(つの丸先生も見ておられるみたい)

【MAD】GONGのマキバオー


www.youtube.com

 

 

 

「裸一貫!つづ井さん」1~3巻(つづ井)

 

裸一貫! つづ井さん1 (文春e-book)

 

あまりに身辺情報の少ない俳優にハマってしまったつづ井さん。彼にまつわるネット上の情報はすべて把握し、観劇に月々の出費の大半を捧げ、彼について他の人と話したくて自分の中に架空の人格を作り出すも、報われない日々――。
情緒が大変なこともあるけれど、自分のお尻を育てたり、友達のオカザキさんやMちゃんと夜の公園で全力で遊んだり、異性と話すリハビリとして街コンに参加したり……不思議なくらい、生きるのが楽しい〜!!!
つづ井さんと仲間たちが工夫して日常を楽しむ姿に、笑って癒されて元気がもらえる、全く新しいアラサー女子のエッセイ漫画!

(1巻あらすじより抜粋)

 

↑ このあらすじめちゃくちゃイイなあ~。

つづ井さん、ほんとにいい人なんだよ。

つづ井さんのお友達もみんなすごくいい人だけど、それはつづ井さん自身が素敵な人だからなんだろうなぁ、とつくづく思います。

これからも楽しく暮らしていってほしい。

 

 

 


「ゴールデンカムイ」1~27巻(野田サトル)

 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

(1巻あらすじより)

 

すでに個別の記事にもしていますが、ここ3年ほど心臓をわし掴まれ続けて、

結末を知りたいけど終わってしまうのが嫌すぎて心を引き裂かれている作品です。

物語は現在最終章に突入中、ますます目が離せません・・・。

 

ゴールデントリオずっと一緒にいて・・・。

mimorino.com

 

3分で振り返り!TVアニメ「ゴールデンカムイ」第一期スペシャル映像ッ!!


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

以上、簡単な紹介ではありますが、私が大好きな漫画作品10選でした。

 

 

あとは望月花梨先生の作品も大好きなんですが、この1作!というのが選べなかった・・・。

 

 

 

 

なかなか漫画を読む時間のないこのごろですが、この記事を書いたことで、本棚にある漫画を読み返したいな~と思うよいきっかけになりました。

はてなブログさんありがとう!

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村