ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

「はてなブロガーに10の質問」に答える

f:id:mimori-h:20211014231838p:plain

こちらは「はてなブログ10周年お題キャンペーン 10にまつわる4つのお題」への応募記事になります。

 

こういうの、答える側はめちゃくちゃ楽しいので、自己満足ですが応募してみました。

いにしえのバトン文化を思い出すなぁ。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

これがいちばん「誰が興味あるねん」な項目とは思いますが(笑)

「みもり」という名前は、もともと長年使っていた「三森紘子」というハンドルネームから取りました。

昔はいかにもなハンドルネームを使うことに照れがあって、もしかしたらどこかに存在しそうな人の名前にしていました。

今は逆に、フルネームっぽい名前を名乗ることに照れが出てきたので、苗字だけ取って「みもり」です。

(めんどうくさい自意識の持ち主だなと、我ながら思います)

 

ちなみに「紘子」という漢字は、佐藤友哉の小説「水没ピアノ」に登場する紘子というキャラクターから拝借しました。

 

「ミモリノブログ」というブログ名は、いい案が思いつかなかったのでハンドルネームそのまま乗っけただけなのですが、

いちおう事前に検索して、類似の名称がヒットしないかどうかは確認しました。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

・お金のかからない趣味を持ちたかったから。

・めっきり衰えた文章力を鍛えたかったから。

・ダンス&ボーカルグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」にハマって、この気持ちを吐き出す場所が欲しくなったから。

本日(10月16日)、渋谷音楽祭2021へ出演します!

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

mimorino.com

一記事を書くのにわりと時間がかかるほうなのですが、これは勢いでガーッと書いてそのままアップできたので、気に入っています。

グラッテの販促にもなっていたとしたらうれしい。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

書きたいのはいつでもだけど、実際に書くことができるのは体調のいいとき。

ちょっとでも体のどこかが不調だったり疲れていたりすると、文章を打つことすらおっくうになってしまう。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

いまは2記事。書きかけの記事が常にいくつかあります。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

めちゃくちゃ読み返します。

なんでブログやってるかって、後から自分で読み返して「こんなことあったな~」って楽しみたいからですもん!

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

・kansouさま

www.kansou-blog.jp

文章の勢いと切れ味がとても好きで、憧れます。

 

 

・真夜中の洗濯機さま

ribboncitron.hatenablog.com

すごく好きな文体で、肌にミストが浸透していくような心地で拝読しています。

 

 

他にもたくさんの方のブログを、購読リスト等で読ませていただいております!

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

サービス終了しませんように・・・!

 

 

10年前は何してた?

 

図書館で働いていました。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

出会いと別れと永遠。

私にとっての世界は「こう」だな、という自分だけの指針みたいなものが定まった10年でもありました。

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

mimorino.com