ミモリノブログ

アラフォーひとり暮らしの好きなものごと

学芸大青春3rd LIVE TOUR大阪公演に参加した人の日記/2021.8.15【ネタバレちょっとあり】

f:id:mimori-h:20210816165126j:plain

晴れて、よかった。

 

 

私がいま一番応援しているダンス&ボーカルグループ「学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)」の、夏のライブツアー「Hit your City!!」が始まっています。

8月15日は、ツアー2日目の大阪公演でした。

 

 

愛知公演の記事はこちら↓

mimorino.com

こちらの記事は想定以上の方に読んでいただけたようで、とってもうれしいです。ありがとうございました。

普段はひっそり弱小ブログなので、これからもひっそり続けていく所存です。

 

 

あと、最初に明記していなくてすみませんでしたが、当ブログは内田将綺くん推しなので、将綺くんについての言及が多いです・・・。でも全員のことが好きです。

(※知らない人へ)左側が内田将綺くんだよ、右側はピアノが得意で指が綺麗で美人さんの仲川蓮くんだよ(この写真好きすぎてスマホの待受にしてるよ)

3次元の顔出しはまだなので、このようにサングラスやゴーグルをかけているよ。

 

2次元の姿はこちら↓

 一番左から順に、内田将綺くん南優輝くん星野陽介くん相沢勇仁くん仲川蓮くんだよ。アニメのキャラとかではなくて、この姿も本人だよ

 

 

 

大阪公演もめちゃめちゃ楽しかったので、記憶が薄れる前に記録しておきたいと思います。

が、あくまで個人的な日記です。

「ライブレポ」と呼べるような内容ではないので、あんまり期待しないでね・・・!

 

※でも、ライブ内容のネタバレ的なものは(愛知公演も含め)書いているので、

見たくない方はどうぞご注意くださいませ! 

 

 

 

 

 

 

 

・大雨の危機だったけどなんとか会場まで到着

 

 

ライブ前日、全国的な大雨により、住んでいる地域の在来線が全線ストップしてしまいました。

その日は実家(近距離)にいて、夜までに自宅へ戻るつもりだった私は、若干の不安をおぼえました。

え・・・これ、明日までに復旧するかな。

 

 

 

まずい・・・。ライブ会場へたどり着けないかも。

というか、自宅にすら戻れないかもしれない。(近距離とはいえタクシーなら〇万かかる)

電車が動いたとしても、実家や自宅に被害が出たら、さすがにライブに行ってる場合じゃなくなっちゃうし。

と、ずいぶん気を揉みました。

 

結果的にはギリギリ間に合い、当日昼には在来線も復旧し、無事にZeppなんば大阪へたどり着くことができました。

最低限スマホさえあれば入場はできるけど、応援グッズとかは自宅に置いてたので、

取りに戻る時間があってよかった~~。

 

開場時間のころには空はすっかり晴れていて、なんなら暑かった。

愛知公演のときもトリプル台風が心配だったけど、うまいこと逸れてくれたし、

じゅねす関係者には強力な晴れ男/女がいるのかな・・・。

 

とはいえ、私も一時は「ライブ行けないかも」という覚悟をしかけたし、

実際に、被害や交通機関の関係で行くことを断念した方もいらっしゃるかもと思うと、胸がいたいです。

こうやってライブに参加できるのも、つくづく当たり前じゃないことだなぁ・・・

全力で楽しまないとな。という気持ちになります。

 

 

・2ndの悔しさのぶんも、喜び爆発の大阪だった

 

さて、前回のツアー初日、愛知公演で、じゅねすが「存在(い)る」ことはもうわかっていたので。

2回目の今回は、すこしは落ち着いて見られるかな、新曲の振りとかちゃんと見たいしな・・・って思ってたけどいやぜんぜん落ち着いてなかった。

 

言うて私も2回目のライブよ・・・まだまだ赤ちゃんみたいなもんですよ。

じゅねすの5人がステージに登場してからずっと、「かっ・・・かっこいいーーー!!!」と心の中でひたすら叫んでいました。(聞いてない!こんなにかっこいいなんて聞いてない!)

