ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

【FP3級】今日の勉強と、ゴールデンカムイの生配信が楽しかった話

f:id:mimori-h:20210711162552j:plain

今週末は、一人でカフェ勉強です。

 

一人のときはカフェ代にお金をかけないようにして、メリハリつけてます。

(でも、ホリーズカフェの水出しアイスコーヒーは安いけどけっこうおいしいので、満足)

 

 

そろそろお気づきかもしれませんが、勉強ぜんぜん進んでません

今日は「金融資産運用」のページを開いていますが、順序も、体系だてた学習もへったくれもありません。気が向いたページから読んでいっているだけです。

 

 

f:id:mimori-h:20210711162600j:plain

「外貨建て」への拒否反応をあらわした落書き(自分の字がヘタすぎて泣ける)

 

 

 

f:id:mimori-h:20210711162606j:plain

なんだこれ、呪文か?

 

 

為替レート! 思い出したー!!

仕事で海外送金をしなきゃいけなかったとき、財務部の人に説明してもらったやつだ。

でも、そのときも結局、最後まで意味わからなかったんだった。(その節はすみませんでした)

 

円からドル(外貨)に換えるときのレートがTTS

ドル(外貨)から円に換えるときのレートがTTB

 

そして、基準となるレート(仲値)をTTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)という・・・・・・。

 

TTMも、財務部の人に説明してもらったな確か・・・。

 

 

うっ・・・

 

 

 

頭が・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210711162611j:plain

推しのクッキー、本日いただきました

 

 

 

現実逃避はこのくらいにしまして、

 

最近は『お金の寺子屋』というサイトを参考にさせていただいてます。

 

moneyterakoya.com

 

 

項目ごとに動画があって、練習問題もあって、細切れに学習するのに適していると思います。

 

 

YouTubeチャンネルもあり!

www.youtube.com

 

 

勉強ぜんぜん進んでませんが、でも初見時は「ぜったいに覚えられない自信がある!!!」と叫んでいた

【資金計画の6つの係数】

については、くりかえし見ることによって、少しずつ頭に入ってきている気がします。

ちょっとうれしい!!

 

 

★おさらい

 

  1. 終価係数
  2. 現価係数
  3. 年金終価係数
  4. 減債基金係数
  5. 資本回収係数
  6. 年金現価係数

 

1と2は金利のみの場合、

3と4は積み立てた場合、

5と6は取り崩す場合。

 

3(年金終価係数)と6(年金現価係数)は名前が似ているけど、セットではない!

 

 

言うてる間に、試験まであと2ヶ月だ~~~!

 

 

mimorino.com

 

 

 

 

 

 

◆(長めの)余談

 

ところで先日の七夕の夜に、YouTubeでゴールデンカムイの生配信特番がありました。

 


www.youtube.com

※アーカイブ配信は2021年8月9日(月)23:59まで

 

同じ日に学芸大青春の内田将綺くんのラジオ出演もあったんだけど、そっちは放送地域外のため聴けなかった~~(涙)

 

2年前、2019年の七夕の日によみうりホールで行われたスペシャルイベントの記録映像を、

杉元佐一役の小林親弘さんと一緒に振り返る、という内容の生配信でした。

 

紅一点の白石晴香さん、超かわいいな~~ 

 

 

このイベント行けてなかったから、当時の映像を見られるのがすごくうれしいし、

親弘さんのコメンタリー付きというのもすごくうれしいし、

イベント映像と親弘さん、どっちを見ていたらいいのか、目が忙しくて大変でした。

 

小林親弘さん・・・本当に男前だし素敵だしめっちゃいい人だし、笑い声が豪快で、笑ったときのくしゃっとなった顔が最強に魅力的です。

イベント映像の中で、ご自分がちょっと真面目なことをしゃべっているのを見るのが恥ずかしいらしく、その時だけずっとそわそわされて落ち着きなさげだったのがかわいかった。

 

 

4年連続で夏に販売されている、サッポロクラシックのゴールデンカムイ缶

これを飲みながら振り返りされていました。おいしそうだった~。

私自身はお酒をほぼ飲めないので、残念ながら買ったことはないのですが、

毎夏これで晩酌できる人生、最高じゃない???

お酒飲める人が羨ましすぎる。わたし人生損しとる。

 

イベントのほうも大充実の内容で、出演者の方々が選んだ好きなシーンの映像あり、クイズコーナーあり、ゲームコーナーあり(津田さんが尾形ポーズめちゃくちゃやってくれてた)。

生アフレコのコーナーもあって、これがむちゃくちゃ豪華でした。

ラッコ鍋の回のときは、映像が暗かったのでPCの画面に自分の顔が反射して写ってたんだけど、私ずっと満面の笑みで見ていて、なんか・・・なんかすごく元気になれました。谷垣の元気な「かわいい!!」がかわいかったなぁ(笑)。

そして、二十四話「呼応」の長回しのアフレコは凄かった・・・。声優さんたちの迫力ある演技に、思わず泣いてしまいました。

 

また、このイベントはアニメ2期放送後のもので、イベント当日に「3期制作決定」の情報が解禁されたのですが。

3期決定!の字がスクリーンに大写しされて、オーディエンスがわぁっ!と湧いて、出演者の方々が大喜びで、親弘さんがめっちゃくちゃ嬉しそうにしてるのを見て、(もう3期放送終わってるのに)嬉しくてもらい泣きしてしまった~。

うう・・・よかったぁ3期・・・。4期もこの調子でぜひ・・・

 

 

いやー、うれしい楽しい配信でした。

アーカイブ終了まで、ちょくちょく見返そうと思います。

 

★アーカイブ配信は8月9日までなのでお早めに★

 

このお写真はお酒飲んだせいなのか、なんだか眠そう(笑)かわいらしい(笑)

 

そういや、このお写真にも写りこんでいるやつ。

七夕だったので、配信内で短冊に願いごとを書くくだりがあったのですが、

親弘さんの願いごとが「家電を買いかえる」だったの、本当に大好きだしあまりにも愛おしいと思った。

よい洗濯機に巡り会えますように・・・

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

 

mimorino.com