ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

【雑談】ブログ開設から3ヶ月経ちました・FP3級試験終了・最近観た動画など

こんにちは。みもりと申します。

寝違えて背中が痛いです・・・(季節の変わり目によくやる)

みなさまも寒暖差にはお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

・ブログ開設から3ヶ月が経過しました

 

だからといって特にどうということはありませんが、

1ヶ月経過のときに少し振り返ってみたりしたので、今回も少しだけ。

 

6月13日にこのブログを始めてから、昨日でちょうど3ヶ月でした。

そして、いま書いているこの記事でちょうど30記事目。きりがいいですね!(笑)

 

 

mimorino.com

 

1か月目は更新頻度を上げようとがんばってたりしたけど、

最近は、もうちょっとゆるく続けていけばいいかなと思うようになりました。

 

8月はほんとにずっと学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)のことだけ考えてたから、学芸大青春の記事しか書かなかったけど(楽しかった)、

それも自分のブログの味になっていったらいいな~と思います。

学芸大青春、もっと有名になってほしいと心から願っているので・・・

 

 

mimorino.com

神奈川公演の感想も後日書く予定です。

あと、楽天で買ったもの紹介とか、お部屋のインテリアとか、私が憧れてよく見ているライフスタイル系ブログみたいな記事も、また書きたいな~と思います。

 

 

これまで当ブログにお越しくださった方、読んでくださってありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

・FP3級試験を受けてきました

 

さて、一昨日の9月12日、

予定通り、FP3級試験を受けてきました!

 

www.jafp.or.jp

 


めっ・・・ちゃ・・・、難しかったですね。

(例年より難易度が高かったという感想もちらほらみかけました)

 

 

 

mimorino.com

↑ ひとつ前の記事で書いたとおり、1週間前の時点で点数がぜんぜん取れていなかったので、

さすがにこの1週間はいろんなものを我慢して、勉強がんばりました(当社比だけど)。

でもまあ、結局は一夜漬けに近いものになってしまったので、

試験当日、問題文に一度も見たことのない語句が出てきたりはしましたね・・・。

 

同じ試験を受ける友人がいたので、LINEでお互いに進捗報告をしあいながら勉強できて、大変ありがたかったです。

(一人だったらもっとやる気出なかっただろうし、最悪受験をやめてた可能性もある)

 

 

友人とのLINE会話で好きだったとこ

f:id:mimori-h:20210914205129j:plain

試験直前までこんなレベルでした

 


試験が終わったらさっそくごほうびカフェ(自分に甘いよ)

f:id:mimori-h:20210914205231j:plain



 

このまま友人と17:30の模範解答公開まで待って、その場で答え合わせまでやってしまいました。

結果は・・・・・・まあ一応、10月25日の合否発表を待ってからにしようと思います。

あくまで自己採点だからね・・・ドキドキ

 

学生時代とくらべると、覚えも悪いし集中も続かないし、歳とったな~とつくづく思ったけど、

生活にメリハリが出るし、勉強する習慣って、悪くなかったです。

また新しいことにチャレンジする機会を探していきたいです。

 

 

↓ 直前対策はこちらのサイトに大変お世話になりました。感謝・・・

fp3-siken.com

www.youtube.com

 

 

 

 

・最近見た動画などメモ

 

勉強に集中できなくなるから、とガマンしていた動画などを見て、幸せな気持ちになっています。

 

 

・Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium


www.youtube.com

当日は用事があって見られなかったので、アーカイブで見ました。

 

素晴らしかった・・・。

その身ひとつとピアノだけで、こんなにも世界が拡がるのかと。

特にアカペラの「優しさ」冒頭部分が本当に圧巻で、震えました。

ラストの「何なんw」ではPCに向かって一人でめちゃめちゃクラップハンズした! ワ~! 楽しい~!!