1曲目のHOLD US DOWNもダンスを目に焼きつけたくて血眼で見てたけど、も・・・もういっかい見せてください!という気持ちでいっぱいです。

応援グッズもまだうまく使いこなせず、横に置いたりするヒマがなくて、結局ずっとスティックバルーンを小脇に抱えたままでペンライト振ってました。

でもスティックバルーンはどうしても使いたいんだ・・・! だって5人が喜んでくれるから。

 

そういえばお隣の席のお姉さん、KANSEIアプリをすごく使いこなしていたなぁ・・・。

声を出せるご時世なら、MC中にもいっぱい声援を飛ばしておられたんだろうなぁ。

会場が関西だったからか、名古屋のとき以上にノリのいいお客さんが多かったような気がする。

 

じゅねすの5人も、開始早々からほんとに楽しそうだった。

大阪公演の会場であるZeppなんば大阪は、 2ndライブが中止となってしまった悔しい思い出の残る地でもあるので、

初日の愛知公演とはまた違った感慨が、じゅねす側にもじゅねフレ側にもあったんじゃないかと思います。

 

ライブ終盤の5人のあいさつのときに、

2ndライブが中止になったとき、実はライブが予定されていた日にZeppなんばまで足を運んでいた

と優輝くんが明かしていました。

がらんとしたステージに5人で立って、誰もいない観客席を無言で眺めていたんだって。

 

ライブのときはまだ堪えてたけど、翌日のFM大阪ラジオ(将綺くん・陽介くんが生出演)でも同じ話を聞いたときは、やっぱり泣いてしまったな・・・。

 

そのときは無人だった客席に、今日はいっぱいのお客さんが入ってた。

じゅねすが見た景色、こうやって共有できるのうれしい 

 

2ndライブのときに噛み締めただろうその思いの分だけ、今回(3rd)の大阪公演では喜びが爆発したような、

終始笑顔の弾ける最高のライブパフォーマンスでした。

よかった・・・この場に立ち会えて・・・よかった・・・(こればっかり言ってる)

 

 

 

・ライブの感想いろいろ

 

以下は時系列順でもない、 箇条書きの感想です。垂れ流しだよ

喋ってた内容とかはうろ覚えなので、もし間違いがあったらごめんなさい。

 

 

・とにかく目が足りんのじゃ

学芸大青春、5人もおる・・・絶対に目の数が足りない・・・

最推しは将綺くんなので将綺くんをずっと見てるけど、他の4人も絶対にかっこいいので見たい、でも見ているヒマがないジレンマ!

全公演でアーカイブ配信をしてもらうしか解決手段がない・・・

 

・将綺くんほんとに2階席のほうをよく見ててくれるし、手もいっぱい振ってくれる

もうずっと2階席でいいよ私・・・

今回の席は2階の真ん中のブロックだったのですが、ステージ上の将綺くんの立ち位置が自分の席のちょうど正面にくることが多々あり、

何度もめちゃくちゃ目が合っ(た気がし)てクラクラしました。

 

・内田将綺ほんとに・・・ほんとに歌が上手い・・・

生で直に聴けるライブしか勝たん・・・

勇仁くんの歌声もすごい良かった・・・(目はずっとまさきくんだけど、ゆうとくんの歌声はすごく耳に入ってきた)

勇仁くんのライブでの歌唱、ほんとにいい。その時その時の、熱い思いが伝わってくるよ。

 

・勇仁くんが持ってる素直さ、きっとみんな愛してしまう

 

・Lazy dayでのゆうきゃんのラップパート、「さんざん言ってたの、だーれ?」がかわいすぎた

 

・新衣装の紹介のときに、ゆうきゃんの脚を改めて見たまさきくんが、

優輝、脚ほっそいな! 俺のと足して2で割らない?」みたいなことを言ってて、

ヤダー!って心の中で全力で思ってた(まさきくんの鍛え上げられた逞しい脚も、ゆうきゃんの研ぎ澄まされた少年のような脚も、どっちも素晴らしい! みんな違ってみんないい!)

 

・新衣装の紹介のときに、れんくんが「今日の衣装のテーマは『NYに憧れてるマイキー(東京リベンジャーズ)』です」て言ってて、

髪型とかほんとにそっくりだったので会場全体がワッと湧いたんですけど(無言で)、

すぐにまさきくんが「じゃあ俺ドラケンやるわ」って言って隣で仁王立ちしてたの、最高にかわいかったなぁ。

 

・ていうか、将綺くんがこっちの想像以上に蓮くんのことを好きなんだなというのがライブを見ていて伝わってきた(笑)

 

・蓮くん、いでたちがずっと海外セレブモデル

 

・アンコールは、マーボー豆腐(陽介くんと優輝くんのユニット)の漫才だったわーい!

