ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

ゴールデンカムイ28巻を読んだ感想メモ

ゴールデンカムイ 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

「ゴールデンカムイ」(野田サトル著・集英社)28巻が発売されました。

感想メモです。

作品を読んでいないとわからない内容になっているかと思います。

 

 

※ネタバレご注意ください

 

 

 

 

 

・28巻の感想

 

表紙は二階堂(裏表紙は有坂閣下と誰なのおじさん)でした・・・

二階堂は29巻以降にすごい活躍してすごいことになります、ヤンジャンで読んでから忘れられない。単行本に収録されるのが楽しみ。

 

今巻は、前巻までのあらすじ(かきおろし)が4ページもあってすごくわかりやすかった。頭の中を整理できてよかったです。

鶴見中尉に暗号の鍵となる言葉を教えてしまったアシリパさん、という超重要シーンから続く28巻。

 

有古のエピソードが加筆されている・・・。どこにでもあるような父と子の関係で、だからこそ有古パパと有古イポプテの心情を想像できて泣いちゃった・・・

そんな話を聞いてしまって、有古パパの最期を知っていても伝えられない菊田さんの胸中はいかばかりかと・・・

ほんとうに・・・菊田さんは情が深い人なんだなって・・・思いました・・・

有古〜〜っほんとに助かってよかった!! 自分のマキリちゃんと彫ったんだね有古・・・(泣)

 

尾形は猫ちゃん。

 

再会できたゴールデントリオに涙腺決壊です。

自分の行動によって人の命が失われるのを目の当たりにし、自分を失ってしまいそうなアシリパさんを力強く引き戻す杉元の腕、その傍らにいてくれる白石、出された腕を震える手でぎゅっと抱きしめ、でも次の瞬間には顔をあげてやるべきことへと向かっていくアシリパさん。

 

・・・うううう〜〜〜!!!(号泣)ゴールデントリオずっと一緒にいて・・・

 

もう杉元はアシリパさんを守って隠して戦いから遠ざけるのではなく、つらい思いをしたとしてもアシリパさんがやろうとしていることを傍で支える覚悟なんだな・・・それが相棒だから・・・はぁ尊い。一生泣いてしまう。

 

そして突如始まった過去編「東京愛物語」には動揺を隠せませんでした。

いや・・・傷ができる前のサラサラヘアー杉元、菊田さんとの出会い、ノラ坊呼び、替え玉潜入作戦、まさかの勇作さんとの接点、鶴見中尉ほか第七師団とのファーストコンタクト、いご草ちゃんの生死判明、また全裸、

てんこ盛りすぎてちょっと待って!?!?!? なエピソードだった・・・。

 

東京に着くまでめちゃくちゃ放浪して苦労してるじゃん佐一・・・泣けてくる・・・突然出てきた京都弁のおじさんは誰・・・

「あ〜〜〜〜 くだらん・・・」のコマの鶴見中尉、最高だな。

花枝子お嬢様はかわいかったな〜! めちゃくちゃ好き。坊主姿の杉元さん美しかったね、惚れますよね。

 

杉元(ノラ坊)が菊田さんに対して後輩ムーブなのがほんとによかった。恋バナの相談して怒られてアドバイスされて、そんなことしてくれる存在、いままで杉元にいなかっただろうからさぁ・・・

弟の死に責任を感じて自分を責め、ノラ坊に弟の姿を重ねて救われる菊田さん・・・ あ〜〜ッ菊田さんいい人すぎる・・・

杉元がほんとに戦で死んでなくて、菊田さんうれしかっただろうな・・・そんなふうにバタフライ・エフェクトみたいに、杉元の生き様がいろんな人に影響を与えていることを思うと、なんだかたまらない気持ちになる。

 

鯉登少尉の株がもうずっとうなぎ昇りに上がっているんですよね。どうか月島を頼むよ・・・

 

杉元も、尾形も、ともにアシリパさんと勇作さんを重ねて見ているということがわかってしまったな。

 

「俺が言ってんのは
中央のことじゃねぇ

あんたを倒すのは
ノラ坊さ」

 

ここ・・・めちゃくちゃかっこよくて、

でもあらためて読み返すとものすごく辛いな・・・菊田さん・・・菊田さん・・・

 

菊田さん・・・

 

 

そしてついに金塊の在処を示す暗号が解かれ、物語は最終決戦の地へ!!

というところで28巻は終わりました。今回も一冊の読み応えがすごかった・・・。

 

 

 

・アニメ四期決定

 

 

やった〜〜〜〜〜!!うれし〜〜〜〜!!Happy〜〜〜〜〜!!!

また毎週一喜一憂して情緒がおかしくなる3ヶ月間(6ヶ月間?)が始まるのか〜〜〜!!楽しみすぎる!

放送時期がいつなのかはまだ発表されていないので、粛々とその時を待ちたいと思います。

 

上記リンクの予告映像、杉元とアシリパさんの相棒関係にのみフォーカスされているのもまた最高なのですよね・・・。

 

 

・「ゴールデンカムイ展」開催決定

 

 

これもとてもうれしい!! 野田先生の原画を間近で見られるのも楽しみだし、

展覧会だからきっと図録が発売されるであろうことも楽しみ!!

ずっと野田先生の画集ほしかったんだ〜! 総天然色でどうかお願いします!

 

 

 

※おまけ

 

ゴールデンカムイのグッズは集めだすとキリがないから奥歯を食いしばってガマンしているのですが、

このスチェンカアクリルスタンド(画像2枚め)のデカさには心惹かれてしまうな・・・。(横に置かれているのは大きさ比較用のBD/DVD)

 

あとこの天然石ブレスレット、めちゃくちゃカワイイ〜

一番好みなのはブルー系のアシリパさんデザインですが、それぞれモチーフのチャームがついてたりしてワザが細かい! 杉元の軍帽もある〜!

白石がピンクなのかわいすぎる!

 

 

 

mimorino.com

 

mimorino.com

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村