 

余談だけど、1年ぐらい前に「藤井風すごくいい」とオススメしていた友人が最近になって風くんにハマったらしく、

「1年前にみもりんが言ってたことやっとわかったわ~!」と言ってもらえてニコニコしました。

 

 

 

・コバチカ生配信!

youtu.be

小林親弘さん、38歳のお誕生日おめでとうございます!!!(遅い)

 

ゴールデンカムイの杉元佐一役やBEASTARSのレゴシ役などをされている俳優/声優の小林親弘さんが、9月5日のお誕生日に、YouTube生配信をされていました。

時間帯がじゅねすの配信ライブとド被りしていたために、残念ながらリアルタイム視聴できなかったのですが、

アーカイブを残してくださっているので、試験が終わってからウキウキと見せていただきました。

 

「なんでこんなに優しい喋り方できるんだ」とコメントしている人がいたけど、本当にそう・・・。

お人柄が素敵であることが、もう、見てわかるんですよ。

動いてしゃべる親弘さん、なんて可愛らしいんだろ。

 

誕生日のケーキもぐもぐしてるのかわいい・・・

画面外にいるマネージャーさんに話しかけてるのかわいい・・・

自分で言ったことに自分でウケて大声で笑うのかわいい・・・

あと、以前のゴールデンカムイ七夕配信のときに、「家電を買いかえる」という願い事を書いておられたけど、

家電は買いかえず、代わりにワンちゃんをお迎えされたそうです! かわいすぎる・・・

 

出演作品をすべて見ているわけでないけど、「親弘さんが出演されているから」という理由で視聴することにした作品も結構あって。

BURN THE WITCH」のブルーノ役よかったな~、あれ好き。

これからもご活躍を追いかけていきたい役者さんの一人です。

 

 

 

mimorino.com

(もうすぐ終わっちゃうけど)全話無料期間にゴールデンカムイを読んで新たにハマった人が私の周りにもいるので、とてもとてもうれしいです。(尾形ほんとに人気!)

 

そういえば読書メーターというサイトで読書記録を長年つけているのですが、

過去に書いていた自分の感想、いま読むと勢いと熱量があってわりと良いなぁ、と思いました。(※17巻のネタバレ注意)

bookmeter.com

 

 

 

 

・学芸大青春の生放送番組「じゅね生」第19回放送!!


www.youtube.com

腹がよじれるほど笑った

 

学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)ライブツアー、千秋楽から2日後ホヤホヤの生配信!

リアルタイム視聴はしたけど、アーカイブで見返すのは試験終了まで我慢していました。

 

5人それぞれの個性が爆発しており、今まで私が見たことあるじゅね生の中で一番面白かったです。

いつまでアーカイブ公開されているかわからないので、悔いの残らないように何回も見よ・・・

 

生身の姿のライブも最高だけど、2次元の姿での配信もほんとにいいなあ・・・。

モーションキャプチャ―でここまで表情豊かにできるのって、そもそも技術がめちゃくちゃすごいんじゃないのかな。

 

 

・ついでに、じゅねらじの話

 

audee.jp

AuDee内で毎週月曜日に配信されている「学芸大青春の青春ラジオ」。

メンバーは毎回入れ替わるのだけど、どの回も良いし、どの回も繰り返し聴いています。

 

直近の9月13日の回は、星野陽介くんと内田将綺くんの2人が出演していました。

現在メインMCを担当中の陽介くん、メンバーに対して「お兄ちゃん」風を吹かせるのが最近のブームらしく、

将綺くんがそれに乗って「兄貴」って呼んでて、大興奮して部屋のクッション投げたよ。

 

はあ~あ、一歳やそこらしか違わないのに兄とか弟(たまに妹)とかいってわちゃわちゃしてるの、ほんとうにかわいいな・・・

陽介くんが元気にしてると他のメンバー4人も楽しそうだし、じゅねフレたちもみんな幸せになるな・・・

学芸大青春・・・好きだな・・・・・・

 

 

 

(特に脈絡もなく終わる)

 

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村