めっっっっちゃよかった。めちゃめちゃ笑った。ほんとに面白かった。

(過去に2次元バージョンの映像を友人の家で見せてもらった時も大笑いした)

ネタ自体も好きなんだけど、ボケ役のようくんのキャラがすごくハマってて、的確に早口でツッコミを入れてくゆうきゃんも完璧で、

歌ボケのところでなかなかツッコまないゆうきゃんに、焦れたようくんがバシ!ってすごい音立てて逆にツッコむところとか、ライブ感がすごくあってサイコーだった!

声出して笑えないけど、拍手や手拍子で反応することができて、よかったなー。

(2ndで無観客で漫才したまさきとれんくんも羨ましがってた)

(ちなみに愛知のときのアンコールは、TikTokでいつもやってる「めちゃギントン」の実写版で、これもすごくよかった)

 

・WHO WE ARE!ではKANSEIアプリを使ったコール&レスポンスのため、「俺がマサキポジティブ」をずっと繰り返してくれてほんとに最高だった

私、WHO WE ARE!の曲中で「俺がマサキポジティブ」のところがいっちばん好きだから、

俺がマサキポジティブ」を永遠に聴きたいのにな・・・一瞬で終わってしまうな・・・といつも思ってたんです。

ライブでその夢が叶いました。本当にありがとうございます。

WHO WE ARE!、マジで好きだな。

 

・陽介くんが「来世でも星野陽介として、また同じような活動をしていたい」って言ってたの、ただただ感動した

 

・JUNESのサビで、5人と同じ振り付けでペンライトを振ることができるの、一生の思い出だな

 

・将綺くん

エア指揮棒振ってた

蓮くんと何かこそこそしゃべって笑ってた

ステージ上で3面に渡って新衣装を見せびらかしてくれていたかわいい

「Let's dance!」でセンターで踊る将綺くんを見られただけでもう俺は・・・俺は・・・

(語録)「大阪のおばちゃんさん」「飴ちゃんさん

星になれのとき、ゆうきゃんと何を作っていたのか遠目じゃわからなかったもっかい見せて!

WHO WE ARE!のとき、ようくんにヘッドロックかけられて途中で歌えなくなってたかわいい

(語録)「(最近まさきのポンポンポーンを聞いてないと言われて)いや、俺にもトレンドがあるから」→「ネっ狂導くポンポンポーン!

スティックバルーンを脇でこすってようくんの髪の毛に静電気を帯びさせようとしていた

(語録)「(集合写真撮るときに寝転んで客席側を見ながら)いいね、この景色

 

 

 

 

 

この大阪公演でも、友人含め、じゅねフレさんにお会いできて楽しかった!

お土産やフォトカ(!)をいただいてしまったり、ライブ後に「今日の将綺ほんとによかったねー!」って声かけてもらってひたすらエヘエヘ笑っていたりしました(推しを褒められたときのあの嬉しさって何なんだろ、本人でも何でもないのに笑)。

本当に!ありがとうございました。

 

 

 

残るは2公演。

福岡公演はチケット発売中、神奈川公演は配信もあるよ!

gjunes.com

 

無事に開催されますよう、祈ってます!

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

オマケ

f:id:mimori-h:20210816165132j:plain

いつも思うけど、許されるなら裸足の状態で大きさ比べしたい

 

 

 

f:id:mimori-h:20210816165145j:plain

ライブ後はじゅねすの湯に入りました(すごく青かった)

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210816165139j:plain

ホテルの部屋の時計が思いっきりくるってた(※朝です)

 

 

 

 

 

f:id:mimori-h:20210816165154j:plain

ねえ・・・かわいいんだが・・・

腕にリングライト付けてる? てことはこのマントつけて飛んでる子はだいぶサイズが小さいね? なんなの・・・

(※中央のステッカーは自画像イラストです)

 

 

 

f:id:mimori-h:20210816165202j:plain

ホテルの朝食が(無料なのに)大ボリュームでびっくりした

 

 

 

ハッシュタグつけて呟くのほんとに緊張するよ

 

 

 

 

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com

mimorino.com